※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

妊娠が理由でハローワークで失業手当ってもらえますか?

妊娠が理由でハローワークで
失業手当ってもらえますか?

コメント

べりー*

失業保険は仕事ができる状態で就活する意思がないともらえないので、妊娠中は失業保険の延長手続きをして産後働ける状態になったらもらえますよ💡

• あんこ

あんこ

ハローワークにはなんと言えばいいのですか?

• 6月7日
  • べりー*

べりー*

失業保険の延長手続きに来ましたと言えば大丈夫ですよ💡

• 6月8日
  • あんこ

あんこ

延長してどのくらいの期間もらえますか?

• 6月8日
  • べりー*

べりー*

失業保険は3回しかもらえないですよ💡
    本当に基礎的なこともわからないなら1度お話を聞きに行くかハローワークのホームページを読んだ方がいいと思います😅

• 6月8日
にゃにゃ

妊娠が理由で辞めた場合、産後働ける環境が整った状態で証明書を提出してからの手続きで貰えますが、妊娠中で働けない状況では貰えません。

わかな

失業手当は次の就職に向けての支援なので、出産を控えているともらえなかったと思います💦
生んだあと就職活動始めてからならもらえると思います。

ママリ

雇用保険に加入している事が前提となります。
妊娠で仕事辞めたなら、出産後にもらうことになりますね。失業手当は次の職を探す為の準備金なので仕事できる状態でないともらえないですからね。。

• あんこ

あんこ

失業手当のもらえる期間はどのくらいですか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

90日分もらえますよ。

• 6月7日
ゴルゴンゾーラ

妊娠が理由ではなく、別の理由で退職していて、現在妊娠中(いまどれだけの週数か分かりませんが)でも働く意思と環境があればもらえることもあるそうです。
ですが、皆さん仰るように妊娠を理由に退職していたらもらえません。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます

• 6月7日
あおひママ☼𓂃

私は会社都合で別の理由で退職後、すぐ妊娠が分かりましたが短期間でも働く気と就職活動してれば貰えましたよ💡ちなみに就職活動はセミナー受講するだけでも実績になりました😅延長も出来るので自己都合の退職であれば、給付制限があるので出産後に延長した方がいいかもですね🥺

• あんこ

あんこ

給付制限ってどのくらいですか?

• 6月7日
  • あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

3か月です😊

• 6月7日