※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

母乳拒否になった4ヶ月の赤ちゃん。助産院に通うのが難しい状況。克服方法を知りたい。

母乳拒否になりました
生後4ヶ月ですが、今までずっと完母で来てたのですが、今週から急に母乳を拒否するようになり吸わせようとすると泣いて嫌がるようになってしまいました。
胸は張るので出ないことはないと思います。
保健センターに相談しても対応外なので助産院に行くようにと言われましたが、家の近くに助産院がなく通うのが厳しいです。
母乳拒否になられた方どうやって克服したでしょうか?
唐突に拒否されてしまい、かなり精神的に辛く授乳の度に泣いてしまいます…。

コメント

まい

しんどいですよね。
私も突然拒否され、泣きました。

結果的に私は4ヶ月まであげたしと思い、そこから完ミに移りました。
4ヶ月だと色々分かってくる時期ですよね…。

• ななみ

ななみ

やっぱりミルクに移行した方がいいのでしょうか…母乳の出がいいだけに凄く悲しいです。

• 6月7日
  • まい

まい

私もそうでした💦
    でも1番大切なのは母乳よりも、娘がたくさん飲んで元気に育ってくれることかなと思ってミルクにしました。
    突然だったので悲しかったですけど、ある方に「おっぱい卒業の時期はそれぞれ。娘さんはすこし早かっただけ。」と言われて、私は前向きになれましたよ。

• 6月7日
ゆか

私も急にのけぞって拒否されました😅6ヶ月頃だったかな。
私もそこからミルクに移行しました。
それぐらいのタイミングで職場復帰だったので、ちょうど良かったです😗

• ななみ

ななみ

やっぱりみなさんミルクに移行なんですね。。
    急に拒否されたのでまだミルクにする決心が付かずメソメソしてます。。

• 6月7日
yuyu

辛いですよね。
混合でしたが、3ヶ月頃急に母乳拒否されました。母乳をあげようとすると仰け反ってギャン泣き。自分自身を否定されてるように感じて泣きました。完ミにしようか迷いましたが、しばらくの間は搾乳したものを哺乳瓶であげてました。でも一日に何回かは母乳チャレンジしてました!その度に拒否されてメンタル削られ泣きましたが…😭
うちの場合は2週間ほどかかって母乳も少しずつ飲んでくれるようになり、今は元のように飲んでくれるようになっています。今でも息子の気分次第で嫌がるときもありますが、その時はミルクあげたらいいや〜と思っています。

• ななみ

ななみ

ああ、本当に一緒で何か泣けてきます😭私も乳拒否されたら搾乳してたやつをあげるようにしてます💦
    まだ拒否が始まって3日くらいだからもう少し頑張ってみようかな…でも拒否本当に辛いですよね💦

• 6月7日
  • yuyu

yuyu

本当に一緒で1ヶ月前のことを思い出して涙が出そうでした😢無理はなさらないでくださいね!私は母乳外来などには行かず(行く手段がなかったためです)強行突破しましたが、専門家に相談するのが一番だと思うので!ななみさんの心が少しでも軽くなりますように😊

• 6月7日
kamishim

完母できてたのに拒否されるのはなんでなんですかね、、、思い当たる節はないですか?生理が始まったとか、オッパイが詰まってる感じがするとか、、、
今週からということはミルクでなんとかしのいでいる感じでしょうか?母乳は一切飲んでくれない感じですか?
私は滋賀県の人間なんですが、助産師会と言うのがあって電話で母乳の相談ができるんです。ご自身の地域にそんな支援はないでしょうか?せっかくここまで母乳でしたら諦める前に専門家に相談した方がいいと思います!

• ななみ

ななみ

吸ってくれない時は搾乳したものがあるのでそれをあげています!
    もしかしたらおっぱいが詰まってるのかもしれないです💦おっぱいがカチカチな時こそ特に吸わない気がします💦
    明日夫がいるので少し遠いですが助産院に行ってみることにしました😣💦💦

• 6月7日
  • kamishim

kamishim

おっぱい詰まってると塩っぱい味がするらしいので、その可能性もあるかもですね。マッサージ受けたら詰まりもとれて改善するかもです!
    助産院がダメなら桶谷式とか母乳外来してる産院に行ったりまだまだ道はあります。なんとなくですが、数日したらコロっと元どおり吸ってくれる気もします(^-^) 焦らず吸わせ続けましょ!

• 6月7日
おまめ

今週からということは今はミルクですか?
少しも飲んでくれませんか?
私も先日猛暑日が何日か続いた時辺りにそうなり、脱水も心配だし飲んでくれない切なさで精神的に参ってました…
ミルクに変えなきゃかな〜、でもこれであげられなくなるの切ないな〜とか何がダメなんだろ?とかいろいろ考えてメソメソしてました。
でも夜はしっかり飲んでくれたし、昼間ギャン泣きもするけど、飲んでくれるタイミングもあって、ちょっとでもとあげてたら4.5日したらちゃんと飲み始めました😂
まあ遊び飲みや飲みむらもあるので、毎回しっかりってわけではないですが、ギャン泣き仰け反り拒否はなくなりました✨
でもまたそういう時期が来るかもしれないな〜と思うようにはしてます💪

• ななみ

ななみ

何でかうとうとしてる時は吸ってくれるのでその時は吸わせて、どうしても吸わないときは搾乳したのを哺乳瓶であげてます💦
    4,5日か…もう少し私も頑張ってみようかな…💦もし飲まないなら搾乳したやつかミルク飲ませればいっか~位に思ってやった方がいいですよね😣💦

• 6月7日
  • おまめ

おまめ

うとうとしてる時とか眠い時はそっちが優先になるんですかね😅
    哺乳瓶なら飲みますか?
    うちはそれもダメで😅
    脱水が心配で、麦茶や白湯を乳首やスプーンであげようとしたけど、それも飲まなかったり、べってしたりしてて…
    寝起きをさっと抱いてさっと授乳したら大丈夫な時あって、タイミング合えばその戦法でやってました💦
    お腹が空けば飲むよねって言い聞かせてはいたけど、7時間とか空いてくると心配で無理やりあげようとして逆効果みたいな悪循環に陥ってました。
    せっかくここまで完母できたから、どうしても完母続けたかったので😅
    そのくらいに思ってやった方が楽かもしれないです👍
    でもまた飲んでくれるようになること願ってます👏✨

• 6月7日
ユーカス

はじめまして。

助産院ではなく、母乳外来のある産婦人科はないでしょうか?

日本母乳の会に問い合わせてみるといいかもしれません!

はっきりしない投稿ですみません💦お役に立てたら良いのですが、、、。

• ななみ

ななみ

家の近くの産婦人科の母乳外来は、そこで産んだ人じゃないと受けられなかったので助産院にしちゃいました💦💦
    そんなのあったんですね、知らなかった💦助産院行って変わらなそうなら日本母乳の会に連絡してみます、ありがとうございます😣💦

• 6月7日
  • ユーカス

ユーカス

すみません、「すぐにコメントしなくては!」と焦ってきちんと下調べもせずにコメントしてしまいました、、、💦

母乳の会のホームページにその会に入っている病院一覧があったり、Q&Aがあったりするだけでお役に立てなかったらすみません(;_;)

上の方が書かれているように、助産師会に連絡するのが良いかもしれませんね!

私も完母で今娘は4ヶ月です。おっぱい拒否って少しされるだけでも悲しくなるので、ななみさんどれだけお辛いか、、、心配です。

そんなときなので、お返事は無理されないでくださいね(^-^
    ありがとうございます☆

• 6月7日

長男も泣いて飲みませんでしたが、気にせずそのうち飲むだろ~♪て感じで根気よくあげてました(^-^;
夏場はさすがに飲まないと不安なので家で沸かしたお茶を水で薄めて哺乳瓶であげてました~☺️
て感じでなんとか完母で育てました(^∇^)

どんなに泣いてもそのうち飲みます~♪

MH

うちもつい最近ありました😭
急にですよね。。
どうしてーって思って困り果ててました。

私も母乳が出る方でピュシューっと噴射したり。。

多分それが嫌なのかなって思ったりします

ウトウトしてる時は飲むので今はそのタイミングに合わせてます。
3時間毎に飲ませようとすると仰け反りますか?

うちは時間であげようとすると仰け反り母乳拒否なので今は要らないんだな。と思いウトウトしてる時とか、欲しい時に飲ませるようにシフトしました!

なので4時間くらい空く時もあるし、方パイで終わる時もしばしば。。

体重は減ってないですか?

減ってなければお腹がいっぱいで飲まない可能性もありますよ!

私達もお腹空いてないのに無理やり飲まされたら拒否しますよね笑

飲む時に飲んでくれれば良しとして今はそれでやってます!

今週から急に、、であれば少しするとまた急に飲んだりしますよ!

飲みムラも出てくる頃らしいので様子をみてはいかがでしょう?