※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
子育て・グッズ

手足口病で熱が出たため保育園から迎えに行き、出席停止になるか問い合わせたら、休んでほしいと言われ、疑問やモヤモヤが残る。

手足口病が流行っていて、熱が出たので保育園途中で迎えに行き、帰ってきました。
週末に入るので、ゆっくりお家で過ごそうと思っていますが、もし手足口病だった場合保育園出席停止になるのかなと思い、保育園に電話しました。
そしたら、「まあ出席停止にはならないけど、熱があったり、しんどそうだったらかわいそうなので家でゆっくりしてください」と言われました。

心の中で「そんなん分かってるわ。分かってるし、仕事休めるなら休んでるわ!」と思ってしまって…
実際熱が出る度、その保育園の病児保育に預けています。子供がしんどい時ぐらいそばに居てあげたいと心底思っていますが、そう簡単に休めません。保育園や病院保育の先生方は本心そう思っておられるのかなと思い…モヤモヤします。

コメント

つい最近なりました!手足口病になると口の中に口内炎がたくさんできてご飯食べられませんでした…なので登園できませんでした😖
発熱がなくご飯たべれるなら登園できるみたいですし、あまり深く考えなくても大丈夫な病気かな?と思います
息子のクラスも手足口病だらけですが、移し合う病気みたいで気にせずに登園させてくださいと言われましたよ☺️
手足口病で高熱出たのは最初の二日間だけでした
土日に発熱が良くなるといいですね😖
息子さん、お大事に😌

すず

保育士です😀
保護者の方が仕事をおやすみしづらいかったり忙しかったりするのはとてもわかります。私たち保育士も、保育士であり母である職員が沢山いますので💦
ただ保育士としては子どもに無理をさせるような助言や、安易に「大丈夫!つれてきちゃってください!」とは、預かる責任がある以上言えません😢
それを伝えて預かってしまい、熱が上がって痙攣をおこしたり、水分もとれずに衰弱してしまう可能性がなきにしもあらずなので…。

お母様のお仕事の状況がわかれば、細かな配慮はできると思います。例えば午前中様子見てお預かりし、様子次第でお迎えをはやめてもらったり、夕方まで預かったり。ぜひ保育士に相談してみてください😀

手足口は症状出た時にはすでに感染力も弱まってきている時期になりますので、お子さんがご飯食べられていて、熱もある程度さがっていれば登園自体は大丈夫ですよ🙆‍♀️はやくしっかり治るといいですね😋

はじめてのママリ🔰

保育士としてそう言うのが当然ではないでしょうか?

出席停止にならないから、熱があっても連れて来てくださいねー!なんて言う保育士がいたら、逆にえっ?って思いませんか。

ご自身も分かっているけど、そうできないストレスや子どもへの罪悪感を保育士に向けるのは違うと思いますよ。

• かす

かす

よっぽどの時は別として、熱があったりしんどそうな時に利用出来るのが病児保育じゃないのですか?
    「かわいそう」という単語を使われたことに疑問を持ちました。

別にストレスを保育士さんに向けてるわけではありません。

• 6月7日