※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

11月の結婚式に8ヶ月の息子を連れて行くか悩んでいます。友人に相談したら、披露宴だけ出席可能とアドバイスをもらいました。都内で1時間の距離です。

結婚式への出席について質問です!

11月に結婚式があり、息子は8ヶ月になります。
同じ日に主人も結婚式(挨拶するので欠席不可)、実母は他界していて、義両親は遠方なため、預けられません。
今のところ完母で、哺乳瓶は使えます。

私が連れて出席するか、欠席するか悩んでいます…😥
一緒に出席する友人に相談すると連れて行っても大丈夫だよ!と言われますが、8ヶ月の息子のイメージが湧きません😓💦
もちろん、ぐずったら席を立つこと、挙式(神前式)には参列せず外で待つのを前提として、披露宴だけ出席することは可能だと思いますか?
行くとしたら、新幹線と電車で1時間程度の距離で、都内です。

コメント

2238

一緒に行く友人にではなく、新郎新婦へ相談したほうがいいと思いますよ!例えば、式場に授乳スペースあるかな?とかなんでもいいので、子連れを検討していることを匂わせる感じで、気の利く方ならそこから、赤ちゃん連れでも安心なように手配してくれると思いますけどね💦
私は自身の式の時、周りは妊婦や子ありの友人ばかりだったので、ベビーベッドやらベビーチェア、赤ちゃんご飯など必要なものをこちらから各自聞いて準備した上で来てもらいました。

• のん

のん

すいません💦
    新婦は子供が生まれたことは知っていて、お祝いの電話の時に結婚式に会えるかな〜という話はしまではしています😚
    詳細はこれから詰める予定ですが、まず8ヶ月の子供を連れていくのは可能なのかなと思いまして😢💦
    コメント頂いたことは確認してみます☺️
    ベビーチェアなども一緒に確認してみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月7日
  • 2238

2238

子連れって色々気を使うと思いますが、動き回ったりしない今がむしろチャンスですよ(笑)歩き出したらあちこち動きたくなると思うので、8ヶ月は余裕だと思います😆新婦さんに細かく相談しちゃえば、出口に行きやすい席を考えてくれたり、ベビーベッドとかあればタイミング良くねんねしてくれたりしたらのんさんもゆっくりご飯食べられますしね👌

• 6月7日
  • のん

のん

なるほどです‼️
    確かに8ヶ月ならまだ歩かないですし、今のうちかもしれないです🤣
    細かく相談しながら失礼のないように行ってきたいと思います❤️

• 6月7日
はじめてのママリ

友達ではなく、結婚式される友達は子供連れOKなんですかね?🌟

わたしの結婚式に
生後25日、3ヵ月、半年の赤ちゃんと友達が来てくれましたよ🤗💞

生後25日の子だけは、控え室で旦那さんと赤ちゃんが待機でしたが
あとの二人は母子出席でした🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに式場にお願いしたのが
    ベビーベッド、授乳室、膝掛け、クッションです🌟

自分で用意したのが、赤ちゃん用のぬいぐるみやおもちゃ、赤ちゃん用の絵本を各席に起きました!

• 6月7日
  • のん

のん

すいません💦
    友人は出産したことも知っていて、お祝いの電話をくれた時に結婚式で会えるかな〜という話まではしています😊

しっかり準備していけば、出席自体は可能そうですかね…☺️
    友人とよく相談して準備したいと思います✨

やっぱり泣き声とか気になりましたか…?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!なら大丈夫そうですね🙊💞

お子様組は、入り口付近に席を設定して
    暗転した時に泣いたり
    授乳時やオムツ時などにすぐ抜け出せるようにしてもらいましたよ🤗🌟

飽きさせないようにママが頑張ってくれたのか、泣き声も特に問題なかったです🌟

もし盛大に泣きわめいても
    幸せの泣き声ですし🤗
    わたしは気にしなかったと思います💞

• 6月7日
  • のん

のん

ありがとうございます😭✨
    私も飽きさせないように頑張りたいと思います☺️
    細かく相談して、失礼のないように、台無しにすることがないように行ってきたいと思います😊

• 6月7日
はじめてのママリ

それくらいの子が結婚式に来ましたが、事前に伝えてもらえると色々準備できるのでお友達が赤ちゃん連れOKなら可能だと思います(^^)💓
私は保育士してたので泣かれても全然気になりませんでした😊

ただ、時間によって都内の電車はベビーカー乗るの大変だと思うので抱っこ紐は持って行った方が安心だと思います(^^)

• のん

のん

ありがとうございます😚
    電車と新幹線がネックかなぁ通ってます😓
    確かにベビーカーたためるようにして、抱っこ紐持参で行こうと思います…‼️
    色々と相談してみようと思います☺️

• 6月7日