※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月から保育園に預けている方が離乳食について悩んでいます。1回食で始め、2回食のタイミングや量について相談中です。保育園では2回食が始まって食材が増えたら相談するように言われています。

離乳食が始まる前から、もしくは始まってすぐに保育園に預けるようになった方いますか?

5ヶ月から保育園に預けて仕事復帰したのですが、離乳食をどのように進めたらいいから悩み中です。
今は1回食で夕食の時間に一緒にあげている感じです。
初めてあげる食材は休みの日、もしくはほんの少しを夕飯時にあげています。アレルギー食材は休みの日の午前中にあげようかと思っています。
離乳食を始めて1ヶ月、食べてはくれるのですがあまり食べる量が増えていかないです。
2回食にするタイミングはいつ頃でしょうか?
また仕事してると2回食はいつあげてますか?
保育園での離乳食の提供が2回食が始まって食べられる食材が増えてきたら相談しながらと言われました💦

経験談を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ぴよ丸

私も5ヶ月で息子を預けました。
1回食は同じく夕食で、アレルギー食材は、かかりつけの病院が夜までやっていることもあり、夕食の時にもあげたりしてました。
2回食は朝と夜あげてました。保育園から、離乳食進行表のようなものは貰ってませんか?
それに合わせて、食材やタイミングを考えてやっています。
分からないことは、保育園の栄養士の先生に色々聞いています。1度、お話してみたらいかがでしょう?

• あゆみ

あゆみ

この月齢までにこれを食べておくように、という表はもらいました^ ^
    やはり朝と夜ですよね💦となると朝は結構頑張らなきゃですね💦

• 6月7日
なつ

4ヶ月から保育園預けました。
1回食は朝にあげてたので、新しい食材等も朝にあげてました。
うちは食べが良かったので、開始後1ヶ月で2回食に移行しました。
食べる量が増えなくても2回食に移行して良いといわれていましたよ。5年前ですが😅
2回食は朝、夜で新しい食材は朝に、夜は気持ち少なめにあげてました。
食べてから寝るまでの時間が短かったので。
うちが預けてた託児は3回食が安定してアレルギー食材全てクリアしたら食事提供出来ると言われたので、7ヶ月の時に3回食にあげて、8ヶ月から託児でもご飯食べるようになりました。

• あゆみ

あゆみ

モリモリ食べてくれればいいんですけどね💦でもこっちとしても今後のために朝少しでもあげて生活リズム作った方が良さそうですね💦

• 6月7日
まま

私は3ヶ月から預けてました!
5ヶ月ちょい前から離乳食開始して
あげるタイミングは同じで夕食に上げてって感じでした!
2回食は、開始から2ヶ月後にしました!離乳食は半年から初めて1ヶ月ごとに回数増やしてくって聞きましたが初めが早いからってすぐに2回食にすると胃の成長が早い訳では無いから負担が大きいよと保育園の方から指摘がありました!
なので、開始2ヶ月後に2回食、そこで食べる量も増えてくれば1ヶ月後に3回食で食べる量が増えなければ2ヶ月2回食でいいと言われました!
なのでのんびりゆっくりやってます!
歯の生える時期も気にかけながら進めると1番いいよって言われました!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!なるほど!
    でもそうですね、個人差がありますもんね💦うちの子は歯が🦷下の歯2本、上の歯4本生えてきて、離乳食もっとあげた方がいいかなぁって思っちゃってましたが、胃の成長が大事ですね💦

• 6月7日