※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

昨日の夜、牛肉を切り、スポンジで洗った後、離乳食の野菜を作ったらスポンジに脂身が付いていました。捨てた方が良いでしょうか?板や包丁も洗っていたけど、離乳食用に分けていなくて反省しています。

昨日の夜、まな板で牛肉を切り、スポンジで洗ったんですが…今日離乳食の野菜ストック作りで、スポンジに牛肉の脂身?ゴムみたいなものが付いてました💦それで食器とか包丁、まな板も洗ってました…作り終えたあと気付いたんですが、捨てた方が良いですかね?💦また板もスポンジも包丁も、離乳食用に分けてなくて…めっちゃ反省してます😭

コメント

れもこ

気持ち悪いなら破棄がいいとおもいます!

• hina

hina

正直この事が気になって眠れません😑やっぱり破棄することにします!ありがとうございます!

• 6月7日
るるる

そのくらい大丈夫じゃないですかね?
私は全く気にしません!食品ですし、私は特に何も分けてません!
気になるようなら捨てるべきだと思います(^^)

• hina

hina

まぁ確かにそうですよね…😵
    今回は自分が収まりつかないので、捨てることにします!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ichi

離乳食の食材は切ってから加熱しましたか?
加熱してから切ったりしたら捨てた方がいいと思いますよ😭
火を通していれば大丈夫だと思いますよ😊

うちも大人用と子ども用みんなスポンジ分けてます!病気になった時も予防になるので😄

• hina

hina

いえ、茹でてから包丁で切り、冷凍しました💦
    そうなんですね💦私も収納作って分けようかな😭ありがとうございますー

• 6月7日
みーちゃん

栄養士です。

しっかり加熱していれば問題ありませんが、生のまま保存される場合は破棄したほうが安全です。

残っている肉の菌は増殖します。特にまな板などは隙間もあるので要注意です。
肉などを切った時は、洗った後に熱湯をかければ菌も完全になくなるのでおすすめです。
もし、まな板に残ってても加熱されるので。

最近は食洗機や漂白など、菌に敏感な方がおおいですが、そこまで毎回きにすると菌に対する抵抗力が少なくなり、アレルギーに繋がることもあるので敏感になりすぎる必要はありません。

なので、熱湯で十分です。
ちなみに、スポンジや布巾も漂白するより熱湯につけてたほうがこどもにとっても安全です。

• hina

hina

生肉を切った後は、包丁まな板とキッチンハイターしているんですが…スポンジの存在を忘れてました😱😱
    まな板は傷の奥まで入り込むんで危ないですよね💦
    そうなんですね🙄❗️知りませんでした〜💦

• 6月7日
  • hina

hina

回答いただきありがとうございます😊

• 6月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

どんな菌もだいたい85度以上で死滅します。
    厚生労働省でも熱湯での消毒が推奨されています。
    一度、布巾やスポンジを鍋でグツグツしてみてください。
    かなりの汚れがでてきます。

漂白したいようであれば月に一回か2週間に一回で十分です。
    あとは熱湯で(^^)

• 6月8日