※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が9ヶ月半でズリバイやお座りができず、他の子と比べて焦っています。立たせると立つが、他の行動が遅れていることに不安を感じています。

もうすぐ生後9ヶ月半になる息子がズリバイしかしません。
お座りさせてもお座りが嫌いですぐにうつ伏せになります。
お座りが完成してるのかしてないのかも微妙なところです。
なので当然自分からお座りなんてしないし、ハイハイもしません💦
一日中うつ伏せです。
つかまり立ちは立たせてあげるとします。
バイバイやパチパチなどの大人の真似も一切しないし、大丈夫なのか心配です😥
人見知りや後追いもありません。。。
周りの同じ月齢の子と差がありすぎて焦ってしまいます💧

コメント

さくら

成長は個人差があるので焦らなくて
大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    気にしすぎも良くないですもんね!
    焦らないようにします💦

• 6月7日
いくみ

発達については、お子さんのペースを信じましょ、大丈夫🎵

足腰を鍛えるのに良い影響を与えるわらべうたがありますよ🎵これはハイハイを促す効果も期待できます。

カッテコカッテコなんまんだ
よーその坊さんシリキッタ

と、リズミカルに唄うように唱えながら、お子さんの足の裏を支えて、膝を曲げ伸ばしさせてあげるのです。オムツ変えのときや、りんごさんが脚を伸ばして座って、お子さんをりんごさんと同じ方向を向くように、りんごさんのお腹の辺りに座らせてあげて、お子さんの足の裏を支えて膝を曲げ伸ばしさせてあげてもいいです。これは、決まった音程がないので、日本語の発音の通りに唱えれば大丈夫です。

心配なら、木村はるみさんという方の、すぐ覚えられるわらべうたあそび、という本にCD付きで載ってます。わらべうたはまだ認知度が低いので、YouTubeなどよりは、本を参考にしていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    わらべうた、明日早速やってみます!
    息子は歌やリズミカルな遊びが好きみたいなので喜びそうですし、それに足腰も鍛えられるなら嬉しいです✨
    近いうちに本屋も見てみますね!

• 6月7日
ゆずも

うちの娘は9ヶ月半で初めてズリバイ始めました。
お座りは11ヶ月になってやっと嫌がらなくなりましたが、それまでは全拒否で反り返ってました。
10ヵ月検診でハイハイもつかまり立ちもお座りも出来ずに引っかかりましたが、今はハイハイも高速でつかまり立ちと伝い歩きも始めました( ´꒳​` )
11ヶ月で一気に覚醒したので、やはり個人差大きいんだなぁと思います。
私は、むしろあんまり動き回らないし転ばないから楽でいいなぁってのんびり子育てしてましたよ(笑)
りんごさんも、楽でよかった♡と気楽にしてて大丈夫だと思います(*´-`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でたくさんできる事が増えたんですね😊
    うちも座らせると反り返ります😭
    お座りからうつ伏せになるのは一瞬です💧
    これから本当に色々できるようになるのか不安でたまらないですが、個人差あるしのんびり育児していけるように頑張ります!
    10ヶ月検診は引っかかってしまったんですね💦
    うちもこのままだと引っかかってしまいそうです💧

• 6月7日
にゃんちゅう

うちの子もズリバイはするけど
自分からお座りしないです😓
お座りしても前に手をついて支えてるし
すぐにうつ伏せになってしまいます💦
その子その子で成長の早さも違うだろうし
やっぱり私も周りと比べてしまう部分はあるけど
うちの子はのんびりやなんだな〜と思って見守ってます☺️
親が焦ったからといって子供が早く成長するわけでもないし
1歳過ぎてもできない。とかなら心配になるけど
ネットで見ると10ヶ月でようやくお座りできたとかハイハイした子もいるし
心配にはなるでしょうが焦らずのんびり成長を見守ってあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😊
    うちも本当にそんな感じなので、つい周りと比べて焦ってしまっていました💦
    同じ月齢の子はつかまり立ちや伝い歩きしてる子もいるので、個人差があると頭では分かっていてもやっぱり気にしてしまって…😭
    焦らず息子のペースを見守っていきたいと思います✨

• 6月7日
a☆

こんばんは★
うちの子は来週9ヶ月になるんですが、最近になってやっっとズリバイできるようになったとこなのでハイハイはまだ先だろうな〜って思ってます🤣
大人の真似もおすわりも全然できません!布団とかソファーとか柔らかいところだったら1分くらいなら座れるけどすぐ倒れちゃいます🤣
4月に7ヶ月検診に行った時、周りの子はズリバイやハイハイしたり座ったり歯も生えたりしてたのにうちの子は何もできずねっ転がってるだけで歯も生える気配なかったし5ヶ月になったときから8ヶ月になるまでこれといって目立った成長がなかったから心配になりました!
でも思い返したら首が座ったのも4ヶ月過ぎてからで周りより遅めだったし、8ヶ月になってからは色々とまたできること増えてきたからマイペースなのかな?って思ってあまり気にせず気長に待つことにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはズリバイだけは早くからできてたんですが、その先が一向に進まなくて…😅
    ズリバイだけは超高速なんですがハイハイには全然なりません💦
    うちの子もきっとマイペースなんですね!
    うちも首すわり遅かったです💦
    どうしても周りと比べて気にしてしまいますが、私も焦らず気長に待つことにします!

• 6月7日
まま

まだ9ヶ月ですし大丈夫ですよ!
お友達の子どもも、もうすぐ9ヶ月で
まだお座りもできてなくて
ふにゃふにゃでした!
うちの子はズリバイしてますけど後追いしないです💦
それぞれ個性だと思います!!
動けるようになるとほんっとたいへんだから
ゆっくりな方がいい気もします!
うちの子も寝返りも寝返り返りもすごく遅くて、ズリバイしないなーしないなって
思ってたら次の日いきなりズリバイしだしてびっくりです。
それが支援センター行った次の日で、そういうところへ行って、子供と触れ合わせると真似してできるようになります!!
人見知りないのうらやましいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくて大丈夫ですかね😅
    つい周りと比べて焦ってしまっていました。。
    うちもズリバイだけは超高速でできるんですが、それ以外が全くできないんです😭
    お座りも嫌いで、何よりうつ伏せが好きで遊んでる時も寝てる時も一日中うつ伏せで💧
    支援センターなどで子どもと触れ合わせるといいんですね!
    まだ2回くらいしか行った事ないので、また行ってみようと思います。
    人見知りは全く無くて、知らない人にも笑ってます💧

• 6月7日
  • まま

まま

うちは反対で、座ってるのが好きで7ヶ月にはお座りできてましたが、寝返りは6ヶ月後半、寝返り返りが8ヶ月前半ですごく遅いです😢
    うつ伏せが嫌いでなかなか寝返りしませんでした!
    支援センターに通いだしてからすごく成長速度早いです!
    最近一気に自分でつかまり立ち、高バイ、どうぞとモノを渡すことを覚えました!
    人見知りないほうがいいですよ、うちの子は抱っこされたらギャン泣きで申し訳なくなります😢

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり支援センターなどは刺激になって良さそうですね!
    本当いつになったらできるようになるのか…と心配だったので、そういう所にも通ってみようと思います😊
    お座り大好きなの羨ましいです!
    うちは何でそんなにうつ伏せが好きなのかと思うくらいうつ伏せ好きです💧
    背筋だけ鍛えられそうです😅

• 6月9日
あんず

うちの子は反対にお座りばっかりでずりばいしないです😅
ちなみに明日で10ヶ月です😅
本当にそれぞれですよね😂
お互いにお手本になれそうなので子ども同士会わせたいくらいですね😂

周り見て焦る気持ちわかります💦
特にうちの子は成長曲線上にはみ出そうなくらい身長大きいのでよく1歳に間違われて…💦そんな子がずりばいすらしないのでみなさんちょっとビックリしながらこれからですよーと慰めの言葉言ってくださって…その感じに地味に毎回傷付いています😅
それでも刺激になればと思って支援センターには通っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りが好きなんですね✨
    本当お互い良いお手本になれそうですね!!
    会わせたらお互いいい刺激になりそうですね😂

慰めの言葉に傷つく気持ち分かります😭
    うちも大きめな方なので、うちの子より見た目小さな子がハイハイとかしてると焦ります💦
    うちは本当常にズリバイで動き回ってるような感じで😅
    移動が楽しいみたいなので、本人がお座りの必要性を全然感じてなさそうなんですよね。。。
    10ヶ月検診もあるし早く色々できるようになってほしいですよね😭

• 6月9日
mamiri

コメント失礼します。うちの子も9ヶ月なのですが、ハイハイせず、ずり這いのみです。もう2ヶ月位ずっとずり這いです。その後、りんごさんのお子さんはハイハイするようになりましたか?個性だから気にしても仕方ないのですが、どうも気になってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今11ヶ月と1週間ほどなんですが、まだハイハイしないです…💧
    9ヶ月半でつかまり立ち、つたい歩きはできるようになったのですが、ズリバイが超高速になるだけでハイハイしないです💦
    すごく気になりますよね。。
    お気持ち分かります😭

• 8月7日
  • mamiri

mamiri

うちの子も掴まり立ち、伝い歩きはするので同じです!ハイハイしない子もいるっていうけど、気になっちゃいますよね。回答していただきありがとうございました。

• 8月8日