※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子育て中の母親が感情的になり、怒りを感じることがあり、それが虐待につながるのではないかと心配しています。虐待としつけの違いについて考えています。

最近、虐待の事件がすごく多く報道されていますよね(´;ω;`)
私も3歳になる娘の母です。

しつけと虐待の区別について今リアルタイムで
テレビでやっています。

自分が感情的になって怒っている時点で
それはしつけではない、と言う意見がありました。
その通りだと思います。

私は今まで何度か感情的になってしまったことがあります。
イヤイヤ期に振り回され、ご飯も着替えもお風呂も全てイヤと言われ、、
生理前の情緒が産後すごく不安定になり、イライラするとすぐにカッとなってしまい、大きな声で怒ってしまったこともあります。

それに後悔し、心が痛くなり涙したことも何度かあります。

そんな自分が怖くなることもあります。
生理前になると自分が怖くなります。
いつか虐待してしまうのか、それとももうしてしまっているのか。
娘は可愛いです、イライラしますがなくてはならい存在です。

まとまりがなくてすみません。
思ったこと、自分に置きかえて考えていたら
書きたくなってしまいました。

コメント

ママ

親と子といえど人間対人間ですから
我が子なんだからイライラしたこと無い!!って人いないと思います。
みんなイライラしながらも可愛い我が子を精一杯育てています😊😊

  • りんご

    りんご

    そうですよね!みんな結構同じだったりしますよね😭

    • 6月7日
やゃ

お気持ちすごく良く分かります…
私も日々反省の毎日ですよ!!
体調が悪かったり、時間に追われていたり、どうしてもイライラしてしまう日はあります😭
手はあげたことはないですが、追い詰められたら絶対ない!と断言は出来ないかもしれません…
でも、ママだーい好き❤️と子供達が言ってくれる事で救われています。
仏みたいなママさんて、いても稀だと思いますよ😅

  • りんご

    りんご

    そうなんです、自分の体調とか時間の関係でイライラしてしまうこと多いです😭それで申し訳ないと思って凹む毎日です😭
    そうですよね!ありがとうございます😭😭

    • 6月7日