※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
子育て・グッズ

赤ちゃん期は乳児のお世話が大変だったが、2人目は楽で、断乳が苦労した。今は片付けが困難で、下の子は言わないとことをしない。どうしたらいいか悩んでいる。

1番手のかかる時期を過ぎたと感じる私です
とはいえ1番しんどい赤ちゃん期のはずが
最初こそ3時間おきに泣き夜中にミルクを作りオムツを替え寝かす日々でしたが3カ月で朝まで寝てくれる娘
お風呂は何故か大好き❤今日はもうお風呂無しでもいい❓明日休みだしとか許してくれません(笑)
歯磨きは最初パパが良いと仕上げ磨きをパパに要求する娘
2人目が産まれ2人目はおっぱい飲んでくれたので添い乳
1人目は起きてミルクを作っていただけに添い乳めっちゃ楽❗️❗️半分寝ボケてても乳だけ出しときゃ何とかなる
歯磨きも風呂もお姉ちゃんのマネしてちゃんとやる
この2つに苦労したことないのはある意味ラッキー
あ、でも今でも言わないとやらない感じですけどね
苦労したのは断乳
おっぱいなかったらとにかく寝ない
トントンも子守唄も意味ナシ😭😭2、3回トライして3回目にしてやっと断乳に成功
2歳のイヤイヤ期と赤ちゃ返りも特に辛いものもなく
あーこれ赤ちゃん返りかなぁと流せれた
大変だったけど周り見渡せば私はものすごく楽な子育てだった気がする

今1番困っていることはお片づけ
母親の私も得意ではない為部屋が常に汚い😱😱
脱いだ制服、脱いだ靴下、宿題終わってランドセルに、ランドセルを棚に、使ったバスタオルは洗濯機
いちいちいちいち全部を毎回言わないとやらない
なんでなん❓下の子は保育園から帰ってきたらコップとお皿を出す。言い続けて3年未だに言わなきゃやらない
出さなきゃ汚いまま持っていく
根気よく言ってるが言い続けてもダメな場合どうしたらいいのやらです
正直赤ちゃんより今のが大変かも😓💦

コメント

しゅうまい

中学生の長男がいますが、未だに言わないと出来ません😅
部屋も汚い。お菓子食べてゴミはその辺に置きっぱなし。弁当箱、水筒は出さない。体操服も洗濯に出さない。言い出したらキリがないです。(笑)
子供っていつまで経ってもそんなものかもしれないですね😂
諦めて、私がやる方が早いし、グチグチ言って、無駄なエネルギー使う事もないので、その方が楽です!

• さゆりな

さゆりな

やはり言い続けてもダメなものはダメなんですねー😭😭
    私の母に預けた時はキッチリお片づけするんですけどやっぱり甘えなんですかねー
    やりなさいとは言うけどやらなくてもナーナーで済ますのが良くないのかなぁ
    自分が片付け苦手なだけに徹底することも出来ず苦戦してます😓

• 6月7日