※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中の方からの質問です。1ヶ月に数回、血糖値が120を超えることがあるのは普通でしょうか?食事の糖質量に気をつけているが、3回ほど超えることがあり、インスリンを脅されるのがストレス。食事制限や子供の食事に悩み、イヤになることも。どう対処すればいいでしょうか?

妊娠糖尿病の方に質問です。

1ヶ月のうち、何回120超えちゃいますか?
まったく超えないのが普通なんでしょうか…?

私は食事制限のみでやっていて、測定は1日1食の食前食後のみです。
1ヶ月のうちに3回くらいちょこっと超えてしまうことがあります。130とかです。
だいたい理由はわかっていて、もちろん食べた物の糖質量が多いからなんですけど…
たった3回しか超えてないし、爆上がりって数値でもないのに…。
それなのに、毎回インスリンがどうのと脅されます。
すっごい頑張ってるつもりなんです。
第一子のときは糖質制限がよく理解出来てなかったせいか、150とか170とか、それ以上とか出したことちょいちょいありました。

子供が好き嫌い食べムラ激しくて、子供のメニュー考えるのにも骨が折れるのに、糖質制限メニューも考えないといけないし。
お腹重たくて辛い中、食後2時間は動きまくったり運動したり。

もーイヤになります。
なにもかも投げ出して腹一杯ラーメン食べたりうどん食べたりパスタ食べたりしたい!!
コンビニお握りとか食べたい!!

イヤになったときなど、どうしてますか??

コメント

わたしも妊娠糖尿病といわれました(´・ω・`)

毎食後測ってるのと、栄養指導くらいですかね😥

121でも、☓付けられたりします(笑)
正直うざいです(笑)😫😫

いやになりますよね…

妊娠中は自分だけの体ではないから余計に厳しいみたいですね🤔
家から出れないときは120ぜんぜん越しますよ。

90から110を目標にしてますが…
とくにこれといった食べ物で上がってるわけでもないんで、よくわかりません…(笑)😭😭😭

• しげりん

しげりん

毎食後はしんどいですね💦

わかります!120ちょっと超えただけであーだこーだ言われます!
    そんくらいいーじゃん!と言いたくなります。
    もー、栄養指導のあとは毎回イヤな気分になります。

食べ物じゃないと何をどーすればいいのか対策打ちづらいから辛いですね😣💦

• 6月7日
たれウサ

糖尿病合併妊娠でしたが…
酷いと180近くの数値出たことあります😅
流石に焦りましたが💦

私も食事で頑張っていましたが7ヶ月頃からコントロールが難しくなったのでインスリン始めました。
正直インスリンうった方が(勿論制限してましたが)色々食べれて良かったです🤣w

ストレスでも血糖値って上がるので脅されたり色々言われるとストレスですよね😥

糖質低めのお菓子を食べてストレス発散してました😁ww

• しげりん

しげりん

私も出たことあります!今回はまだ平気なんですが、前回のときはしばしば出てました😥

それなんですよね。インスリン打ったら色々食べられるのかなーとも思います。でも医療費が…😭😭😭

前回の検診の後の食前が数値高くて、原因がわからないから絶対栄養指導のストレスだと思うと書いたら…そんなに上がるはずないって言われちゃいましたー。とほほ。
    他のコントロールできてる日を褒めてほしいな…なんて。いい大人が思っちゃいました😱

私も今糖質低いお菓子をやけ食いしたところです!

• 6月7日
♡Mママ子♡

2時間後の血糖値ですよね?
この10日で3回くらい超えてます💦
理由はわかってるし、私のとこはそこまで言われませんでした😣

私はローソンとかシャトレーゼの糖質オフのお菓子をデザートに食べたりしてます!
間食にすると血糖値あがるので😢

私ラーメンとチャーハンをセットで食べたいです😭

• しげりん

しげりん

2時間値ですー。やっぱりそれくらい超えちゃいますよね!?
    私前回の妊娠は劣等生すぎて栄養師さんに返す言葉もございません…状態だったんですけど、今回の妊娠は自分でもコントロールうまく出来てる方だと思ってたんです。
    なのに毎回毎回ぐちぐち言われます!
    ちゃんと理由分かってて頑張ってるんだから、いちいちインスリンどうのって言わないでほしいんですけどねー🤔

デザート大事ですよね!私も毎日のように低糖質スイーツを食べてます!

ラーメンとチャーハンのセット…夢のようですね。今夜の夢に出て来ないかな〜☺️笑

• 6月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

別に人より怠けてるから血糖値が高いわけじゃないのに頑張ってコントロールしてるのにグチグチ言われたら嫌ですね😭
    私のとこは前回も今回もすごく言われるって感じではないですが、120未満にするために外食しても外食先、メニューは考えてね💦ってくらいです。

デザート大事ですよね!
    せめてこれくらい!と思って食べます😂
    自分の食事代が一番お金かかりますよね💦

• 6月7日
092159

妊娠糖尿病でした。
1日3食2時間後で2日1、2回でした。
120台が多く時々140とかありました。

二人目のときは食事療法でいいと言われましたが、直談判してインスリン注射にしてもらいました。
医療費は掛かりますが、そのほうが血糖値のコントロールが楽ですし、上がったら下げられる安心感があったので。
毎食血糖値に過敏になってストレス感じるより良かったです。

• しげりん

しげりん

私も気をぬくと140とか出てましたー。
    今回はなるべく120超えないように頑張っていたのに、なんだか栄養師さんにアレコレ言われたくないなって思っちゃいました💨

インスリンの方がって方もいらっしゃいますよね!私も最近インスリンの方がストレスにもコントロール的にもいいかもなって思います。
    ただ、根っからの注射嫌いでして😱
    血糖値の測定は流石に慣れましたが、怖がってやるからよく失敗してあっという間に針が無くなります😅笑
    インスリンも慣れですかねー…食事制限のストレスと注射のストレスのどっちを取るか!て感じです😣

• 6月7日
  • 092159

092159

インスリン注射は針が細いので痛くないですよ!
    むしろ血糖値の測定のときのほうが痛いです。笑

• 6月7日
  • しげりん

しげりん

えー!そうなんですか!!
    測定のバチンッの方が痛いんですかー!!
    よくインスリンの注射は痛くないって聞きますけど、血糖測定よりも痛くないなら…むーん考えちゃいます!笑

• 6月7日

食事のみで血糖コントロールをされているという事は、運動制限を言われているからでしょうか。
運動が出来ないなら、尚更苦労されている事と思います😣

妊娠するとインスリン抵抗性が増大するので、頑張って食事から糖質を減らしても思うように下がらない方もいます。
インスリンの方が合う方もいるので、検討してみてはいかがでしょう。
やはり胎児にも影響する事ですから💦安全策として😌
私は職場の研修でインスリンを空打ちしましたが、全然痛くなかったですよ〜😃

あと、栄養指導がストレスなら、拒否出来ると思うのですが…🤔
「自分で頑張るので、しばらくの間は指導はいらないです。指導がストレスになります」と主治医に言えば無理に受けなくていいと思います🙂
患者さんと栄養士の相性もありますからね。もし本当に嫌なら申告してみて下さい😅

私は次の検診でOGTTがあるので怖いです…💦

• しげりん

しげりん

いえいえ、インスリンやってないという意味でした💦
    運動はそこそこしますけど、妊婦の運動って思うようにいかないですよね😓笑
    お腹重たいし張るしで辛いです😱

インスリンはなるべく最終手段にしたいといいますか…家計に余裕があるわけでもないのでこれ以上は医療費かかると厳しくて😵

毎回、測定用の針が無くなってしまうので処方してもらうのに栄養指導が必要みたいです😥
    でも指導無しって言ってもいいんですね!知りませんでした!

• 6月7日

退会ユーザー

私自身が栄養士ですが、血糖コントロールが悪い方で栄養指導が入らない方はたくさんいます。
    主治医が指導の必要なしと判断しているか、患者側が受けないと申し出ているかだと思います。

えぇ…栄養指導を受けないと針を出さないと言われているのですか…😥
    その先生独自のルールかもしれないですね…。

指導する側も、食事制限が大変なのは痛感しています。
    悪化していると、何と声をかけたら…と辛くなる患者さんもいます。
    指導では出来るだけ褒めてあげたいです、本当に…😭

そうですね、インスリンは高額ですよね😥
    心折れないよう、血糖コントロール頑張ってください…!

• 6月7日
  • しげりん

しげりん

栄養士さんなんですね!
    (士の字を間違えてました💦恥ずかしー)

今日は針出して欲しいと言っても渋られて…まったくもって褒めてくれないし、もーほんとにイヤになっちゃいましたよー😵

明日からまた頑張ります!!

• 6月7日
yuki

今月もうすでに2回くらい越えてしまって落ち込んでます😭
そんな食べてないつもりでも越えてたり、やばいかな、と思った時は意外と大丈夫だったりよくわからないです😅
次の病院で何て言われるか怖いです😂
ほんと嫌になるときありますよね!
産後に甘いものいっぱい食べるのを目標に頑張ってます😋笑

• しげりん

しげりん

落ち込みますよねー😵
    私も上手くいかない日は落ち込みます…それでもトータルで良さげだからあんまり言われないだろうと思っていたらインスリンのこと言われたのでガックシです。

私もそれを目標というかモチベーションにしてます!
    食べたいものメモってます!笑

• 6月7日
  • yuki

yuki

厳しい病院なんですね😭
    頑張ってるのに言われるとほんとにストレスですよね😢 

初期から妊娠糖尿病なので慣れてきましたが、食べたいものいっぱいですよね😋お互い出産まで食事制限頑張りましょう😭

• 6月7日