※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしな
ココロ・悩み

妊娠中で仕事にやる気が出ず、辞めることを考えている。旦那に話したが、自分の感情にイライラ。妊娠鬱かも?

つぶやきです


パートで働き出した矢先、妊娠発覚。
まだ悪阻も酷くないので気になる症状と言えばめまいと立ちくらみくらいなのですが、仕事に対するやる気が出ないというか…。
仕事が合わないというのもあるかも知れません。

確かに疲れやすくなって、帰って家事をしてそのまま眠ってしまうこともしばしば。

働き始めたばかりだし…とか辞めるなら今のうちかな?など、辞めることを考え始めてしまいます。

旦那にはそれとなく話しましたが、あまりいい顔はしてないかな…
「無理はするな」とは言ってくれますが。
(旦那は基本甘すぎるくらい甘やかしてくれる人です)
そんな旦那に甘えてしまう自分の甘さ加減にも自分でイライラ。

これも一種の妊娠鬱なんですかね?
少し前にも旦那の前で大泣きしてしまって(。•́•̀。)💦


乱文失礼しました。


コメント

はじめてのママリ🔰

私の妊娠生活もそんな感じでした💦
金銭的にも辞めるわけにはいかなくて。
でも、安定期終わりかけの時期になってもよくならなかったので、6ヶ月か7ヶ月頃に辞めました。
こんなにも妊娠したら精神的におかしくなるのかと、毎日泣きました。
行きたくなかったら行かなくていいですよ!パートの日数を減らすとか!無理せずにです!

ママリ

わたしも妊娠初期は本当にやる気が出ませんでした💦💦
初期は精神的にも肉体的にも少し辛くなる時期かなと思うので、上の方がおっしゃっているように、パートの日数を減らしたり時短にしてもらうなど配慮してもらったらどうでしょう??
わたしも元々そんなすぐに泣くタイプではないのですが、妊娠してからは精神的に色々不安になって何度も泣きました😅
あまり無理なさらないでくださいね!!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いい顔しないんですか!
つめたいですね😭
しんどいなら会社に相談してみてはどうですかね?急に休まなきゃいけなくなったりすることもこれからあると思うので日数減らすとかやめることも視野にいれてることを話してみるといいと思います!
あたしも悪阻がひどくて妊娠してひとつきでやめました!私は仕事が大好きだったんですけど旦那にはもうすぐやめなさいと言われ私も辛かったのでやめました!

ままり

何でもマタニティブルーと言ってしまえば、そうなると言いますか…
私は悪阻で気が滅入りました。本当に妊婦って何も幸せじゃないし、コロコロ体調変わるし(全部悪いほう)大きくなるお腹も気持ち悪いと思ったり…💦

今の事(悪阻は無いとか仕事がつまらないとか)と言うより後先の事を考えて決断したら良いと思います💡
出来ればこうしたいと言うのが無く、
辞めたい気持ちしか文面からは伝わらなかったのですが、辞めて良いなら私なら辞めます。
旦那に甘えてばかり居たくないとありますが、じゃあいつまで頑張るのか目標を決めて、夫婦で話し合って、いずれにせよ上司には早めに報告したほうが良いですよね。

ゆきにゃん

妊娠初期は疲れやすいです。
私は妊娠初期には脳貧血を起こしたり、普通に貧血を起こしたりもしました。
周りには心臓が身体の中に2つあるんだから異常事態発生なんだから、疲れたりやる気なくなったり寝てばかりは仕方ないよ!ってよく言われました。

今が一番大事だからあまり無理しないで下さいね。
時短や休みを増やしたりなどして下さいね

ミニママ

私もありました。
知人のところで働き始めてすぐ妊娠発覚し体調が思わしくなかったのでやめさせてもらったのですが、その直後に流産してしまいました。
そこから8ヶ月でやっと妊娠して無事出産しました。
正直すぐに辞めなければ良かったと思いましたが仕事に対しての集中力が無くなってしまい小さいものを大量に作らないといけない工場作業だったのですが数がこなせなくなってきているのが分かったので主人に相談してやめました。
家でもいつもなら言われても気にしないような事でも悲しくなって泣いてしまったりして大変でした。