※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
家族・旦那

めんどくさい事になりました。来年結婚式を挙げることが決まったのです…

めんどくさい事になりました。。。

来年結婚式を挙げることが決まったのですが、両家の服装もレンタルする事になり合わせるという事になりました。
義母が着物(和装)で打ち合わせお母さんと合わせなきゃね〜と言ってきたので、母に着物もレンタルするから打ち合わせに来てねと言ったら、、

和装だと腰が弱くて辛くなるから(去年腰痛が歩けなくなるほど酷くなり仕事を1度辞めました)洋装にしたいと…

それを義母に伝えたら、合わせなきゃいけないしたった3時間だけなんだから痛み止めでも飲んで我慢よ
なんて言ってきました😂

私も母もあまり結婚式に行く機会もなく(母は和装で式を挙げました)どんなものかわからないのですが、親って常識として和装が普通なんですか??

義母が言ってきた事をまた母に伝えるのがこわいです、、(~_~;)勃発しそうで…
どうしたらいいでしょうか

コメント

別に洋装でも構わないですよ。うちの母は洋装で式に出ましたよ😌

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

洋装は少数派としていらっしゃるのですね!義母さんは合わせましたか?

• 6月7日

退会ユーザー

兄の結婚式なのでそこまではおぼえてないです💦

• 6月7日

和装の方も確かにたくさんいらっしゃいますが、今は洋装の方もいるみたいですよ😊✨
痛み止め飲んでだなんて、そんなひどいこと言う人の気が知れません😡
ここはお母様には言わないで、旦那さんから義母に上手く伝えてもらえないでしょうか??

はじめてのママリ⭐︎

今はと言うことは、ちょっと昔まで和装しか考えられないみたいな感じですかね🙄?
    本当ですよね、、前から良い人だなって思う所もありますし悪気なく思った事いう人なんだなって気にしないようにしてましたが、流石に耳を疑いました🤨⁉️
    母に言う前になんとかした方が良さそうですよね、、旦那に相談してみます

• 6月7日

退会ユーザー

基本は両家で和装なのですが、色々事情もありますし洋装の方もいらっしゃるそうです🌸
    義母との関係は難しいですよね😂
    お医者さんにも反対されたって言うのが義母さんも一番何も言えない気もします🤔
    痛み止めでもダメならしょうがない😥ってなりませんかね😭??

• 6月7日
新米ママ

式場でアルバイトしてましたが、和装がほとんどでしたよ。
てか、体の不調ってちゃんと理由があるなら合わせなくていいんじゃないですかね?

はじめてのママリ⭐︎

やはり和装が世間一般常識みたいな感じのようですね?
    でも諸事情によって異例というのがちょっと受け入れられない(見栄っ張り、人から見られる常識や物事最優先)人なんだなーと思いました。

• 6月7日
まろん

黒留の和装の人が多いですけど、事情が事情ですし、両家バラバラでもいいんじゃないですか?😅
痛み止め飲ませてまでお母さんに無理やり和装させるの可哀想です🥺
痛み止めが効かないこともありますし、後々のこと考えるとお互いしたい格好でいいと思いますけどね💦
今の時代どっちも合わせろなって考え古いと思います。
義母が折れてくれるといいですね😰

はじめてのママリ⭐︎

そうですよね、多分母に言ったらもしかしたら…そこまでするなら欠席する(orやらない)とか言い出しそうで、、
    因みに義母も腰で仕事辞めた事知ってますし、人から見られる事最優先に考える人なんだなーと思いました。

• 6月7日
mamama

そうですね💦
私も無理に合わせる事無いと思います。

はじめてのママリ⭐︎

最悪ブライダルの人に聞いてその人から言ってもらおうかと思います、、

• 6月7日

基本は和装だと思いますが
事情があるなら全然洋装でも構わないと思います!

はじめてのママリ⭐︎

普通そういう言葉を返してくるのかと思いました、、
    そんなに人から見られる事第1に考えるのかよと、、

• 6月7日
🩷ぎゃうママ🩷

和装のイメージがありますが
別に洋装でも良いかなと思います🙌
腰も悪くされてるのであればなおさら洋装でもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ⭐︎

1番初め、そこら辺のセレモニードレスで来られちゃ困るという言葉を添えられながら言われたんですよね。
    おそらく義母にはそういう考えが全くないのでしょう…感覚が違う人はいるんですね〜

• 6月7日
  • 🩷ぎゃうママ🩷

🩷ぎゃうママ🩷

義母さんは自分が思うようにならないと気が済まない方なんですか?
    すみません。失礼なことお聞きして😰

• 6月7日
ちゃこ

両家バラバラでいいと思います😅

はじめてのママリ⭐︎

そういう結婚式お聞きした事あるのですか?

• 6月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

友人の両家母親同士が揉めたそうですが、あんたたちが主役じゃないから、と周りがバシッと言ってくれ、好き好きに着てきたそうです😅
    あとでそのことは聞きましたが、当日はなんとも思いませんでした!

• 6月7日
🧸☾·̩͙⋆

両家で合わせるのは基本ですが、
和装か洋装かは相談でいいと思いますよ。
ですが、ご年配の方は和装という考えがありますので、難しいかもしれないですね、、
式場担当の方に相談してみたらどうでしょうか?🤔

はじめてのママリ⭐︎

そこまで年配では無いんですけどね、、
    そうですね、かなり難しそうな言い方をされたので、ブライダルの方から言ってもらうのが早いのかなと思ってきました(><)

• 6月7日

和装が一般的かなと思いますが、洋装でも全然問題ないと思いますよ!
姉の義母は体調崩されてて着物しんどいから洋装にされて、母も合わせて洋装にしてましたよ☺️
ちゃもさんの義母なんて思いやりがない人なんでしょうか。。

はじめてのママリ⭐︎

ちぴ様のお母様は本当に常識にとらわれない思いやりのある方ですね😊
    これほど世の中には感覚の違う人がいるもんなんですね、びっくりしました

• 6月7日
ぽち

先日妹の結婚式がありました。
黒留袖に越したことはありませんが、お相手が着物でも格を合わせれば洋装でも大丈夫ですよ。

はじめてのママリ⭐︎

格を合わせれば…ブライダルの方に相談してみようかと思います(><)

• 6月7日
さっち

私が出席した結婚式は和装ばかりでしたが、腰のことがあるなら洋装でいいかなと思います!
3時間とは言え、親族の方はそれより長く着付けして式場にいらっしゃるでしょうし、腰が痛くて式が辛かったなんて思い出に残るのも嫌なので!!
体第一でいいのかなって思います🤔

はじめてのママリ⭐︎

身体第一ですよね!
    まさか痛み止め飲めばいいなんて返答が返ってくるかと思いませんでした

• 6月7日
ゆめ

私の母は、半身麻痺なので洋装にしました。
義母は和装でした。
義母に洋装にした方がいいかと聞かれたので好きにしてくださいと答えたら和装にしてました。

和装か洋装で両家を合わせるのは一般的だと思いますが、絶対合わせなきゃいけないわけじゃないです。
結構座ったり立ったりしますし、お酌で回ったりしますから、3時間もかわいそうだと思います。うちは最後の花嫁の手紙からお見送りまでずっと立ちでしたし。。。

医者に無理と言われたということにしたらいかがでしょうか。
それか、結婚式場の方から合わせない家も多いと聞いたと伝えるとか。。。

はじめてのママリ⭐︎

事情によっては異例になる事も勿論ありますよね(><)
    完全に感覚が違うようなので、そうするしかないかもです…
    そういう人には第三者からが1番効きそうです…

• 6月7日
ももも

昔は黒の留袖でないと!
って感じでしたけど、どちらでもよろしいのではないかと思います。

しかし、実は和装の方が腰痛には優しいのですよ^ ^
お腹苦しいかもですけどね💦
洋装にヒールの方が腰には悪いかと思います。

が、そんなことはどうでもよい!
とりあえず、楽しんだり結婚式を満喫する方が大切ですから、ご自身のお母様のご希望通りにしてあげるのが一番かと♪

はじめてのママリ⭐︎

そうですよね!
    ですが、人から見られる常識や物事最優先の考え方の義母にはそういう考えが出てこなそうな雰囲気なので、旦那に伝えてもらうか第三者から言ってもらうかしないと難しそうです(><)

• 6月7日
マハロ

美容師で、ブライダルのお仕事してます^_^
結婚式をされるんですか??
それとも、近しい人だけの食事会ですか??
結婚式を挙げるなら、両家のご両親は、服装は揃っていた方がいいですよ^_^
第一礼装が女性は黒留袖、男性はモーニングになります^_^
両家揃っていれば洋装でも構わないですが、洋装は洋装なりにルールがあります^_^
しかし…義母さんもその言い草はひどい気もします😅
そのままお母さんに伝えたら勃発しそうですね😅

はじめてのママリ⭐︎

80人の式です!
    揃っていた方がそれは勿論見栄えも普通に良いと思うのでその考えは普通かと思いますが、事情によっては難しくなるという事もどんな物事にもつきものですよね、、
    常識や周りからの目最優先で我慢するか身体優先でやるか、、
    ずっと立ってると腰が痛くなる程度の腰痛なら我慢して合わせるべきかとも思いますが、動けなくなるくらいのこのまま放置すると手術レベルの腰痛持ちなのでどうなのかなと。

なのでまだ伝えず旦那に相談してみます。。

• 6月7日

私の結婚式の時は2人とも洋装でした!2人で相談して決めてましたよ😄
母親は黒留袖というのが基本みたいですが、ルールさえ守っていれば洋装で全然いいんじゃないでしょうか?
というか義母!思いやりとかないんですかね。

カスミソウ

わたしの両母も黒い着物で出ました!2人とも40代前半で、元ヤン元気ママなので「和装って老けるねー😂」って笑いながら言ってても髪型だけ盛って和装にしてました♪w

でもちゃもさんのお母さんは体のこともあるし、娘の結婚式となれば座ってられなくって相手の親戚からちゃもさんの友人などの席に挨拶回りしたり。ただでさえ体に負担がかかるのでお母さんの動きやすい洋装で揃えてもいいと思います🙆‍♀️
義母さんの頭には「臨機応変・体を労わる」って言う言葉が無いんですかね😅

なみ

友達の結婚式では、両家のお母さんは
片方は和装で、もう片方は洋装でしたよ!
合わせる意味がわからないです!