※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉焼き
子育て・グッズ

2歳5ヶ月女の子の言葉の発達が遅く、単語が不明瞭。人見知りが激しく、癇癪も多い。発達障害の可能性に不安を感じています。

2歳5ヶ月女の子。言葉が遅いです。
単語はまぁまぁ増えては居ますが、全然はっきりとしません。2語はママみて。のみです。
単語単語教えても、言えない言葉があります。
例えば 犬と教えても、んん。発音は合ってますが言葉が出ない。
人見知りが激しくたまに人によっては目線をそらしずっと黙り込みます。基本的に他の方の抱っこはNG。
最近癇癪も多くみられ。発達障害じゃないかと不安でたまりません。

コメント

まるもり

保育園は通わせてますか?一概には言えませんが、知り合いのお子さんもそんな感じで、通わせてから私達にも笑顔を向けてくれるようになって、おしゃべりも沢山してくれるようになりました( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )

すず

言葉の遅れは確かに心配になりますよね💦

保育士をしております。

普段どんな環境でお過ごしでしょうか?言葉の発達は、その子の吸収力か興味などによってもかわってきますが、何よりも環境が左右することがあります。
お家でお母さんお父さんとだけ話している毎日と、複数の人達に囲まれて過ごす毎日、同年代などと過ごす毎日。子どもが受ける言葉の数や刺激の数はかなりの差になりますよ😀