※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

上の子の自己主張が強くて泣きやすい。イライラして怒鳴ってしまうことがある。どうしたらいいでしょうか?

一歳五ヶ月と一ヶ月の年子育児をしています。上の子が 自己主張が強くてすぐに泣いて訴えてきます。それもかなりしつこくて下の子を見ながらや家事をしながらだとイライラしてしまいたまに怒鳴ってしまいます。怒鳴ってもどうにもならないとわかっていますがずっとワガママで泣かれると耐えれません。今日もその状況になり私も怒鳴った後に泣いてしまいました。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ニコ

うちも年子です。
お兄ちゃん寂しいんだと思います。下の子が寝てるときに、ぎゅーたくさんしてあげてください。今は大変ですけど、少ししたらまだ楽になりますよ!

ニコニコ

ぎゅーはよくしてあげてるんですけどね😥癇癪おこして物を投げてきたりじたんだ踏んだりとかとにかく酷くなってきています。寂しいんですよね。

ポトス

お兄ちゃんは共感が欲しいのかなぁ...

泣いて訴えてくることを、オウム返しにしてあげたらどうでしょうか

『テレビみたいの?テレビ面白いから、みたいよねぇ』
『公園行きたいの?公園楽しいから行きたいよねぇ』みたいな...

共感してあげるだけで、幼児のかんしゃくは落ち着くものだと聞いてからとにかくあっけらかんと、オウム返しにしてます😅
わりと大人しくなりますよー

Nao

3人年子を育ててます。
私もよく怒鳴ってしまいます(´・_・`)
みんなにお兄ちゃんもかまってほしいんだよと言われましたが逆にお兄ちゃんの方がかまってるわ!と思う事が多々ありました。
なんか対策ないかなーと模索しましたが耐えるしかありませんでしたww
この時期を抜ければだいぶ楽になると思います(´ー`)
答えになってなくてすいません(´・_・`)