※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子の離乳食進め方について教えてください。現在はお粥の1回食で、2回食にしたいです。量の増やし方やミルクの量、食べ物について教えて欲しいです。

10日で生後7ヶ月になる子の離乳食について
教えて欲しいです🙇‍♀️

離乳食あげはじめてからだいたい1ヶ月経ちます🍽
お粥のみで1回食です🍚
そろぼち2回食にしたいと思ってるんですけど
量の増やし方とか離乳食あげた時のミルクの量、
あげてもいい食べ物など教えて欲しいです( *¯ㅿ¯*)
できれば離乳食の進め方詳しく教えていただけると
ありがたいです🥺

コメント

ななな

お粥のみで1回食、1ヶ月ですか?
お野菜やタンパク質はあげてますか。?

  • h

    h

    そうです
    お粥のみです!

    • 6月7日
  • ななな

    ななな


    でしたら
    2回食の前に
    お野菜とタンパク質を順にデビーして
    ある程度食べれるようになってから
    2回食にされる方がいいと思います✨

    今お粥は何g食べてますか?

    • 6月7日
  • h

    h

    なるほど🤔
    野菜、タンパク質食べさせてから2回食にしてみたいと思います!

    だいたい40㌘です🍚

    • 6月7日
  • ななな

    ななな


    お粥の量はそのままに
    まずはお野菜1日目小さじ1、2日目小さじ2
    アレルギーが出やすい野菜は3日目小さじ3
    それをクリアしたら
    また新しい野菜を同じように🥦

    大体野菜を4〜9種類くらい?試せたら
    同じようにタンパク質に進みます🙋‍♀️

    必ずすぐに病院に行ける
    平日の午前中にあげてくださいね🤗

    • 6月7日
  • h

    h

    凄い詳しく教えていただきありがとうございます🥺💕
    何かあった時の事も考えておかなきゃですよね😮!勉強になります🙇‍♀️
    参考にさせていただきます😊!

    • 6月7日
  • ななな

    ななな


    参考になるか分からないですが
    うちの子の離乳食スケジュール
    写真載せますね🤳
    色のついた食材が初めてあげるモノ
    丸で囲った数字が小さじの数です🥣

    • 6月7日
  • h

    h

    記録されてるんですね😳!
    その方が分かりやすいですよね🤔
    こうゆう写真凄くありがたいです🙇‍♀️✨
    あたしも記録つけて離乳食作り頑張りたいと思いますっ🦖!
    ありがとうございます☺️💕

    • 6月7日
  • ななな

    ななな


    いえいえ😊
    お役に立てたならよかったです✨

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めまして、2回食はどのように進めたらいいのでしょうか?

    • 7月28日
  • ななな

    ななな


    お返事遅くなってごめんなさい💦

    2回食は
    1回食の3分の1量から
    スタートしました😊
    約1ヶ月かけて
    朝と同じ量にしました✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしよろしければ2回食の離乳食スケジュール見せて下さい!

    • 7月28日
  • ななな

    ななな


    丸で囲った数字が
    小さじの数です🥄

    オレンジの下線の野菜は
    BFを使用したモノです💦

    1回目(朝の時間)に2〜3日あげたもので
    初めてあげてから1週間以上経過したモノしか
    2回食には使用してないです🙌

    ただ
    2回目の食事をあげてから
    MAX2時間半くらいまで
    かかりつけの小児科がやってるなら
    朝の時間に2日ほど試していれば
    あげても大丈夫だと思います✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

    • 7月28日
  • ななな

    ななな


    また私で良ければ
    何かあれば聞いてください🤗

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子お粥だけだと小さじ4ぐらいしか食べないのですが2回食の時はお粥だけで小さじ1か2ぐらいですかね?

    • 7月28日
  • ななな

    ななな


    食べれるなら徐々に
    増やしてあげていいと思いますよ😊

    あとは少し水分を減らしたり
    粒を残したり…

    うちの子は
    BFのお湯で溶くだけのお粥が
    結構好きでした笑

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に小さじ6まで与えたんですけど多かったみたいで💦

    • 7月28日
ママリ

お粥だけで1ヶ月ってなにか理由あるのですか??

2回食に入る前に野菜とタンパク質を食べせて、ある程度食べれる種類が増えたら2回食にした方がいいと思いますよ( ˙-˙ )

  • h

    h

    理由はないですね
    いつ頃ほかの食べ物食べさせたらいいかとか分からなかったのでここで聞きました🙂

    そうしてみます、ありがとうございます(^^)

    • 6月7日
𐀪𐁑ママ♥

“ステップ離乳食”というアプリでは月齢(時期)に合わせた食べていいもの、悪いものが分かりやすく確認できるのでおススメです!
まだお野菜をあげてないのでしたら、ペースト状のお野菜を小さじ1ずつから試されるのがいいと思います。
私はまずにんじん小さじ1を2日間あげました🥄✨
次にかぼちゃ、ほうれん草も2〜3日間ずつあげてお野菜を食べた次の週はタンパク質(豆腐小さじ1)をあげて進ませてました!!

  • h

    h

    そんなアプリあるんですね😳!
    入れてみます(*´-`*)

    分かりやすく教えていただきありがとうございます🥺💕
    参考にさせていただきます😌!

    • 6月7日
  • 𐀪𐁑ママ♥

    𐀪𐁑ママ♥

    本やアプリによっても色々書いてあることが違ったりもしますが“手作り離乳食”というアプリも便利で活用しています😊
    あとは頑張りすぎず、適度にベビーフードなどにも上手く頼っていいと思います!!
    あとは食べられる量が増えてくると多めに作ってフリージング(冷凍)すると楽です♩

    • 6月7日
TAMAKO

私も量とかはよくわからず、友人より貰ったものです。参考になれば😃

はなまろ

おかゆだけですか!?
1ヶ月の間に野菜やタンパク質もやっていくべきだったと思います😓野菜等をやってから2回食にする方がいいと思いますよ

deleted user

⇢お粥だけで1ヶ月は初めて聞きました😓
⇢だいたいお粥を1週間続けて2週目からお野菜あげたりタンパク質と進めるって感じなので1ヶ月お粥は驚きでした😅

  • h

    h


    あたしべつに感想とかは聞いてないので🙏
    すみません。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⇢感想ぢゃないですよ?
    ⇢進め方教えただけやのに‪𐤔𐤔‬

    • 7月29日
  • h

    h



    他の方みたいな○○した方がいいとか○○しましたみたいな感じで良くないですかね🤗?
    そんな驚きましたとか感想まで聞いてないですよーって🤗w

    • 7月29日