※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

支援センターで、1歳後半くらいの子が他の子を押してしまう。イヤイヤ期かな?なぜ押すのか不安。自分の子も同じことを始めたらどうしよう。

支援センターで、他の子を押してしまう子(1歳後半くらい?)がいました。他の子が使ってるおもちゃが欲しいから、でもなく、急に後ろや横から押してるんです。お母さんも「ダメだよ」ときちんとその度に言ってますがきかない様子で、またしばらくするとやったゃうんです。うちの息子も側を歩いてるところ急に押されて遊具にぶつかりそうになりひやっとしました💦

これってイヤイヤ期なんですかね?なんで押しちゃうんだろう?自分の子も同じことしだしたらどうしたらいいんだろ〜と考えてしまいました🤔

コメント

はな

お友だちを叩いたり髪を引っ張ったりする男の子知ってますよ💡
小さい頃からそういう感じなので、悪気があるというより、お友だちとあそぼーと接してるつもりなのかなと考えてました☝️
が、確かに月齢がお子さんより大きいと体も大きいから危ないですよね💦😣

自分の子がやってしまっても、注意して謝るしか出来ないですよね💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

今回そういう子は初めてだったのですが、やはりみなさんの周りにもいるんですね!悪気はなくて何かしらの理由がきっとその子にありますよね〜🤔とはいえそうなんです、結構力も強い子だったみたいで相当ドキッとしました😅そういう時はこちらもいつも以上に子供に張り付いていた方がいいのだと学びました💦

そうですね。その経験を重ねて覚えてもらうしかないですよね〜💡💦コメントありがとうございます😊

• 6月7日
まぬーる

好きな遊びがない、親にかまってほしいのか、イライラしているお子さんは、よくそのようにやりますね😅

イヤイヤではありません。

• ひねくれママ

ひねくれママ

何かしらの欲求がたまってる状態なんですね🤔💡その場合はきっと ダメ っていう言葉だけでなくて他の対応も必要なんでしょうね🤔💦

コメントありがとうございます😊

• 6月7日
もも

年齢的にそんな時期でもあるし、手が出やすい子っていますよね。。
息子も四月から幼稚園の四年保育に入りましたが2歳クラスでさえ手が出やすいこいます💦
しかもなにもしてなくてもいきなり叩かれたり。
こないだの参観日で手荒いで並んでたら女の子に急にビンタされてて😂
そのあと本を片付けてたときも後ろから来たさっきの女の子に本で叩かれてました😂
息子は手を出さないタイプだからやり返さないので、やられやすいのかも💦

あとは友人の息子が手当たり次第突き飛ばしたりして、叱っても叱っても、本人は楽しくて突き飛ばしていて…遊具の上とか危なすぎてそばから離れられなかったと…結果2歳で発達検査をしたら障害ありだったようです😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

えー😂その女の子すごいですね、愛情表現とかだったりするんですかね😂ちなみにその時どう対応されたんですか?今回のことがあって、今後通うことになるかもしれない保育園にもこういう子がいるとこわいなと考えてしまったのですが💦

楽しくて突き飛ばしは危険すぎますね😭そういった場合もあるのですね💡
    コメントありがとうございます😊

• 6月7日
♡

うちの息子が1歳半〜2歳半過ぎくらいまで、お友達を押すことが多かったです💦
現在3歳になり、言葉が出るようになったら落ち着きました!
「オモチャを貸して欲しい」
「そこをどけて欲しい」
「自分がやりたい」
それらを、言葉で表現することができず先に手が出てしまっているようでした。
「ねぇねぇ、遊ぼう!」と、言いたいだけでも大人のように、肩をポンポンとはできないので、どうしても「ドーーーン」と押してしまう形になっていた気がします。。。
私もだいぶん悩んでいましたが、その都度教えてあげて、優しくよ!と言い聞かせるようにしました。

後は、常に息子につきっきりで、手が出そうになったら止めるの繰り返しでした。

長くなってすみません🙇‍♀️
言葉が出るようになれば少し落ち着くと私は思います☺️

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど。。。わたしが今日出会った子も、その時その時によって違うと思いますが、息子に対しては状況から考えると「遊ぼう」のアプローチのような気がしてきました...🤔そういったときは引き離すより、一緒に遊ぼうね〜、とか言ってあげた方がいいですよね💦その時焦ってしまい抱っこして引き離して、そろそろご飯の時間だ〜とか言って帰っちゃって💦

うちの息子も体が比較的大きくて、周りに構わず突っ込むことがありつきっきりを心がけてましたが、手まででてしまうとなおさら大変だなぁと考えてしまい💦

言葉が出るようになるまでは、よく観察してあげないと、何を訴えてるのか♡さんのように悟ってあげられないですね😳💦今回のこととみなさんのコメントで勉強になりました。ありがとうございます😊

私の方こそ長くなってごめんなさい💦

• 6月7日