※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ミルクで育てているが、再度母乳を出したい。どうしたらいいか相談したい。

産後1ヶ月せずに
おっぱいがパンパンの状態から
突然母乳がポタポタ程度になってしまい
それからずっとミルクで明後日
2ヶ月を迎えようとしています

お風呂に入る時に絞ったりしますが、
10mlもでません😓

もう母乳は諦めた方が良いですか??😣

おっぱいがカチカチになっていたのに
眠気で絞らずに寝てしまったことがあり
産後2週間くらいには
120mlくらい出ていたのに
その後から出なくなってしまいました😓

3.4日ミルク前におっぱいを
くわえさせたりもしましたが、
特に変わらずでした…😥

出なくなったのにまた出た方もおりましたら
何をしたか教えてください😭

1ヶ月も出てなければ、
諦めた方が良いでしょうか??

コメント

吸わせなかったらどんどん出なくなるので少しでも出るなら吸わせた方がいいかと!
お米とか納豆がいいみたいですよ❤️

ともぼうや

初めまして。私も2番目がそうでした。おっぱいって最初パンパンなるんですが、だんだん必要な時にだけはるように作られるんです。だからはりがなくなったからって授乳を止めると、たちまち全く出なくなるみたいです。でも私の場合は1番目の時とは、はりが少なかったので、不安から直母をサボってました。そしたら完全にミルクなりました。でも今完全ミルクなりましたけど、いい点もたくさんありましたよ。ミルクだから預ける時楽だし、1番目の幼稚園の行事やらでものすごくばあばに預けてます(^^;あとは薬を気にせず飲めたり…1番目の時は母乳しか飲まなかったので、そのてん大変でした( ´~`)ゞ
どうしても母乳でというなら直母でとにかく吸わせるしかないですが、文章を見ると母乳だけは厳しいかなと思います。混合って難しくて私は完全ミルクの方が量やタイミングが分かりやすかったですね。
あたはご本人次第かと思いますが、ミルクでも大丈夫元気に育ちます。ママがやりやすい方を選んでくださいね。
あまり役に立つアドバイス出来ずすみません。でも子育て大変ですが、手抜きしつつ頑張りましょうね(^-^)/

ぴよ。

私は産後母乳の量が少なくミルク寄りの混合でやってましたが、助産師訪問の時に、もっと頻回吸わせた方がいいよと言われ、母乳が出てないだろうなと思いつつ1時間に一回くらいのペースで吸わせていたら母乳が増えて今は母乳寄りの混合になりましたよ😊