※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
お仕事

育休中の副業について、保険免除がなくなり、給付金と給料が合算されるため扶養に入れない状況です。保険料分のみの収入となる場合があるため、お仕事されている方はどのようにされていますか?

育休中にお仕事されてる方に質問です。
副業すると保険の免除がなくなり且給付金と給料は合算されるため扶養にも入れないです。
働いたところで保険料分のみの稼ぎなるとおもいます、、
お仕事されてるかたはどうされていまか?

コメント

総務で働いています。稼いでもいい金額が決まっているので、それの範囲内でお仕事するのはいかがでしょうか?
それを超えてしまうと保険料もかかるし手当金も減りますが…
人によって金額が違うので、職場に確認されるのがいいですよー!

• ハッチ

ハッチ

月に働ける限度額も計算したのですが、給付金と合わせると週二回仕事入っても社会保険からはずれるとのことでした。
    育休中は社会保険は免除されているのですが、
    ゆっこさんは社会保険はどうなっていますでしょうか?

• 6月7日
  • ハッチ

ハッチ

ちなみに職場に連絡したらそう言われました(>_<)

• 6月7日
  • ハッチ

ハッチ

給付金受けながらの短時間労働は可能だけども社会保険免除はなくなるとのことでした!

• 6月7日

退会ユーザー

社会保険免除はなくならないですよー🤔
    社会保険は年金事務所に、育休給付金はハローワークに届け出ます。
    また、育休給付金は収入扱いにならないので金額面も問題ないです。
    勿論手当金が止まる金額分稼いだらだめですが!

• 6月7日
  • ハッチ

ハッチ

そうなんですか?
    うちの会社の総務の方がハローワークと社会保険のところへ電話で確認したらそう言われたといってました。
    確かに給付金は給料扱いじゃないから問題ないと思っていましたが。
    私もネットで色々調べてみたら会社からの要請であれば保険免除は大丈夫だけど自分からの依頼だと免除はなくなると書いてありました。なんかややこしいですね(;^_^A

• 6月8日