※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷが出なくて横向きに寝かせると仰向けになってしまうので困っています。横向きで寝かせても大丈夫でしょうか?完母の方はどうしていますか?

完母で育てている0ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳後、げっぷさせようと膝の上に座らせて沐浴のときみたいな体勢で体を丸めさせようとすると顔が真っ赤になり唸って泣いてしまいます。 縦抱きは怖いのであまりしないです。 げっぷが出ないのでしばらくだっこしてると、うとうとして寝てしまうことが多いのですが、苦しがっていなくても横向きにした方がいいですかね❓ 仰向けにすると吐いたときに窒息するとよく聞くのでこわいです💦 横向きに寝かせてもいつのまにか仰向けになってしまって困ってます。完母の方どうされてますか❓

コメント

ぎんむつ

バスタオルで赤ちゃんの周りをぐるっと囲って抱き枕みたいにすると仰向けにならないしよく寝てくれました!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    なるほど❗️やってみます🙌

• 6月7日
tmss77

ゲップをしない子はオナラをたくさんして出してるって聞きます!
うちの子は結構そうでした!
肩にもたれかかるように縦抱きすれば怖くないと思いますが、難しそうですかね😂
縦抱きで背中トントンが1番ゲップ出やすいと思いますが、出なくてもそこまで心配することは無いと思いますよー!
今気にしてあげてることをそのまま気にして見てあげるくらいで充分だと思います!

• ゆか

ゆか

確かにおならはたくさんしてます😂
    首が座ってないのでクネクネしてしまって💦 授乳したあとしばらく抱っこで様子を見るしかないと思ってます😭

• 6月7日
はら

横向きにするか、上半身を起こす姿勢で寝かせてました😃横向きは私もいつのまにか仰向けになってしまっていたので、横向きにした後、背中にフェイスタオルを棒状に丸めたものを置いてました✨上半身を起こしたい時は授乳クッションに上半身乗せて起こしてました!窒息予防になるんですが、ゲップが出るわけではないので、とにかくオナラが多かったです。ゲップが出なかったらお腹の張りにも注意必要です😂余談ですみません。

• ゆか

ゆか

上半身を起こした姿勢で寝させるのもいいんですね❗️ おならはたくさんしていて便秘にもなってはないのですがやはりゲップしないまま寝かせるのが心配で😭
    お腹の張り注意してみてあげようと思います😊

• 6月7日
ひよこ🐤

うちの子もへたっぴです😂😂
産まれてからは成長したので自分で出せたり、3分の2の確率で出せるようになったんですが、うちの子もいつの間にか仰向けになるので15分から30分ほど縦抱きにしてると吐き戻しが少ないです!体丸めるより胃を縦にしたほうがうちの子は出ました!うちの子も来るしかったのか、その出した方だと嫌がって暴れてましたよ!

• ゆか

ゆか

同じですね😂
    げっぷの体勢にすると顔を真っ赤にして泣いてしまうのでかわいそうですよね😭
    まだ吐き戻しは一度もないのですが、夜間とか私が寝ている間にもしものことがあったらと心配で💦

• 6月7日
み。

授乳用のクッションをもってるのであればそれに寝かせてたら大丈夫だと思います!

• ゆか

ゆか

ないので買おうと思います😂

• 6月7日