※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が好きなものしか食べず、食器を落とす悩み。どう対応すればいいか相談したいです。

最近、イヤイヤが激しく、ご飯の時間になると好きなものしか食べません。娘はパン、お肉は比較的食べますが、それ以外は下に落としたり、断固拒否…して口を開けません💦前までは食べないと、好きなものをあげてたんですが最近は、泣いたり拒否したら好きなものを貰えると思っている為、食べなかったら30分くらいしたら切り上げて片付けてます。
初めての子育てで、わからないことばかりで悩んでます。好きなものしか食べないときはどうしたらいいのか、そして食べ物や、食器を下に何度も面白がって落としたりするときはどうしたらいいのか教えて欲しいです。
私は、娘にイライラしてしまい、落としたりが続くと怒ってしまい、娘が大泣きして、後でこれでよかったのかと悩んでます。アドバイスお願いします

コメント

咲

娘も少し前に好きな物しか食べなくなったのでオーバーに誉めてみたら、どや顔で何でも食べるようになりました😂💦💦

• きぃ

きぃ

羨ましい!!うち褒めても嫌なものはイヤって感じなんです😭

• 6月8日
ママリ

1歳2ヶ月は全然やってたと思います~😅
1歳2ヶ月のとき、けっこう意志疎通がとれるようになってきたのもあり、注意や食事を下げることを徹底し始めたと思います☺

• きぃ

きぃ

同じですね😆❤️そうなんです、最近はこちらが言ってることもわかってきてるんでうちも伝えていきたいと思います😆💕ちなみに、食事を下げて、次の食事までには何もあげませんか?
    あと、次の食事は頑張って食べてくれますか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

うちはご飯遊ぶのは夜ご飯だけだんですよね😅
    でも午前も午後も特におやつはあげていませんでした💡
    午後のお昼寝もなくなってからはおやつあげるようになりましたが😊

• 6月8日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😆色々教えてくださりありがとうございます!!頑張ります❤️❤️

• 6月8日
hanan

イヤイヤ期辛いですよね、、
3歳の息子ですが未だにイヤイヤしてます(笑)
お皿を娘さんが喜ぶようなディズニーや、アンパンマンなどにしたり、
おかずに可愛いピック(百均の)を付けてあげたりすると喜んで食べたりしますよ💗
子供は単純なので、工夫をしてあげると喜ぶと思います😙

• きぃ

きぃ

なるほど!!お皿を変えてみたりとかですね!やってみます😆❤️❤️

• 6月8日
なぁ〜お

1歳1ヶ月の娘が、なんでもよく食べてましたが、体調を崩して食べれる物をあげてから、好きなものを食べたがったり残したり別のお皿に入れてみたり下に落としたり残すようになったりするようになりました。好きなものを欲しがる時は「これ食べてからね」と少し違うもの食べたら好きなものをあげて交互に食べたり、別のお皿に入れたり下に落としだしたら軽く「落としたらメンメよ」ぐらいは伝えてます。今入れたり落としたり好きな時期なんですよね💦「お口あーんだよ」と伝えたら食べる時もあり「上手に食べたね」と声かけたらまた食べだしたりしてます。ポイポイやめないなら「もういらないんだね」と片付けて欲しがるならあげますが欲しがらないならごちそうさましてます。最近はフォークに刺して自分で食べるのがお気に入りなのでフォーク持たせてます。

• きぃ

きぃ

落としたらメンメよって優しくて言わないとダメですよね😭私は怒ってしまってて…やはり反省です、、
    食べること自体嫌いになったらどうしようと不安です、、
    うちはまだフォークでうまくさせず、さしかたを教えてもできないと怒ります😭💨💨欲しがらないなら片付けてるんですね✨✨そこは同じで安心しました😆

• 6月8日
ママリ

ポイや遊び食べは三回目の注意で食事片付けてましたよ!
ギャン泣きしますがそこは無視して私は目を合わせずに、おいしーおいしーとオーバーにご飯食べます(2~3分ほど)。
ギャン泣きがおさまるわけもなく、、『まだ食べたいの?またポイしたらご飯ないないだよ!分かった?』と再度警告してから食事再開😅👍
お腹空いてればもう絶対ポイしませんでしたよ 笑
でもやはりポイしたり遊び食べを再度始めたらお腹空いてないとみなし、食事終了してました!
これを徹底していたので、ご飯中遊ぶ、歩く、などは全然なくなりました!✨
今でも食事のときはしっかり座れる子です☺

あと好きなものしか食べないときは、あえて一番手を出さなそうなものからコース形式で出してました😅

• きぃ

きぃ

なるほど!すごく参考になりました!!うちもそうやってやってみます!!ポイしたり、遊び食べ始めたりしたら片付けるのを徹底します!そうしたら少しずつなくなってくるかな😭💦💦ぷちゃさんところはどれくらいの年齢の時に、ポイや遊び食べしてましたか?、

• 6月8日