※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、自己嫌悪と申し訳ない気持ちでいっぱい。離乳食を凝ったものにして期待したが、泣き出し、器を強く置いてしまい後悔。息子に謝罪しました。

自己嫌悪と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
10ヶ月の息子ですが、朝の離乳食もグズって3口ぐらいしか食べませんでした。そのあとお昼寝をたっぷりして機嫌もよかったので「朝あまり食べてないし、お昼はいつもより栄養満点にしてあげよう」と思い、いつもとは違う少し凝った離乳食にしました。最近離乳食中にグズることも多いため、これで食べてくれたらいいなぁという期待もあったと思います。午後から来客の予定があったため、しっかり食べて機嫌よく過ごしてほしいという、私の勝手な思いもありました。
しかし、お昼も3,4口食べて泣き出しました。しばらく様子を見てましたが、泣き止む様子もなかったので、終わりにしようと思い、器をテーブルに置こうとしたら自分では思いもよらない強さで、ゴン!!と強く叩きつけるように置いてしまいました。置いた後にハッとしました。その音に息子はビックリして一瞬泣き止みましたが、またすぐ泣き出しました。自己嫌悪でいっぱいです。
気持ちを落ち着かせるために、泣いてる息子を横目にとりあえず洗い物をしてから、息子にごめんねと言いにいきました。泣きながら私に両手を伸ばして抱っこをせがむ姿を見て、本当に申し訳ない気持ちになりました。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時もありますよ😌
食べてくれないとイライラするのわかります…
せっかく作ったのに…って🤭🌀
午後から予定があったりすると
余計に焦りますよね💦
息子さんもママの気持ちわかってますよ大丈夫です🙆‍♀️✨
毎日おつかれ様です🥰

ももり

お疲れ様です(^o^)
大丈夫ですよ〜、文を読むとかおりさんの愛情をすごく感じましたし、息子くんもちゃんとお母さんの愛情をしっかり感じてるなと思いましたよ(^^)/
私もイライラしてしまうことあります…修行のようだなと思うことも多々…
自分にも優しく、ぼちぼちやっていきましょう!

ろん

わかります!
人と会う予定があるときは、ご機嫌でいて欲しいと思ってしまいますよね(>_<)私も自分の思うようにならなかった時はイラッとしちゃうことあります。
そんなときは、自分の都合や、周りによく思われたい気持ちを優先してしまってたなぁと自分を反省してます!この子のペースが何より大事!って自分に言い聞かせてます(*´-`)

離乳食など、手間をかけた分だけイライラも募ってしまいますよね!
お互いうまく手を抜きながらやれるといいですね(^-^)