※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
お金・保険

去年退職後、市民税・県民税を支払ったが、再度の納付書が届いた。働いていないのに届くのはおかしいですか?

去年7月いっぱいで退職しました。少ししたら市民税、県民税の納付書が届き12万程を一括で支払いました。今日また市民税、県民税の納付書が6万届いたのですが、去年の8月から働いてないのにまた届くものですか⁉️🤔

コメント

レーナン

昨年の7月いっぱいで辞めたなら昨年の1月から7月の分じゃないですかね❓

• 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

辞めた7月まで職場から天引きされてると思ってました😵

• 6月7日
りな

8月に辞めてるなら
去年の1月〜7月分の住民税だと思うので、払わなければいけないです◡̈❁

👶2人の天使mama👶

分かりました😭痛いけど支払います😰

• 6月7日
みーまー

住民税は前年の収入に応じて,納税になるしくみだと思います😮

12万円の市民税は,一昨年の収入に対して,在職中に支払った住民税を差し引いて,未払い分を一括で納付する形だと思います。

なので,去年の1~7月分の収入分に応じての住民税が今年請求されるということになります😌

住民税の仕組みややこしいですよね😅
働いてない時に前年の税金の納付がくると痛いですよね😵

👶2人の天使mama👶

未払い分とかあるんですね😵
12万で支払いが終わりかと思ってました💧

あーママ

昨年納付書で支払いした12万は2017年中の収入に対する市県民税の一部です。在職中は給料天引きされていたと思うので、天引きできなくなった分が納付書が届いたって流れです。
今日届いた分は2018年中の収入に対する分ですね👍

👶2人の天使mama👶

すごく分かりやすい説明ありがとうございます❤️✨

• 6月7日