※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。参加未定で、30代前半で子供連れ。ドレスを買い替えるか迷っており、子供の服装や持ち物も悩んでいます。経験者の服装やアドバイスを教えてください。

結婚式の服装についてアドバイス・ご意見下さい!

まだ(主人が休みが取れるかどうかなどで)参加すら決定していないのですが、主人の従弟の結婚式がお盆明けに沖縄であります。

それで、ギリギリで焦るのは嫌なので、もしも出席するとなった場合、私も娘も服装・履き物などどうしようか悩んでいます(>o<")

今30代前半で、友達の結婚式はもう26か27の時以来出席していないので、私もドレスは買い替えないと着れないかなと思っていて。
でも子供連れて出席なんて初めてだし、でも失礼のないよう恥ずかしくない格好したいし、どう選んだらよいかさっぱりで(;´д`)

30代で出席されたことのある方、子連れで出席されたことのある方、どんな格好で行きましたか?

また、娘はその時1歳11ヶ月なのですが、同じくらいの年で参加させたことのある方、どんな格好させましたか?

また、持ち物についてのアドバイスなどもありましたら教えて下さい(>_<)

お写真あったらぜひ見せて頂きたいです(><)

コメント

yuumam

こないだ弟の結婚式に参加してきました!
弟のお友達は20代ですが、小さいお子さん連れの方はパンツタイプの物でパンプスは低めの物でした😳
お子さんはワンピースだったりチョットしたドレス見たいなの着せられてましたよ!

• ゆず

ゆず

パンツタイプもありなんですね!
    今まで見たことないのでちょっと調べて検討してみます(^^)
    やっぱりワンピースやドレスですかね(*´∀`)
    普段使いできたり葬儀があっても使えたりするやつを買おうか…悩みます(^-^;

• 6月8日
ママリ

従弟さんは沖縄の方ですか?
それとも内地の方ですかね?☺️
うちは母が沖縄で親戚も沖縄の方が多いです。
沖縄の結婚式だと割とカジュアルな服装が多いのかなと思います。リゾート婚というような格好が…
沖縄の方なら、かりゆしウェアかなぁとも思いますが、そこは従弟さんにどんなスタイルの結婚式を挙げる予定なのか旦那さんに頼んでさりげなく確認してみてもいいのかなぁと思います☺️それか式場のホームページを確認するといいかも。

もちろん上記の普通の結婚式の格好でも問題ないと思いますが、沖縄の方が多いと少し浮くかもしれません

• ゆず

ゆず

お返事遅くなって申し訳ありません(>_<)

いとこは沖縄の方です!
    主人のお母さんが沖縄出身で、お母さんの兄弟だけで7人いて、その子ども、そしてもちろんいとこの子どももわんさかいるので、親戚だけですごい人数だと思います(о´∀`о)

なるほど、沖縄出身の方の式だと服装も変わってくるんですね!
    主人の妹が沖縄で結婚式をあげて(私は出席してないです)、その時はドレスを来ている人が多かったので、そうだと思い込んでいました(>_<)

重要なご意見ありがとうございました(>o<")

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

服装って難しいですよね😌
    お子さんも一緒に沖縄なんて楽しそう💓
    ステキなお式になるといいですね🌺

• 6月18日
ままり

昨年義弟の結婚式に参列しました
私は写真みたいな長袖のドレスを購入しましたよ!
ボレロだと抱っこしにくいかと思って…ヒールも4センチくらい?の低めにしました
娘はピンクのドレスを着せたのですが、ずっと人見知りで泣いて抱っこしていたので、もっと滑らないおめかしワンピくらいでもよかったかなと思いました😅

• ゆず

ゆず

長袖のドレスもあるんですね!
    袖のレースが上品で素敵です(*´ω`*)

確かにボレロは抱っこしにくいですね!
    私もボレロなしでいけるやつを買いたいと思います(*´∀`)

なるほど……
    うちの娘普段はあまり人見知りしないんですけど、さすがに大人数いるとそれも有り得ますよね…(^^;
    おめかしワンピくらいでいいのがあったら、その方が着る機会多いですよね♪

• 6月8日
どれみ

1歳6ヶ月で参加してこの格好をしました。
冬だったのでカーディガン着せてます。

来月また結婚式でますが、同じ格好で行きます◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

1歳6ヶ月でステージで余興でダンスしたんですがその時はカーディガン脱がせました◡̈♥︎

私は今年30ですが紺のワンピースでいきます。
    この前ママりで相談したらパンツタイプは賛否両論みたいで、、、否定派が多くて、、、

• 6月7日
  • ゆず

ゆず

かわいいー(о´∀`о)☆
    こんなにかわいいの見ちゃうとドレスもやっぱり捨てがたい…(笑)

色も悩むところですよね…
    30代で恥ずかしくないドレス…難しいです(^^;
    パンツタイプは賛否両論なんですか?!
    知らなかったので全然分からないんですが、どういう理由で否定なんでしょうか…?

• 6月8日
  • どれみ

どれみ

なんか、パンツタイプは若い人には受けはいいけど年配の方とかだとスカートが当たり前だから、、、とかパンツはカジュアルすぎるとかです

• 6月8日
  • ゆず

ゆず

なるほど……
    確かに年配の方は着物かスカートのドレスっていうイメージかもですね(>o<")
    でも今の時代はパンツでもドレッシーなのある気がするので、いいと思うんですけどね(о´∀`о)
    でも、教えて頂けてよかったです♪
    そのこと頭に置きながら選びたいと思います☆
    ありがとうございます☆

• 6月8日