※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりちゃん
雑談・つぶやき

虐待のニュースを見る度に思うこと。0歳児の子が虐待されてるとママも…

虐待のニュースを見る度に思うこと。
0歳児の子が虐待されてるとママも余裕なかったのかな、頼れる人いなかったのかなって思うけど、それ以降の年齢、特に小学生あがってからの虐待のニュースを見ると、なんでそこまで育ててこられたのに殺してしまうまで手を出しちゃったんだろうって思う。
娘が産まれてから2ヶ月、もう少しで3ヵ月。
何しても寝ない日や泣いてばっかりの日、抱っこじゃなきゃ駄目な日、たくさん手がかかってもこんなにも可愛いよ。
むかつく、いなくなってほしい、殺したいなんて思ったことないよ。
思うことすらだめとは思わないけど、それを行動にうつせる人はどんな気持ちで自分の子供を手にかけたんだろう。

理解できないけど、もっと助けを求めやすくて、金銭的にもフォローしてくれるような世の中になっていけばいいと思う。
いつか悲しい思いをする子供や親がいなくなりますように。

コメント

ぴっぴ

やるせないですよね、あの2歳の女の子のニュース。

そこまで頑張れたなら、せめて手にかける前に児相に連絡できなかったのかな、国や市でやってる電話できなかったのかなって思ってしまいます。

• りこりちゃん

りこりちゃん

住んでいるのが札幌なので、全国ニュースでも北海道ニュースでも観るので何回も悲しくなります。
    友達になれたら、なんて偽善的なことは思いませんが身の回りの誰かが話を聞いてあげられていたら、なにか違ったのではないかと思います。

• 6月7日

我が子を殺すような思考の持ち主ですから、その年齢まできちんと育てていたのかすら私は怪しいと思っちゃいます💦
実際私は1歳で母親に捨てられて小学校に上がってからまた母親に引き取られて、そこから再婚相手の男性と母親の2人から虐待受ける日々でした。
1歳で捨てられましたが聞きようによれば「1歳までは育てられたんだよね」ってなるかもですが、その間きちんと可愛がってきちんと育児してたかなんて第三者には分からないですからね😭

のこのこ

私が思うに、そこまできちんと育てていたのではなく最悪な事態になるに至らなかっただけというケースが多い気がします。
これまで沢山ツラい思いしてきたはずです。
りこさんのおっしゃる通りもっと助け合い支え合える世の中になってほしいですよね。

年子👧mama

2歳児を育てている今、0歳の頃が平和で楽だったと思っている自分がいます。
成長とともに、自我やイヤイヤ期、小学生になると生意気になってきたり…成長とともに楽になる面もあれば、悩んだり、大変な面も出てくるので、もしかしたらどこかのタイミングで今まで頑張ってきた何かが切れてしまったんですかね…。
だからといって、暴行しようとか、育児放棄しようとか、殺そうとか、そんな考えには至らないし、そんな行動は起こせないし、やらないのが普通ですが…。

本当にもっと助けや協力を求めやすい環境や通報があったのなら、踏み込んで子供を守られる世の中になってくれたらいいですよね。
虐待がなくなる世の中、虐待されている子を守れる世の中になってほしいですね。