※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

娘がコップの水で遊ぶので悩んでいます。水を飲むつもりが遊んで水浸しになり、水たまりの後片付けにイライラしています。同じ経験の方いらっしゃいますか?話を聞けるだけでも心強いです。

最近、1歳半の娘がコップの水で遊ぶようになってしまいました😅水が飲みたいというので渡したままにしておくと、最初は飲んでいるのですがいつの間にか遊んでいて水浸しになっています…
一旦口に含んでからぴゅるる〜と吹き出して、できた水たまりを叩くわ擦るわで被害が拡大します😫水を少量にしてこまめに渡すことをやってみたもののすぐ飲み終えては催促されるのを繰り返されて面倒になりました😂
これからの時期、こまめな水分補給はさせたいので取り上げてしまうのもなぁと思うので悩みます💦
いつかはブームが去るだろうとは思いつつ、あちこちにできた水たまりの後片付けにイライラしてしまいます😥

同じような方いらっしゃいますか?話を聞けるだけでも心強いです😅

コメント

yuki

まず絵が可愛いです!!笑

そしてうちの子似たような事毎日やります😂😂

• もちこ

もちこ

わーありがとうございます✨その昔は本業でしたがいろいろあってやめました😂

油断してると服もびしょ濡れになりませんか?着替えさせたりするのも結構手間で大変ですよね💦

• 6月7日
  • yuki

yuki

本業とは凄い😲👏
    絵心0なのでうまい方は本当尊敬します🎵

服濡れますね‥笑
    なので、最近は常に自宅では肌着のみで生活してます😂

• 6月7日
  • もちこ

もちこ

当時のテイストは8等身系がメインだったのでこれとは全然違いますけどね😂今はもう描けません😆

うちもです!皆さんの話聞くうちにこれから冬って時期でなくて良かったと思うべきだと気づきました😂早く乾くし、トコトン遊んで早く飽きて卒業してもらおうと考えることにします!!

• 6月7日
とも

うちも似たような感じです😂
水たまりまではいかないですが、服びちょびちょになってます💦
絵可愛いですね☺️
なんか口に入れてピューって出すのが楽しいみたいですね笑

• もちこ

もちこ

そうなんです…服も被害受けてます😂なので最近はよだれかけを使うようになりました笑
    それでも酷いときはダメですが💦
    楽しんでますよね、早く飽きて貰いたいです😅
    絵褒めていただきありがとうございます😄✨

• 6月7日
ママ

うちもしてました😅
洗面器置いて、ここにして!!って言ったらそこにしてくれるようになりました(笑)いまはブーム去ったのかしてないです🌸

• もちこ

もちこ

今日の夕飯時に遊びかけたので容器を置いたら同じようにそこにやってました!見てるときならそれが一番ですね。
    うちの子も早く飽きて貰いたいです…😅

• 6月7日
かたくりこ

うちもやりますー!
あるあるなんですかね?💦笑

家ならサッと拭けるのに運転中にチャイルドシートでやられると、、、
もうお茶がなくなるか、赤信号になるまでこっちが我慢です。。笑
お茶ならまだしも牛乳とかもう😂

最近は飲み終わるまで隣で監視してます笑

• もちこ

もちこ

牛乳とかはギャーですね😱うちはまだ基本的に水でごくたまにフォロミくらいなのでいいですが💦(フォロミは一気飲みなので被害無し 笑
    確かに、満足するまで監視下で飲んでもらってあとは預かるというのがいいのかも…やってみます✨

• 6月7日
ママリ

イラストがすごく上手ですね!!

うちもブームありましたよ💦
うちはブーしたら終わりよって
言っていい聞かせてたら
次第に飽きたのかするのを
やめましたよ。

そしてまた最近、
もう飲みたくなくなったよって
合図みたいに口からダラーと
出します😱

今はわかって
やってるみたいなので
口に入れて出したら
ダメだよって叱ってますよ!

根気よく言い聞かせるしかないかなー😅

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!その昔本業にしてました😄

やっぱりブーム来るものなんですね💦都度言い聞かせつつブームが去るのを待つしかないですよね😅多く反応貰えてそれだけでも心強いです😊

• 6月7日
R.A.mama

絵可愛いですし、うまいです(笑)
羨ましいです😂😂

うちの娘も飲んだと思いきや、
ぴゅーっとしてニコニコしながら遊んでます!!!
服はビチャビチャ、床もビチャビチャです😂😂

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨昔は本業で描いてました😄

やっぱり皆さん通過するものなんですねー😅まだ真冬でないだけ良いと思うべきな気がしてきました!!早くブームが去ってほしいです😂

• 6月7日

絵だとストローですが、コップですか?ストローですか?

うち、ストローで同じ感じだったのでもうストロー辞めました。マグもしまいました。笑

コップをキッチンカウンターなど見えるけど手の届かない所に置いておいて、喉乾いたら指差すので都度お茶や水いれて飲ませるか、こっちの加減で飲ませてます。

出かける時はコップ飲みの水筒です😓それかペットボトルです。

• もちこ

もちこ

ストローマグです!なるほど、見えるけど届かない位置に置いてみたらどうするか様子見てみます。
    そろそろコップ飲みもさせてみたいと思ってたので参考にさせていただきます😄

• 6月7日
いのこ

ストローマグを自分で持って飲めるようになったので、最近机に置いて自分で飲んでもらっているんですが、同じように口からびゅーって出して遊んでいます😂飲んでいることもあるので一応置いてはいるのですが、服と絨毯がびちょびちょで困っちゃいます💦

• もちこ

もちこ

そうなんですよね〜、飲むときはごくごく飲むので少しそのままにしておくと水たまりであそんでてあの短時間でなんでそうなる!?ってくらいやられますよね😂早く飽きて貰いたいです😅

• 6月7日
まぐ

息子もやっていました🙌
ピジョンのマグマグ3杯分とか一気にやられてました(笑)
服も何着あれば足ります?ってくらい着替えてましたよ🤣
そんな息子が今や下の子が少しでも口から出すと「あ!◯◯ちゃん、お口から出したらダメでしょ!」なんて一丁前に注意してますよ🥳笑
一通り楽しんだらすぐに飽きると思います✨

• もちこ

もちこ

さ、3杯分…!?😱ひぇーそれは大変でしたね…!!
    これから夏の時期なのでまだマシと思うことにします 笑

• 6月7日
2238

最近同じことで困ってます!歯磨きがてら、グジュグジュぺっ(うがい)を覚えてきて、飲むことに満足すると遊び始めて床にぺっと吐き出したりします。
ストローマグも使ってはいるのですが、最近それだと飲みが悪く、水分が心配なのでコップの方が飲みが良かったりする様子もあって、面倒ですが与えています。
自分がこぼした水でマンガのように転んだりして、もう何やってんだよ😩って感じですが(笑)

• もちこ

もちこ

うちも水たまりで滑って後頭部ごちーんとやってギャン泣きしました!笑
    そりゃー痛いでしょうよと思いますが言ってもわからないし、とりあえずは根気強く注意と遊んだらすぐ対処することですかね😂早く飽きて貰いたい!笑

• 6月7日
ままりん

絵がかわいいです😍

うちもやります😭何度か注意してもやめない時は私は取り上げます😅
お茶や水ならまだいいけど牛乳やられた日はもう言葉も出ないほどイライラします😩

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨

同じく遊びはじめたら取り上げてます。でも直後に欲しがって、渡すとごくごく飲むときがあるので取り上げたままにもしづらくて😅
    牛乳でやられたらそれこそ😱ですね💦
    うちは今のところ基本的に水のみなのでまだ牛乳でやられたことがないですが…😰牛乳を取り入れるのはブームが去ってからにします(笑)

• 6月7日
RK

うちもです!いらなかったら飲まなかったらいいのに!ってイライラしますが仕方ないんですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭着替えたばっかりなのにすぐ濡らされると滅入ります😩

• もちこ

もちこ

お風呂のあとの水分補給のときにやられて替えた下着を、朝起きてすぐ濡らされてしまいまた替えるの…😰となったのがちょうど今日でした(笑)今が真冬でないことが救いですよね💦

• 6月7日
rhy

やりますよね😅
もう少しすると落ち着くので頑張ってください😊
今は楽しいのだと思います☺️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    できるだけ早く楽しいを卒業して貰いたいです(笑)

• 6月7日
  • rhy

rhy

ですよね😅
    分かります😊
    1日に何回着替えたか分からなかったです😭

• 6月7日
R

絵がとても可愛いです🥰❤️

同じことをやる子がいてすごく安心しました😭😭😭
私の息子も口に含んだ飲み物を他の器に入れて遊ぶ遊びを覚えてある程度器に吐き出した飲み物が溜まったら床にこぼしてバシャバシャやり始めます💦気づけば水溜りが出来てることもあります😵