※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんこ
ココロ・悩み

旦夫の問題行動に悩み、離婚を考える産後の女性。育児や旦夫の無関心に苦しむが、娘のために離婚を躊躇う。産後のホルモンバランスも影響しているか。

現在生後3ヶ月の子供を育てています。

乱文、長文ですが、ご意見頂けたらとおもいます。

旦那との離婚を考え始めました。

一番最初に意識したのは結婚式後の新婚旅行でお酒がすきな旦那がはしご酒をしたいというのに私はお酒が飲めず
何軒もはしごされてお金が心配でそれを伝えたらお酒が入ってることもあり両手が真っ赤に腫れ上がるほど道端で叩かれた時です。
旦那は普段は暴力を振るう人ではないのですが
日本酒やチューハイなど特定のお酒が入ると気が立ち
結婚以前にも酔っ払って家の中でおしっこをして
それを咎めて腹ぱんされたりしました。
新婚旅行での出来事があって、もうだめだ離婚しようと考えていた時に娘を妊娠し娘がお腹にいる事もありお互い喧嘩にならないよう気をつけていたため殴られることはなかったのですが、妊娠9ヶ月目の時に娘のために買って準備していたハイローチェアに酔っ払っておしっこをされ
私が泣いて何してるのと怒鳴ってしまったら逆ギレされ
それ以上怒って殴られでもしたら大変と思って実家に
すぐに帰ったため殴られることはなかったのですが、
ストレスなのか翌日職場で不正出血があり産休1週間前で早めに産休になりました。

そんなことがありつつも出産し立会い中、
私が買っておいた飲み物や食べ物を陣痛で苦しんでる中目の前で食べたり飲んだりされ、挙げ句の果てに陣痛中に隣で居眠りし出し出産後は寝てなくて疲れたからと速攻で帰ってしまいました。
出産翌日から旦那は職場の人の配慮で2日間休みになり一日中休みなのに朝1で遠くの美容院に予約をしたからねむい。と言い私が母子同室で眠れない、しんどいと伝えても
私の病室にきて私のベッドで眠りだしてしまいました。

退院後1週間で実家の母は体調が悪いため祖母の家に里帰りする事になり産後2週間目で母乳外来に行く為の運転をお願いすると、夜勤明けで寝不足のためか機嫌が悪く運転をとても荒くしたため娘の事が心配で安全運転してほしいと言ったらそれでさらに腹を立てたのか急カーブして曲がり縁石に乗り上げタイヤをパンクさせてしまいました。
車は近くのガソリンスタンドで直しましたが、母乳外来の帰りは旦那に運転はさせたくないので
私自身も寝不足でしたが会陰切開の痛みも落ち着き椅子に座っていることもできるようになったので
まだ自分で運転する方がマシだと思い自分で運転して帰りました。

この一件で私の家族はとても怒り離婚しろと言いました。(旦那の家族はこの一件を知っているが、旦那に対して怒らなかったそうです)
しかし私は産後間もないなか、頭も働かずそこまで考えるほど頭も働きませんでした。
旦那からはその日の夜になってから謝られました。
反省してくれたのかと期待しましたが、
この一件の次の日には仕事と嘘をつき娘に会いにも来ないで朝からフットサルに行き夜は隣の県にまで行き飲み歩いていたそうです。(これは後々ケータイに飲み屋の写真が残っていて問い詰めたら発覚しました)

その後産後1ヶ月もしないままアパートに帰りましたが旦那の協力はほとんどなくお宮参りのことなども全て私任せにされ産後のボロボロの体となれない育児とイベント毎で精神的に追い詰められてしまいそうでした。(旦那にスーツなど準備して旦那の両親の都合も聞いてほしいと言ったのに聞いてくれておらず、旦那の両親から直前に連絡がない、今更連絡されても困ると怒られました)

現在はだいぶ育児にも慣れてきて余裕が出てきましたが
今でも旦那はほとんど育児への協力はなく
また自分から娘と出かけたり遊ぼうとすることもないです。
娘のイベントや何かの支払いや手続きも全て私任せにされていて本当に一緒に生活している意味が全くわからなくなってきてしまいました。

先日も生活のリズムをつけたいとお風呂を毎日夕方の時間に入れようときめていた私に旦那はロボットかよ!絶対その時間じゃないとだてなのかよ!などと言われほんとにあぁなんでこの人と一緒に居続けなきゃならないのだろうと思ってしまいました。

また旦那は私の妊娠中職場の元上司に金を貸してと頼まれ私に黙ってお金を貸していたことがありそういうこともあって将来的に金銭面でも何か取り返しのつかない事をして私や娘もそれに巻き込まれてしまうのではないかと不安もあります。

両親は離婚しろと毎度いっており、私も離婚も考え始めたのですが、やはり娘のためにはこんな父親でもいた方がいいのでしょうか。
こんなふうに離婚を考えたりするのは産後のホルモンバランスのせいもあるのでしょうか?

コメント

ぴょん

今までよく頑張りましたね、私なら離婚します(´・ω・`)
そのような父親ならいりませんし、とてもいい父親になるとも思えません(´・ω・`)
これ以上何か起こる前に、離れた方がいいかなと思います(´・ω・`)

まい

私も3ヶ月の娘がいます。
みーたんこさんと、同じく旦那にイライラしたり義母が大嫌いになったり産後クライシスかなと思ってました。
なのでみーたんこさんがホルモンのせいかな?と思ってしまうのもわかります。

ですが暴力はいけません。
みーたんこさんだけでなく、娘さんも暴力の被害にあったら後悔すると思います。
まだ3ヶ月なら父親の記憶もないと思いますし、父親がいないから不幸とかそんなことないと思います。
みーたんこさんが娘さんを幸せにすれば、そんな酷い父親いりません。

いやそれは、離婚ですね!
一緒にいて幸せですか?楽しいですか?赤ちゃんはママの笑顔を見たいはずです。ご実家に協力を得れるなら、サポートしながら生活するのがベストだと思います。
私は両親離婚してる上に、毒親なので祖父母が育ての親です。でもふ幸せなんて思ったことないです。むしろこれでよかったんだと思います。
後悔しない為にも頑張ってください!

根本的なことなのですが、ご主人は反省して謝罪したあとお酒の飲み方を変えるようなことはありましたか?

無いようなら、私なら離婚します。

酔っ払ったから子供を殴ってしまった、機嫌が悪く荒い運転をして子供を乗せた状態で事故にあった、というようなことがあったら取り返しがつきません。

産後でお疲れだと思いますが、勇気を出して頑張ってください💪

まる

私がみーたんこさんの立場なら離婚します💦暴力がまた始まるかもしれませんし😢
そんな父親と一緒にいない方が娘様のためになる気がします。
離婚しても父親できますし❗️
なによりお話聞くかぎり、みーたんこさんが心配です。シングルも大変ですが、今の方が辛いと思います💦無理なさらないで下さい💦

こんちゃん

離婚ですね。
今はみーたんこさんが我慢してなんとかなっているのかもしれないけれど、子どもにもみーたんこさんが感じてる辛い思いをさせるのでしょうか??
父親が必要!ではありません。
父親以上に子どもを愛する人が、みーたんこさんを含め、ご両親などたくさんいらっしゃいますよね??
子どもはちゃんとわかってくれます。
離婚したって大変なことはあるかもしれない、けどそれは前向きな大変さです、幸せな大変さです。
みーたんこさんが心から幸せを感じられる日がくるように祈っています。

ぽぽ

いやいや……離婚ですね……

車の件娘さんが乗ってるのに、もしそれで取り返しのつかない事になってたら😓

あと、お酒はいったからって暴力はゆるせないです!
ましてや、娘のものにおしっこなんて……
私なら発狂しますね……
そんな父親いります??

お酒はいったら娘さんだってあぶないじゃないですか💦💦

*maro*

読んでいて、そんな最悪な人がこの世にいるのかと思ってしまいました。
史上最上級に最低最悪な旦那を極めてると思います。人の旦那さんなのにすみません。でも、娘さんのためを思ったら離れた方がいいのでは?と思いました。パパを取り上げるのは可哀想かな?と思う気持ちとてもわかります。でもそれは、子供の面倒見てくれて、遊んでくれて、旦那としては最悪だけどパパとしてはいいパパさんの場合ですよね。。。
遊ぶ様子もなく、育児に協力もしない自分中心でいいパパでもないならパパを取り上げてしまうというよりも娘さんのために離した!という考え方でもいいんじゃないでしょうか?

今までよく頑張りましたね!お子様が小さいうちに、悪影響を及ぼす前に離婚されるべきかとわたしは思います。

コモたん

読んでいてホントに切なくて悲しくなりました。
ご両親が離婚をすすめてくるということは、離婚したあともしばらくはご両親のバックアップがあるということでしょうか?それならば、すぐに離婚した方がいいと思います。ホルモンバランスのせいではありません。正常な判断だと思いますよ!
初めてのお子さんで、これからもっとたくさんの成長があってイベントがあってワクワクするのに、そんな人とは分かち合えないでしょうから、さよならした方がいいです!!

らでぃっしゅ

実家の協力もあるなら、私なら迷わず離婚です!
ホルモンバランス関係ないですよ!

それにしてもご主人、お酒に飲まれすぎ…笑

まふもふ

みーたんこさんの文章を読んでいて、胸が締め付けられました。

手をあげる時点で、私なら即離婚です。
このままでは将来、お子さんにまで被害が及びそうです。
また、謝った直後に平気で嘘をつけるのですから、嘘をつくことに罪悪感がないのだと思います。

また、おしっこや、暴言、お金のことなどを含め、産後のホルモンバランスではなく、離婚を考えるのは普通の感覚だと思います。

あまり、人のことを悪く言うのは良くないと思いますが、人としてどうかと思いますし、そういう父親ならいない方が子供のためになると思います。

みーたんこさんも産後でお辛いと思います。
笑顔で暮らせる毎日が送れますようお祈りしています。

頑張ってください。

お子さんの為にも離婚をおすすめします。現状父親としての役割も果たしてなさそうです。逆にお父さん、と認識する前の方がいいのではないかと思います。
私の父親もお酒を飲んだ時に気に入らない事があったり、普通の時でも腹が立ったらよく殴る人でした。私も目にアザが出来たことがあります。母親が腹パンされてるのも見た事もあります。
今でこそ割と仲は良くなりましたが、当時はなんで離婚しないんだろうってずっと思ってたし、今でももちろん許せません。今でも人が手を上にあげただけなのに咄嗟にビクッってなる事もあります。
私は子どもに絶対そんな思いさせたくないと思っていて、本当に真逆の人と結婚しました。
仮に子どもに暴力を振るわなくとも、認識できる年になると恐怖を覚えますし、一生忘れられない傷にもなります。ですし、その感じだとお子さんにも手をあげる可能性もあります。

それよりも別れてご実家の協力を得ながら、2人分の愛情を注いであげた方がみんなが笑顔でいられると思います。

離婚を考えていることを伝えて
話し合うことはできるのでしょうか?
私も離婚を考えると思います。
でもやっぱり娘のためを思うと一度立ち止まります。

けーちゃんandそーちゃんママ

私の夫もお酒飲み過ぎてトイレ分からず💦って事はあります。
トイレに連れて行くの大変。
玄関で私の靴めがけてした事も。
暴力、暴言などはないです。

暴力あったら即離婚ですね。
一発アウトです。

本当よく頑張りましたね。
もう、みーたんこさんとお子さんの命の為に離婚すべきです。

ホルモンバランスのせいではないです。誰でも思います。私だったら怒り狂って離婚してます!
今までよく耐えましたね、、、
みーたんこさんはもちろん娘さんの為にも離婚した方がいいと思います!

めーぷる

いや…旦那さんひどすぎると思いますよ😣
このご時世なにがあるかわかりませんし…自分が見てないところで子どもに危害を加えられたとしたら…それこそいたたまれなくなってしまいます。お酒に自制が効かない。自分をコントロールできない人はなかなか変われないと思います。
逆に子どもの記憶に残らないうちに離婚したほうがいいのかなって私なら思います。

ちょこ

文章を読んでいるだけで辛くなります。
離婚を考えるのは正常な判断です。
申し訳ないですが色々とありえない旦那様ですね。
よくここまで耐えられましたね。
わたしだったら手上げられた時点で無理ですが、もしみーたんこさんと同じことをされ、離婚を切り出した時に反省している、泣いて泣いて泣きつかれて土下座されたとしても許せません。
ご両親が離婚を勧めるのも当たり前です。
ご両親からしたら自分の子がそんな男と毎日一緒にいると思ったら心配でたまらないでしょう。
お子様の父親は1人しかいませんが、そんな父親なら必要ないかと思います。
お子様にさらに危険が及ぶ前に離れた方がいいと思います。

michi

離婚です。
ホルモンバランスのせいでもなんでもないです。

娘さんが父親の顔を覚える前に離婚した方が良いと思います。

お酒を飲んで問題行動を起こす人は一生治りません。
経験上。

遅すぎることなんてありません。
娘さんの人生のために、そしてなによりどうかあなた自身の人生を大切
にしてください。

ご両親が幸い理解して、味方になってくれているなら尚更です。よかったですね。

メル🌷

すごい…こんな人が日本にいるんですね😓
考える必要もないくらい即答で離婚ですね。
そんな父親いない方がよっぽど娘さんの為になりますよ!
家の中におしっこするとか…犬や猫でもちゃんとトイレでするっていうのに、動物以下ですね。
離婚の話切り出したらまた逆ギレしそうでこわいですね💦離婚の準備全部して、危害加えられないように外で切り出した方がいいですよ!

これからはみーたんこさんと娘さんが幸せに暮らせるように祈っています🙏💕

にゃー

私も生後三ヶ月の子供がいます。
いま、隣で、歯のない可愛い口をめいっぱい開けて笑っています。
こんな小さい子を連れてこれから一人で、って思うと確かに不安や心配がありますね。
でも、旦那さんの暴力や危険な運転から子供を守らなければと思えば、いくらでも頑張ってやる!って気持ちになれそうです。。。
どんな親でも居た方がいいとは私は思えません。