※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレを逆戻りしてしまい困っています。オムツ外しの方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の子供にトイトレをしています。
下の子が産まれたことによってトイレに
行きたがらなくなり逆戻りしてしまいました😭
私の母は1歳で私のおむつを外し最初から
普通のパンツを履かせて1日に十何枚と
パンツを変えて洗ったと聞きました。
その方法もありかなと思いましたが
オムツ外れているお子さんの先輩ママさん
どうやって外したのか教えていただきたいです😭
夏がチャンス!と思っているので頑張って
今年の夏には外したいです!!

コメント

娘はまだしてないですが、何かの区切りになるタイミングにトイレに連れて行くと良いって言っていました!

・起床後
・食事前
・食事後
・お出かけ前
・お出かけ後

などのようなタイミングです。支援センターの先生が3歳になる前の暖かい時期に始めれば3日で取れるって言っていたので、娘は来年3月頃に始めるつもりです💓

• ママ♡*☆

ママ♡*☆

同じ時間帯に連れていくといいとは
    聞いたことありますよね!
    トイレに自ら行くようになればいいのですが😅

• 6月7日
ハルノヒ

ご希望の回答とズレてしまって申し訳ないのですが、トイトレちょっとお休みしてもいいと思います😣
昨年の夏、娘が2歳0ヶ月の時に下の子が産まれたので、トイトレ開始時期に悩み色々勉強しました。
トイトレの本には「下の子が生まれる予定2ヶ月前、もしくは産まれてから2ヶ月以内にはスタートしないこと」と書かれており、支援センターの臨床心理士さんのトイトレ講座では「親子ともに心身ともに調子がいいこと。下の子が産まれたばかりなど子供の気持ちが不安定になりがちな時は無理にスタートする必要ない」と明言されてました。また、「一生懸命がんばって、絶対この夏中にオムツを取ってやる」なーんて思いつめてる場合もスタートを遅らせることをお勧めします、だそうです💦
娘は今トイトレ中ですが、以前よりもずっと言葉でのコミュニケーションがうまくなったことにより、トイレへ行く動機付けがしやすかったり、本人がやる気になってくれたりで、ストレスなく進められています。
もし、この夏にトイトレ完了しなくてはならない特別な事情がないのであれば、下の子のいる生活に心身ともに慣れるまで少しお休みしても良いのではないでしょうか?
ご希望の回答と真逆になってしまい、スミマセン😣

• ママ♡*☆

ママ♡*☆

いえいえ、凄い参考になりました😭😭
    特に理由はないんです😅
    二人分オムツを買うのが大変なのと
    母からの圧が凄くて私にもできる!という
    思いからでそんな簡単な理由です😅
    もう少し様子を見てから始めてみたいと思います😊
    その後娘さんはいつ頃から始めましたか?

• 6月7日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

2人分のオムツ、買うのも捨てるのも大変ですよね。母からの圧もすっごい分かります😂うちは下が生まれて半年くらいで赤ちゃん返りが落ち着いてきたので、2歳半でゆるゆる始めた感じです。でもまだイヤイヤ期真っ最中で、気が乗らなければ頑としてトイレに行かない子だったので、娘の気分に左右されて全然進みませんでした💦
    GW明けくらいに本人が突然やる気満々になって、トイトレ本格化した感じです。尿意が分かって教えてくれるし、トイレに着くまで少しの間我慢ができるようになって、トイレでのおしっこ成功体験を積み重ねてるところです。遊びに夢中になってると、オムツにしちゃうこともまだあるので、もう少しトイレのことを意識できるようになったらパンツに変えようと思ってます😊
    産後1ヶ月ですと、まだ大変な時期でしょうし、無理なさらないでくださいね✨

• 6月7日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

まとめ買いするのでその量あっという間に
    ごみ袋もいっぱいになっちゃって
    大変ですよね😅
    うちは幸い赤ちゃん返りが妊娠中の時だけで
    産まれてからは赤ちゃん返りはないのですが
    やっぱり今まで一人だったからなのか
    トイレにあれだけ行きたがってたのに
    行かなくなってしまって😔
    2歳半だとうちは3月なので暖かくなる時期だし
    丁度良さそうです🤔
    ただ本人次第なので様子見ながら
    少し頑張ってみたいと思います!
    まずはトイレに自分から行くことからですね!

• 6月7日

上のお子さんも下の子が産まれてストレスがある中でトイトレは大変じゃないでしょうか…。お子さんの様子をちゃんと見ながら無理せずに…😣

• ママ♡*☆

ママ♡*☆

そうなんですよね😔
    少し様子みたいと思います!!

• 6月7日