※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
お金・保険

明日の不動産で、子供がいるときは一階がいいでしょうか?物件選びのコツがわかりません。

一軒家から賃貸アパートに引っ越すことになりました!恥ずかしながら夫婦ともに借りた事がなく、物件選びのコツがわかりません。明日不動産に行くんですが、子供がいる方はやはり一階に住むべきですかね💦?

コメント

ママリ

我が家は1階ですがやはり楽ですよ!!
物音もそこまで気にしなくて良い、ベビーカーの出し入れも楽です!
できればアパートよりマンションの方が防音かと思います!

• いと

いと

楽なんですね✨
    たしかにそうですよね!
    娘が今二歳でバダバタ歩く時があるので一階のがいいのかなと思っちゃちぁて💦

• 6月8日
新米ママ

2Fでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
物件選びのコツ、私の場合は周辺環境、スーパーやドラッグストア、病院(小さくても)歩いて行ける範囲にあるか、建物構造が鉄筋もしくは鉄骨が良いと思います!
木造は響くし、煩いです🙄

• いと

いと

そうなんですか!
    今一番気になる物件が二階しか空きがないんです💦娘が2歳でバタバタ歩くのでどうなのかなぁと思ってました😥やっぱ周辺環境大事ですよね!鉄骨ですか!旦那に早速教えます!

• 6月8日
  • 新米ママ

新米ママ

良い物件が見つかると良いですね😃

• 6月8日
うー

何を重視するかだと思います😊
借りる前に決めたことは絶対妥協しない方が良いと思います!後々後悔してもすぐに引っ越しできるわけではないと思うので💦

私は外出などで1階の方が便利だと思ったので1階にしましたが、防犯面などで気にされる方もいますね!

• いと

いと

なるほど!たしかにそうですね💦
    せっかく引っ越したのに合わないからまた引っ越しは大変ですよね💦やっぱり外出や荷物が多いときとかは一回のが便利ですよね✨参考になります!

• 6月8日
1.0

うちは1階、2階どちらも住みましたが
建物にもよりますが
1階は湿気がすごくて服がカビたりしました😭
別の家ですが、2階の夏は暑過ぎて、GWぐらいから日中は必ずエアコンを付けないと生活できず
真夏は24時間エアコン付けっ放しを1ヶ月以上続けました😭
ただ、お子さんいるなら、階段は結構大変なので、私なら1階で探すかなぁ🤔

• いと

いと

えー!服カビるんですか!
    それは嫌ですねー💦
    でもやっぱ子供居ると一階のが
    安心ですよね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日
まにゃ🍿🍿🍿

1階が楽かもしれませんが、建物にもよると思います!
主人が一人暮らしの時は1階で2階の人の生活音がかなりストレスだったみたいなので、1階には住まないことにしてます!鉄筋なら1階でも問題ないと思います😚
あと、壁が薄いと隣の家のテレビの音が聞こえたりしますので気を付けてください😅
3階以上ならエレベーター付きをオススメします💦2階でも階段はしんどいときあります💦

• いと

いと

なるほど💦そんなことがあったんですね💦一階も二階もそれぞれデメリットはありますよね💦アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日
さくいな

子ども関係なしに、物件選びという点では都市ガスがプロパンかも大事だと思います💡
水道代込の賃貸とかもありますもんね🤔お住いの地域によっては更新料もあったりなかったり。。

• いと

いと

たしかにそうですね!✨
    今がプロパンでものすごい高いんです…いろいろ調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月8日

6ヶ月の娘がいます!
もともと防犯上2階希望でしたが、ここがいい!と思った物件が1階しか空いてなくて
泣く泣く1階にしたんですが
今は1階にしてよかった!!って思ってます😭💕

私は娘と2人でスーパーに1週間分の買い物に行くことが多いのですが
移動はほぼ車で部屋の目の前が自分たちの駐車場になっていて
玄関出てすぐ車に乗ることができるし
重たい荷物もすぐに家の中に運ぶことができるので便利です!
これが2階だったらと考えただけで
夏は本当にしんどい!と思いました😂笑
防犯上、心配な面もあるけど
ベランダの柵がそこそこ高いのでそんなには気にならないです☺️
2階の人の足音とか生活音が気になる時もありますが
2階に住んでて足音とか気にして生活するよりマシかな〜と思います✨

• いと

いと

なるほどー💦これから夏ですし階段キツイかもしれませんねー💦娘が今二歳でバタバタ歩くときあるので二階は迷惑になるかなぁなんて考えちゃって😥アドバイスありがとうございます!

• 6月8日

退会ユーザー

私が小さい頃3階建ての小さいアパート?マンション?の3階に住んでいて
    階段から落ちました笑
    奇跡的に無傷だったのですがそういう心配もあるのかな…と今になって思います😂笑
    上の人は容赦ないです笑
    でも私も娘がいるからお互い様かなって思います☺️✨

• 6月8日
涙

子供の音はかなりみたいで2階に住みましたが、一年でうるさいとかクレームが。辛くて一軒家借りました。

• いと

いと

それが一番怖いです💦
    引っ越してすぐクレーム来たら嫌だなあと思って😓その点は一軒家のいいところですよね!ありがとうございます😊

• 6月8日
かぼちゃん

子供いますが1階に住んだことないです。防犯面が気になってしまって…
以前は3階、現在は4階に住んでいますが、そして娘は元気一杯ですが、今のところクレーム等は来たことないです。

私は
①マンション
②木造は無し
③2階以上
④小児科・歯医者・スーパーが徒歩圏内にある
⑤出来ればエレベーター付き

を最低条件として探してました☺️

いいお部屋が見つかるといいですね!

• いと

いと

なるほど!参考になります✨
    やはりマンションの方が防音などしっかりしてる感じですよね!今日いろいろ聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月8日
ぴよ。

分譲マンションの5階(最上階)に住んでいますが、下のお宅の足音ものすごく聞こえますよー!
朝6時過ぎから子どもたちの走る足音がバタバタ…
男の子二人いるって知ってるし、我が家が生活音をあまり気にしないので特にうるさいとか思ったことはないですが。
1階に住んでも上の階へ物音は聞こえます。

ちなみに元不動産屋です🙋‍♀️
物件探し始めてでと言えばスタッフからいろいろ聞き出してくれますよ!
ただご主人との間で、ある程度は譲れない条件を3つほど決めておいた方が良いかと思います!
例えば、
✳︎家賃はいくらまでか
✳︎部屋の数(2LDKか3LDKかなど)
✳︎オートロックは必要か
✳︎ガスコンロかIHヒーターか
✳︎車があるなら、駐車場は敷地内がいいか、安くなるなら敷地外でもいいのか
など、細かいことを言うときりがないですが、いくつか理想があった方が良いのかなと思います😍
不動産屋に行ってもその日に必ず決めなきゃいけないわけではなく、3回ほど通われるお客様もいました!
契約するかは早いもの順にはなってしまいますが、良い物件に巡り会えると良いですね。

• いと

いと

元不動産の方ですか!✨
    なるほど💦そうなんですね💦
    なんせお互いマンションやアパートに住んだことないので生活音や騒音がよくわからず娘がバタバタ歩くのでそこが心配です💦旦那と相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ぴよ。

ぴよ。

もちろん上の階よりは下の階への方が響きますので、気になるようでしたら1階にされた方が良いと思います!
    あとは賃貸でも戸建てタイプもあります😊✨
    あとはファミリータイプの物件の方が子どものいる家庭が他にもあり理解があるかなあと思います。
    1LDKや2DKだと単身の方も住んでいたりするので、子どもの足音に敏感だったりします。

• 6月8日
らんらん

8階建の鉄骨に住んでいて、うちは下が誰も住んでいないので気を使わなくて楽ですが、上の足音はすごく聞こえます。横の音はほとんど聞こえないのですが💦就寝時間が早いようなのでイライラはしないですが、朝も6時半ころにあっ起きたなとか分かります!一階は防犯上気になるのですが、知り合いが下の家の人にうるさいと注意され、必要以上に子どもを静かにさせなきゃと怒ったりして心身ともに疲れきって半年もしないうちに引っ越しました。女の子でおとなしい子どもでしたし、9時には寝室に行って静かにしていたようですが、、、参考までに^ ^

• いと

いと

なるほど💦そうなんですね💦
    やっぱり子供いると気遣って生活しなきゃいけなくなりますよね😥💦引っ越してすぐクレーム来るのも嫌だなあと思ったり…アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日