※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

バナナしか食べず、栄養不足の可能性あり。他の好きな食べ物を見つける方法は?

バナナしか食べません(T ^ T)
バナナの間に他のおかずやおかゆも上げて、食べる時は全部食べますが、ほぼ毎回バナナしか食べません。
ずっと小さめで前回の検診でIN不足と言われています。
ほかに好きな食べ物さがすしかないでしょうか…

コメント

ぴょんすけ

味の濃いものが好きなんですかね?
バナナパンとか作ってあげたら喜ぶかもしれないです😄
少しずつでもおかゆとか他の食べ物もあげつつ、慣れてくれるといいですね💦

• あん

あん

バナナとほうれん草のおやきは口に入れたら一個くらいは食べてくれました。
    バナナパン、乳アレルギーなのでレシピ探してみます💦

• 6月7日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

乳製品だめなんですね💦
    あとは朝と夕はバナナ無しのメニューにして、昼はバナナメニューにする。最悪朝と夕に少ししか食べなくても昼にがっつり食べさせるですかね💨
    本当はバナナお休みしたほうがいいんでしょうけど、まったく食べなかったら嫌ですしね⤵
    他のおかずで好きなものが早く見つかるといいんですが💔

• 6月7日
  • あん

あん

朝食べなかった時にあげてました。もう基本はバナナ無しのメニューにしたいので、やっぱりバナナお休みにします。
    離乳食食べてないのみたら、え、バナナないの??と旦那に言われそうです(T ^ T)

• 6月7日
🔰

バナナは甘いので気に入っちゃったのかもしれないですね💦
甘い飲み物や果物、さつまいも、かぼちゃなどの離乳食はあまり最初からあげちゃいけないみたいです💦
バナナがあるとわかると食べなくなっちゃうと思うので、隠すかこれしかないってことをアピールして食べないであとでまたお腹空いて泣いたらこれあるじゃん!みたいな感じで(説明下手でごめんなさい😓)あげたらいいと思います✨

• あん

あん

さつまいもやかぼちゃは普通みたいですが、バナナはあまりにも最近食べないので、全く何も食べないよりはと思って最近あげてしまいました。
    他の果物は旦那の実家にいくと何かしらたべ物をあげようとされるので、せめて果物にしてもらっていて、週一くらいのペースですが、バナナ禁止にしてどうにか何か食べるのを待ってみます(T ^ T)

• 6月7日
  • 🔰

🔰

そうですね😊体調悪くて何も食べられないならまだしも、心を鬼にして今日は無いよ!これ食べないならお腹空いても知らないからね!ぐらいでいいと思います!!お腹空けば嫌々でも食べると思いますよ😂
    旦那さんの実家で食べ物を頂くならおにぎりにしてもらって赤ちゃん用のふりかけかけてあげるだけでいいと思います😊
    うちも最近ですが、おやつの時間をお菓子にせず、おにぎりにしてます😂ママもパパもチビですが娘は身長高いです🤣

• 6月7日
  • あん

あん

おっしゃる通りです。
    きちんと説明して出来ればおにぎりにして貰えないか言ってみますが、私が今まで大人と同じ箸や食器はNGや、とにかくせんべいやらアイスやら大人の嗜好品を舐めさせたり食べさせたりしようとするので旦那を通してNGを出したところ、義母からは、せっかく来ても監視人がいるから何も食べれんなー!と普通に言われるような家族なので、旦那もそこまでしなくて良いだろと、義母も逆ギレしそうな雰囲気ありそうでもう頭が痛いです。
    ただ最近私も風邪で子供もくしゃみ、鼻水があるので、少し体調不良もあるかもしれないなと思っていて悩んでます😣

• 6月7日
  • 🔰

🔰

お義母さんうざいですね💦(人様の義家族を悪く言いたくないですが💦)
    大人と同じ箸や食器を使わないのは虫歯などを気にしてるからですよね!それを監視人とか言うなんて私なら絶縁まではいかないにしても子供を義母に会わせたくないですね💦きっと孫だから自分には責任ないから何でもあげたくなっちゃうんでしょうね…
    旦那さんも旦那さんなんでしょうが😓一度、旦那さんにもしっかり説明して、せっかく箸を別にしても甘いものばかり食べてたら虫歯になるし体にも良くないしこの子の為に控えさせたい。と伝えてみてはどうでしょう。😊
    そうなんですね💦自分も体調悪いと子供のことも考えると頭痛くなっちゃいますよね💦そういうとき私は本当に申し訳ないけど、ただの食パンをあげたりしてます💦💦
    牛乳を浸してチンしただけとか!
    無理せず、お体大事にしてくださいね😌

• 6月8日
  • あん

あん

遅くなり申し訳ありません!
    はい、本当にしてくれなくて良いのですが…
    自分が体調良くなるまではとりあえず義実家はお休みします…
    旦那も私が言うことをほぼ拒否してくるので、厄介です…今までのことを含め、少し力抜いてと言われてもダメなことはダメだし(T ^ T)そういうところ、いちごミルクさんはよくお判り頂いてます…
    私も昨日食パンを粉ミルクにつけたものをあげたら少し食べ、今日は普通の大人のトーストをかじりたかったみたいで、夕方にはパンケーキを楽しそうにかじってました。
    量食べれるように口開けてくれるよう頑張ります(T ^ T)

• 6月11日
𝓡.

甘いから覚えちゃったんですね ⍨⃝ˊ˗

たまににしないとそうなっちゃうので
しばらくバナナをおやすみさせないと
難しいですかね … (  ・᷄-・᷅ ) ︎︎☁︎︎ ˀ̣ˀ̣

• あん

あん

はい、朝全く食べなかったからあげたら覚えたみたいです。
    食べながら、もっとバナナ!!みたいな感じだったので…
    バナナ禁止にしようかな…
    旦那や旦那の実家が食べさせんのもかわいそうだとか言ってきそうです…

• 6月7日
めぐみん♪

バナナは美味しいから気に入っちゃったんですね…☺️

ご飯やおかずを食べなかったら出さないとかはやったことありますか?

それでもだめだったら、トーストにバナナを乗せたり、バナナとミルクを混ぜてパンケーキを作ったりしたらどうでしょうか??

• あん

あん

言葉で言ってみたものの、逃亡されて結局他のものも食べず、あげてしまいました…
    乳アレルギーなので、アレルギー用粉ミルクで作れるか探してみます。
    じゃがいものパンケーキや人参とキャベツのお好み焼きをあげたらあまり食べず…色々試してみます(T ^ T)

• 6月7日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

乳アレルギーだとパンケーキは豆乳で代用したりできるのでしょうか?

ちょっと厳しいかもしれないですか、バナナは泣いても逃亡してもあげないという鬼の心で他の物を食べて貰うのも子供にとったらいいかもです。

バナナは加糖が多いので食べ過ぎるのも小児糖尿病予備軍になりそうですし、偏食だと病気になりやすいと思います。

• 6月7日
  • あん

あん

豆乳のレシピもあったと思います。
    私も、数日バナナをあげてみてそのように思いました。
    実家にいるのですが、実母が、食べなかったらバナナだけでも栄養あるし良い的なことを言ってきてムカムカしてました。

• 6月7日