※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の1日の摂取量について相談です。ミルクの量や食後の対応に不安があります。食欲はあるが、ミルクは280ml程度。食後に追加でミルクを与えるべきでしょうか?食事量に関するアドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘の1日の摂取量について意見がほしいです。

7:00 起床
8:00 離乳食
10:00 母乳で昼寝
13:00 離乳食
14:00 母乳で昼寝
15:30 ミルク280ml
18:30 離乳食
19:00 お風呂
21:00 就寝

昼寝の母乳はほとんど出ませんが、安心させる程度で咥えさせてます。
離乳食は毎食200gほど食べていて、食後のミルクは与えていません。

サイトなどではミルクの1日の摂取量が500ml程とよく見ますが、今は280ml程しか与えていません。
食後は少しでもミルクを与えるべきでしょうか?
離乳食を始めてからすごく食べる子なので食後に追加で飲ませたことがありません。
また、一回のミルクで280mlは多すぎるでしょうか?
日によって200mlの時もありますが、基本は200超えで本人がお腹いっぱいになるまで飲ませています。

離乳食のあとにまだ足りないと愚図ることもないので特に調べたりもせずやってきましたが、ここ最近色々な情報が入りすぎてこのままでいいのか不安です。

身長体重はどちらも問題なく、身長の割に少し重いみたいです。。

アドバイスでなくても、自分はこうやっていた等教えていただけると嬉しいです。

コメント

kii

うちも食後におっぱい欲しい!となることがあまりなく…あげれば飲む、みたいなかんじだったので、このまま卒乳にいくのか?と思って先日栄養士さんに相談してみたら、カルシウムを補うために1歳くらいまでは飲ませてくださいと言われました。ミルクの量などはよく分かりませんが💦身長体重が順調なら今のままで進めていいと言われました!
ちなみに三回食後毎回授乳、夜中一回授乳、すべて5分ずつしています!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    しっかり成長していればそこまで拘らなくてもいいんですかね🤔
    私もほとんど昼寝のためにしかあげてないので卒乳しようかと思ってましたが、意外と執着心があるみたいで服めくって来ます😭笑
    とりあえず一歳までは母乳もあげながらやってみます!ありがとうございました☺️✨

    • 6月8日
はじめてのママリ

うちはフォロミを1日350だけです!たまに全部飲まず200の日もあります🤔離乳食は200〜250ほどで、食後はミルクなしです!
参考までに😌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    今のミルク缶がなくなったらフォロミにしようと思ってたら3缶も貰ってしまってなかなか移行出来てません😭
    離乳食食べすぎって言われてましたが、250はすごいですね🤭✨
    まだ食べそうな時もあるのでもう少し増やしてみます笑

    • 6月8日