※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変。妊娠中でストレスが重なり、情緒不安定。保育園送りで怒り、自己嫌悪。支えが欲しい。

2歳2ヶ月の男の子。イヤイヤ期で毎日毎日大変です!妊娠中でお腹も大きくなってきて、出産準備やら何やらでやることも考えることも多く毎日イライラして息子に怒ってばかりです。旦那も転職することになり、仕事は決まったもののこの先の不安とで本当に情緒不安定になってます。
さっき息子を保育園に送り、言うこと聞かずで無理やり連れて行きまた怒ってしまいました。息子は大泣きしながら保育園に行き、冷たくしてしまい、家に帰ってきて本当に落ち込みました。それを旦那に話すと毎日最近怒ってばっかりだよね。と言われました。
誰も私の気持ちなんか分かんないよ!って怒鳴りなんだか爆発して涙が出てきました。こんな自分本当に嫌いです。母親失格です。なんだか全てが嫌になりました。

コメント

たろすけ

そういう日ありますよ😂💦
私も怒っては凹んで、怒っては凹んでを繰り返しています😁
そこまで怒ることじゃなかったなぁと思った時は、素直に息子にそう言っていますよ。
「ちょっと起こりすぎちゃった。ごめんね。」って。
私も自分でなんて酷い母親なんだ😭って思ってしまったりしています。
でも、なるべく怒っちゃった後はハグしたり「大好きだよ」って伝えるようにしたりしています💡
賛否両論ありますが「鬼から電話」というアプリが、うちの子には効果てきめんでした😁笑
お母さんがガミガミ怒るよりも、鬼さんが怒ってくれた方が母子ともに精神的にいいかなぁと個人的には思っています(*´꒳`*)

︎︎2kidsmama

同じ状況です😢
うちの娘も年少々で4月から幼稚園通ってます。
朝はなるべく怒らずにニコニコで送り出そうと思っていても朝御飯食べるのが遅かったりするとどうしてもイライラして早く食べなきゃバス来ちゃうよ!などと怒ってしまいます😢

幼稚園から帰ってきても少し言うこと聞かないだけで怒鳴り散らしてしまいます。
まだ2歳なのに、自分がしんどくてイライラしてるからってほんと反省の日々です。
こんなんで2児のママになれるのか不安です。

お互い頑張りましょうね😭

みなも

出産が近付くと情緒不安定になりますよね😓💦全然母親失格なんかじゃないですよ。私も何回も自己嫌悪に陥ったことあります😓

私はいちいち言動を気にしてたらイライラするので、最近はもう言う事聞かなくてもそっかぁってスルーしてます。(道に飛び出して本当に危なかったり、頭を叩いて人に危害を加えたりする時だけ叱ってます💧)
保育園行きたがらなかったら先生や皆が待ってるよとか言ってしばらく様子を見ます。
余りにも時間がヤバいようなら強制的に抱っこして車に乗せて保育園連れてってます。

お子さんが帰ってきたら優しくしてあげるといいと思います😊あとなるべく気持ちに余裕が持てるように家事や料理は手を抜きまくりです。動くだけでしんどいので💧💧
案外朝の出来事なんて忘れてケロッとしてるかもですよ😅

リカ

母親失格なんてことないですよ!!大きいお腹抱えて、イヤイヤ期の子の相手を毎日毎日…本当にお疲れさまです😭
旦那さんよりも何倍も何倍もお子さんと一緒にいる時間長くて、やらなきゃいけないこともたくさんですもん。しかも妊娠中で、体調面も万全じゃない中。そりゃイライラしてしまいますよ😭😭😭
旦那さんにはわからないし、ましてや耐えられないことだと思います😑れんmamaさんは毎日本当によく頑張ってると思います😭
ウチの夫に同じこと言われたら、私も爆破して泣きます😭

❤︎ゆうこ❤︎

毎日怒ってばっかりだよね
本当に言われたくないですよね😞
イヤイヤ期と24時間365日一緒にいてから言えよって思います😞
私もこの前旦那に
そんなに怒ることじゃなくない?
って言われて号泣しました。
1日数時間しか娘と関わらないなら
こっちだってにこにこしていられますよね。。
ごはんは気に入らないと
いらない!と言われ
口から出されたり投げられたり
外でも気に入らないと地面にゴロゴロされ

こんな生活なのにあと数ヶ月でもう1人産まれるし不安すごいですよね😞
妊娠中のしんどさ、またあの痛みくるのかーとかすべて旦那は体験しなくても自分の子生まれるんだから
せめて黙ってろ
そして常にいたわって大変だね😢って思ってなくても毎日言えよ😞って思います。

まさに昨日私も本当にすべてが嫌になり落ち込みました。。
どうしたらストレス発散できますかね😞
きっとみんなも余裕なく子育てしていると思うので
あんまり思いつめず頑張らないでいきましょうね。。😢