※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友人からのご祝儀にお返しは必要か悩んでいます。5万円包む予定で、1万円だけでは金額の差が気になります。

結婚祝いのお返しについての質問です!

私事ですが、先日結婚式を挙げました!

是非とも招待したかった友人が旅行期間中の為に
参列が厳しく、後日、気持ちだけだから。のひと言を
添えられて、ご祝儀一万円をいただきました。

その際に、その友人も結婚式が決まったとの報告が。
夫婦で仲良くしているので、夫婦で参列する予定です。
となると当たり前に五万円包むつもりです。

その場合、いただいたご祝儀一万円のお返しは
するべきでしょうか??

都合が合わず結婚式に行けなかったのが残念。
気持ちだけだから。のひと言もあり、
金額の差がありすぎて、悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ウッディ

お返しはしなくてもいいと思いますよ??🤔

  • ウッディ

    ウッディ


    勘違いしてました😂
    内祝いは絶対した方がいいです!😖

    • 6月7日
まるこ

参列なしで1万円なら相場の額を包んでくれているので内祝いはするべきだと思います💦

🍒

おめでとうございます✨
お返しはします💦
参列なしなら、妥当な額のご祝儀ですよね。
夫婦で参列するご祝儀と金額で比べても意味がないと思います。

ぽん

お返しはします!
これからも付き合っていくつもりなら、なおさら内祝いした方がいいと思いますよ!

いーいー

お返しはするべきです!
その御友人が参列してなくて引き出物渡してるわけじゃないんですよね?
それならちゃんと返してください。
その御友人の式に夫婦で参列するはまた別の話ですから。

deleted user

招待されている・されていないに関わらず、いただいているなら内祝いはするべきです。
結婚式が決まったということですが、招待されているのはご夫婦揃ってでしょうか?
仲がいい=招待される、とも限らないので🤔
あと今23wなら、タイミングによっては参列控えた方がいい頃にもなるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

1万円と5万を比べるのではなく、こちらが渡す5万円の中には2人分の料理代と引き出物代が加わっている事もお忘れなく😂💦💦

自分たちの結婚式では、友人の参列ないため料理も引き出物もなしでお祝儀1万円。
(なので、1万円に対しての内祝いを贈ります!)

友人の結婚式では、夫婦で参列ありなので5万円に対して2人分の当日の料理と引き出物もありなので、内祝いなどはなし!

で、妥当だと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

内祝いは必要だと思います。
お祝いの相場は、友人の結婚式参列は1人なら3万で夫婦は5万、呼ばれたけど参列できない欠席の場合は1万がおおよそだと思います。
お返しは、結婚式参列者には披露宴でのおもてなし(食事や飲み物など)と引き出物、欠席で引き出物などお渡ししない場合は半返しの内祝いが一般的だと思います。
今回たまたま二人のお祝いがほぼ同時期に起きたようですが、出欠が違う以上金額の差はあって当然なので、それぞれ分けて考えたほうがいいと思います。ままさん夫婦が参列者として5万包むことと、自分の式欠席に対して1万いただいたことへのお返しは別だと思います。「気持ちだけ」はお祝いに添える常套句なので、だからお返しはいらないよという意味とは限らないと思います(仮に要らないよと言われても、結婚祝い1万には何らかの内祝いを返す人が多いかなと思います)。