※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

片親違いの妹が自分に会いたがっているが、妹の父親との関係が不安。妹の父親に信用がないが、会わないのは心苦しい。妹との連絡手段がなく、どうするか悩んでいる。

皆さんならどうするか、アドバイスください。

すごく複雑な話なので、わかり辛かったらすみません。

私には歳が離れた片親違いの妹がいます。
母親が不倫相手との間に作った子です。

実父と母は、不倫相手と子どもができたことが切っ掛けで離婚しました。
私は母親に引き取られ、生まれてきた妹が4歳になるまで一緒に暮らしていました。

その間、母はまた別の相手と不倫をし妹の父親とも離婚しています。

私は妹が4歳のとき、高校卒業を切っ掛けに母親と絶縁して実父のところへ行きました。

現在妹は小学4年生です。
これもまた複雑な話ですが、実父の家の隣が母方の親戚の家です。

以前私が実家に帰ったとき、たまたま妹が親戚の家に遊びに来ていたらしく鉢合わせになりました。
その時、母の今の夫との間に出来た子ども(妹にとっては片親違いの弟)も一緒にいて
妹は私の顔を見るなり「あの人怖い人だから近寄っちゃだめ!」と弟に言っていました。

母は虚言癖があり、私も実父のことをあることないこと言われていたので
おそらく妹にも私のこと悪く言ったんだろうな、と思っていました。

それが一年ほど前の話です。

そして今日、知らない番号から電話がきて出てみたら妹の実の父親でした。

何の用かと聞くと、二年ほど前から妹と面会をするようになったらしく
妹が会うたびに私に会いたいと言っているそうです。

私は、それが本当ならば妹に会いたいと思います。
ですが、少し不信に思います。

私に会いたいと言っているのなら、何故私の顔を見て
「怖い人だから近寄っちゃだめ!」と言ったのか。
ただ私をお姉ちゃんだと気付かなかっただけでしょうか?

それと、妹の父親と母が離婚したのはもう何年も前ですが
私の連絡先を消さずにずっととってあったのも不思議です。

あと、私が母と暮らしていたとき実父とは会うなと何度も言われていました。
それなのに、本当に面会させているのかも謎です。

妹の父親は妹に虐待していました。(暴力はありませんが、言葉の暴力がありました)
なので、妹の父親に対しての信用は一切ありません。

ですが、妹がほんとうに私と会いたがっていたらと思うと
会わない!と言い切ってしまうのは心苦しいです。

妹と連絡をとる手段はありません。
実家で会うことも滅多にありません。(怖い人と言われたときが初めてでした)

妹の父親が何か企んでいるのか、妹が本当に会いたがっているのかわからないから困ります。
うちにも小さな子どもが2人いるので、尚更安易に行動はできません。

どうするのが良いでしょうか。みなさんならどうしますか?

厳しいコメントや批判はご遠慮ください。

コメント

○おしゅぬん○

私なら断ります。
子供のお世話で忙しいとかなんとか
理由をつけて。
今になって会ってどうするのかなって思います。
私も年の離れた母親違いの弟がいますが
全く会っていません。
会ったところでお互いメリットないので(^^;;

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    今になって会ってどうするのかなというところは
    ただ妹が会いたがっているのならその望みを叶えてあげたいだけです。
    妹には何の罪もないし、大切に思っています。

• 6月7日
ママリ🔰

妹さんの父親が何か企んでるかは分かりませんが,妹さんと二人きりでなら会えると伝えてみてはどうでしょうか?それで妹さん本人と話をしてみたら少しは事情が分かるのではないかと思います。私ならそこで何か変だなって思ったら会うのをやめると思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうですね、2人ならと提案してみます!

• 6月7日
はぴぃ

なかなか難しいですね…。会いたい気持ちもわかりますが何かトラブルに巻き込まれないかと心配です…。

妹さんがなぜ会いたいと言っているのか、妹の父親さんに理由は聞けないものでしょうか?
仮に今の家庭環境に不満があってお姉さんと一緒に暮らしたい…なんて言い出したら困ったことになりそうだと思いまして…

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    会いたい理由は、ただ会いたいみたいです。
    私も急に出ていってしまったので、ずっと寂しかったのかもしれません。
    一緒に暮らしているときはすごくお姉ちゃん子でした。
    ただ、カモンラスカルさんの仰る通りで
    母親はここにも書ききれないほど酷い人間なので
    妹ももう小学4年生ですし、いろんなことがわかってきて助けを求めているのでは…?とも思います。
    いつかそういうときが来るだろうな、とも思っていました。
    助けを求めていたとしてもなにもしてあげられないので
    やはり安易には会うべきではないですよね。
    助けてあげたいのは山々なのですが、心苦しいです(*_*)

• 6月8日