※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝る時に手をバタバタさせて自分の顔を叩いたりする行動について相談です。眠りにくくなったり、眠れないことがあるそうです。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月半の娘がいます
眠くなると手をバタバタさせて
自分の顔に持っていって顔を叩いたら引っ掻いたりおしゃぶりを取ってしまったり
もちろん自分の意思ではない事はわかってます。
この行動があるから寝るのに1時間かかったり寝たと思ったらすぐにバタバタしだして眠れなかったりします
同じようなかたいますか?

コメント

いちご みるく

おくるみで手を隠してもダメですか?

• koko

koko

ダメなんです。もう包まれるのが嫌みたいでギャン泣きしちゃいます

• 6月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

私は寝かしつけたあとはすぐに下ろさず、下ろしたときもしばらく手を持ってあげてますよ🙂

• 6月8日
  • koko

koko

なるほど、、すぐおろしちゃうからこうなるんですかね😭もう諦めてほっといたら寝ました😂

• 6月8日
  • いちご みるく

いちご みるく

最近は寝かしつけなくても指しゃぶりしながら自分で寝ます☆それまでは授乳クッションの上でしばらく寝かしておいたりしました🙂授乳クッションは自分は座って両手使えるし楽ですよ!

• 6月8日
  • koko

koko

指しゃぶりですか!私の娘はおしゃぶりと頭なでなでで寝る確率高いです😊ま、手バタバタだと頭なでなで効果ないですが😂

• 6月8日

うちもバタバタしてます😅よく顔を引っ掻いてしまうので、とりあえず爪切りだけはしっかりやってます!

• koko

koko

爪切りは大切です!なぜかすぐ伸びちゃうんですよね😂😅

• 6月8日

退会ユーザー

身長より爪の方が伸びてるんじゃないかと思います😂
    寝かせるコツとしては、うちはいびきかくくらい熟睡すると手足がダランとなって動かなくなるので、そうなってから置きます。まぁ、かなり時間かかりますけど💦

• 6月8日
  • koko

koko

いつも頑張ってらっしゃるんですね☺️👏🏻すばらしいです!私すぐ置いちゃうから起きる確率も高くて大変です😅😅

• 6月8日

退会ユーザー

後々の手間を考えると一時的に頑張った方が楽かなと思いまして😅

• 6月8日
  • koko

koko

そうだと思います😂👏🏻

• 6月8日
ぽちゃぶ

うちの子はお尻持ち上げて足もバタバタしてますが、おくるみを巻いたり手足を封じると泣くので諦めてバタバタさせてます!
手足をバタバタさせてる時は基本的に起きやすいので、落ち着くまで抱っこしたりしてます!

• koko

koko

私も諦めました😂😅そしたら勝手に寝ました😅😅

• 6月8日
いつものママ

ミトン着けてますか?うちの子が結構バタバタする子で、顔もよく引っ掻いてしまうのでミトン着けてましたよ。ミトンは季節関係ない新生児~のです。暑かったり寒かったり何かが不快な時も勝手にバタバタしちゃうみたいですから、神経質になる必要ないですが少し気にしてあげてみるといいかもです(*^^*)哺乳瓶などを意思と関係なく投げてしまう場合はママの手を握らせちゃうと防げます。

• koko

koko

ミトンつけるとすごく嫌がってバタバタが増してしまうので付けてないです😢なるほど!!

• 6月8日