※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。息子は10倍粥やせんべいを試しましたが、食べません。麦茶も吐きます。困っています。

離乳食拒否について

離乳食を食べずお手上げ状態です。
6か月過ぎた頃に一度10倍粥をあげました。
2日続けて食べましたが、そこから口も開けず食べません。
2週間おやすみして7カ月になってまたあげましたが、変わらず何も食べません。
一度せんべいを渡してみると2枚食べましたが次の日以降食べません。
麦茶も吐き出すし、どうしていいかわかりません。
息子が出来損ないに思えて仕方ありません。

コメント

まる

出来損ないなんかじゃないですよ!
初めて母乳以外のものを食べて飲んで戸惑ってるだけだと思います😣
10倍粥のドロドロが嫌なのかもしれないしちょっと粒を残したものを再度食べさせてみてはどうでしょうか☺️
うちも最初全然食べてくれなくてせっかく作ったのに…と泣きながら捨ててました😢

• 李

お子さんが食べるきっかけはなんでしたか?

• 6月7日
  • まる

まる

うちは7倍粥にしたのと野菜をペーストではなくみじん切りに移行した時に食べるようになりました!

• 6月7日
  • 李

食感のもんだいだったんですね!
    一応にんじんのみじん切りも試しましたが、だめでした。。

• 6月7日
みりママ

私も6ヶ月で離乳食始めましたが、8ヶ月過ぎるまで食べてくれなかったですよー!口に入れて全部ベェ〜です_:(´ཀ`」 ∠):いつか食べるだろうと無理にあげずに用意だけする日が続きましたが、突然にバクバク食べるようになりました!なぜ食べるようになったのかは分かりません( ͡° ͜ʖ ͡°)その子なりのペースがありますし、将来ご飯を食べない子なんて1人もいません!自分の大切な子を出来損ないなんて言わないで下さい♡
お母さんも毎日お疲れさまです!

• 李

ありがとうございます。ちなみに食べるようになったときに出してたものは初期にあげるようなものですか?

• 6月7日
  • みりママ

みりママ

初期と同じですね!トマトを初めて出した日だったので、それがよかったのか…椅子じゃなくて抱っこであげてみた日でもあったのでそれがよかったのか…よく分かりません(゚∀゚)その後はハイペースでみじん切りとかに移行していきました^_^

• 6月7日
  • 李

羨ましいです。椅子でも抱っこでも完全に顔を背けるのでまだ食べたくないのかな。。

• 6月7日
  • みりママ

みりママ

食に興味のない子も多いですもんね💦うちはヨダレも全然出なかったので、食に興味なかったんだと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)8ヶ月まで食べなかったけど、元気に育ちましたし、あまり考え込みすぎないで下さいね(*゚∀゚*)きっとママのおっぱいが美味し過ぎるんですよ!!♡

• 6月7日
  • 李

そうなんですね!うちの子はたった2日の離乳食後にダラダラ出ていたよだれが嘘のように止まりました^^;
    興味なくなったんですかね。。

• 6月7日
ぱん

全然出来損ないじゃないですよ❤
うちの子、1歳3ヶ月まで離乳食食べなかったです😓赤ちゃんせんべいも好きじゃなかったです…
どうやらドロドロが嫌だったみたいで。
でもモグモグ出来ないから(丸呑みだから)固形はオエッとなって食べれない。
で、食べなくてモグモグ出来るようになったのが1歳3ヶ月でした😂その頃は9ヶ月用のベビーフードを食べてて、その後あっという間に大人と同じ硬さのものを食べるようになりました!!

• 李

ちなみに卒乳はそれ以降ですか?

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

そうです😅おっぱい大好きだったので…‪‪💦‬
    ちなみにですが、うちの子も麦茶嫌いで水なら飲んでました!!

• 6月7日
  • 李

水は売ってるものですか?水道水ですか?

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

水道に浄水器が付いてるので、それをあげてました!!
    麦茶ってベビー用あげてますか?
    娘は今は麦茶飲むのですが、ベビー用はマズイのか今も絶対飲みません😓

• 6月7日
  • 李

いいですね!
    ベビー用麦茶あげてます。飲んでくれないので結局私が飲んでますが…
    ベビー用の飲み物ってリンゴとか麦茶とか味がついてるものは売ってるけど水は売ってないんですよね^^;
    初めはストローマグとかであげましたか?

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

水も最初は飲んでくれなかったので、味付きのものを少し薄めてストローマグで練習させました。
    哺乳瓶拒否だったので😓
    美味しかったのか1日でストローマグをマスターして、その後少しずつ薄めていき… 最終的に水になりました😂
    いろはすとかだったら赤ちゃんも大丈夫ですよ!!出先では買ってあげてました✨

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

お茶もベビー用じゃなくても伊藤園の麦茶とかを少し薄めてあげても大丈夫ですよ!!

• 6月7日
  • 李

そうなんですか!いろはすならすぐに手に入るからやってみます!
    ベビー用いちいちかわなくても良かったんですね!
    ちなみに水をあげるタイミングはいつですか?
    離乳食食べないんでいつあげたらいいのかいまいちわからなくて^^;
    質問ばかりですみません^^;

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

「ベビー用」って書いてあったら買うでしょ?それが企業の戦略!!って地域の栄養士さんが言ってました😂
    お水も軟水なら大丈夫みたいです✨お茶もノンカフェインなら大丈夫ですよ💡アレルギーが無ければですが…
    水だとこぼれても濡れるだけでそこまで汚れないのでストレス少ないですよ😂
    私が喉乾いたり、何か飲む時に一緒に渡してました!!ハイハイで動けるようになったら、いつでも飲める用に手の届く位置に置いて好きにのませてます💡

• 6月7日
  • 李

なるほど〜😑企業の戦略ですか〜😑
    こぼれても夏なら乾いていいですね!麦茶は色つくしやっぱり着替えが面倒です。ただでさえ嫌いな麦茶を飲まされて機嫌悪いのに。。
    自分でつかんで飲むようになるなんてすごい!!

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

言われて、なるほどー… 確かに買うし買ってたわ… って思いました😂
    水なら、濡れてる… まあいいか…ってなります😅
    最初が美味しいジュースだったからか、ストローマグ大好きになりました💡

• 6月7日
  • 李

ストローマグ持ってないので見に行ってみます!

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

リッチェルのいきなりストローマグ、持ち歩きには向いてませんが練習しやすくていいですよ✨

• 6月7日
  • 李

明日アカチャンホンポ行ってきます(笑)リッチェルのいきなりストローマグですね!!
    色々教えてくださってありがとうございました😊

• 6月7日
mi 🍊

娘は5ヶ月2週目ぐらいで離乳食初めたんですが、最初はあまり食べず。
ちょっと食べれるようになったかと思えば、6ヶ月後半ぐらいになってほとんど食べない時期がありました🥺💭

でも急にパクパク食べるようになり、作った分を完食できるようになったのも最近です。

片栗粉で少しとろみをつけてみたり、いっぱい話しかけてご飯の時間を楽しんでもらえるようにしてみたり、色々試しました🥺💦
私も保健士さんに言われたのですが、まだおっぱいのほうが好きで食べないこととかもあるみたいです( ´∵`)💭

• mi 🍊

mi 🍊

あまりいい回答にならずすみません( ; ; )

• 6月7日
  • 李

そうなんですねー!
    おっぱいの間隔も未だに3時間なのでおっぱいが好きなんですかね。。

• 6月7日
  • 李

そんなことないです!ありがとうございます!

• 6月7日
  • mi 🍊

mi 🍊

食べてくれなかったら心折れそうになりますよね( ; ; )
    私も最近まで、今日も食べないのかなと憂鬱でした。

私も昼間は3時間おきのとき結構あります🥺🙌🏻

麦茶娘も嫌いなんですが、白湯飲ませてます!

• 6月7日
  • 李

麦茶嫌いな子多い気がします。。
    離乳食を食べなかったときに白湯はどのタイミングであげてましたか?

• 6月7日
  • mi 🍊

mi 🍊

麦茶の味が嫌なんですかね?🥺💭
    ご飯の時間てことを分かってもらおうと思って、もう今日は食べないかなと思ったときに白湯あげてました!
    自分が水飲むのと同じ感覚で🥺🙌🏻

• 6月7日
  • 李

なるほど!いい考えですね!

• 6月7日
  • mi 🍊

mi 🍊

ちょっとずつでも食べてくれるようになるといいですね🥺🙏🏻💓

• 6月7日
n

7ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ!

娘とほぼ同じ月齢の友達の子供も離乳食拒否でしたが、8ヶ月頃に一緒に子連れでランチに行った日の夜から急に食べるスイッチが入ったみたいです。

ランチの時、
向かいに座った娘がパクパク食べる様子を見たのと、スプーンを渡してあげたらおしゃぶりみたい興味深く舐めていました。
友達曰く今まで食べることに興味が無かっただけだったのかもと言ってました(^^)

麦茶嫌いの友達の子供はお水なら飲んだと言ってましたよ。

離乳食は下ごしらえなど用意も大変でしょうけど、頑張ってくださいね(^^)

• 李

すごーい!火がつく日が来るといいです。
    麦茶にこだわらなくてもお水でもいいんですね!

• 6月7日