※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
産婦人科・小児科

座薬のタイミングや突発性発疹について悩んでいます。高熱が続く時の対処法について知りたいです。

たぶん突発性発疹だと思うのですが…
座薬をいれるタイミングがわかりません…

朝から微熱で夕方38.7ぶまで熱があがり座薬を
いれた15分後熱性痙攣のようなことが起こりました。
(目がうつろになりチアノーゼになりました。
お医者さんいわく痙攣してなかっのだろうけど
おそらく熱性痙攣だろうとのことです。)
いま夜中泣いて起きて39.7ぶ出ているのですが
そこまでのグズりはなく少ししたらまた寝だしました。

座薬をいれたあとに熱性が起きたため少し座薬を
使うのがこわいです。調べてみても使う方と使わない方
半々ぐらいなのでどうするべきか悩んでます。

突発性発疹ってこんな高熱が何日も続くのだと
思うのですがみなさんどうやって乗り切っているの
でしょうか?
親のメンタル的にもキツイですよね…

コメント

take*

看護、お疲れ様です。
高熱が続くと心配ですよね。

本人がエラそうなら座薬入れる派です。
熱は菌と身体が戦ってる時なので、あまり邪魔したくない感じですね。
眠れてるなら、入れません。

raraさん が悩むようなら#8000に電話して相談されてはいかがですか?^_^
気持ちもすっきりすると思います。

突発性発疹は熱が下がってから、発疹が出るんじゃなかったかしら?

あと、ただの夏風邪でも、2〜3日は高熱が続いても不思議じゃないですよ!
また、何故か夜に熱がぐぐーと上がる。
そして夏風邪は治りにくい。

早く熱が下がるといいですね。

先週突発性発疹しました。
丸3日高熱続きで2日目3日目は40度超えてました💦3日目は寝付けなかったみたいだったので座薬入れました!
寝れたりぐったりしてなく水分取れてたりしてたら私は入れません!
食欲はありますか?
しんどそうで可哀想ですよね😭
私は寝てる間もずっと横について乗り切りました。

ゆん

熱性痙攣怖いですよね😭インフルエンザで息子がなりました!その際先生に突発でも、熱性痙攣なりやすいと聞いていて、
4月、40度が3~4日続きました!その際、座薬を使いたくなかったんですが、2日間座薬を使いました!6時間おきに。
熱が続いて3日目に再度病院へいき、先生が、座薬使わなくていいって言われたので、その日から座薬使わず冷えピタと、水分を出来るだけたくさんあげるようにして、過ごしました!
座薬って1度は下がるけど、また上がるから体もしんどそうですよね(TT)
高熱のときは、すごい元気で、動いてましたが、熱が下がり初めてぶつぶつがで始めた頃、すごいぐずぐずで、泣き叫ぶし、大変でした💦

看病もしんどいですよね😭熱性痙攣しないかヒヤヒヤもするし、本当に苦痛ですよね😭😭

ややぱん

熱が続くとしんどそうでかわいそうで、親もつらいですよね💦

熱性痙攣は熱が上がる時にちっちゃい子供は身体が対応できずに痙攣が起こると言われています。

なので、座薬を使ったからと言うよりは、熱がぐっと上がるタイミングだったから起こったという方がraraさんのお子さんの場合、あり得るかなと思います。

座薬を使わない派の方は、使って熱を下げた後、また上がる時に痙攣が起こるのでは?と言う不安があり使わない方が殆どだと思います。

まあ座薬を使ったからといって、平熱まで解熱する事はないし、
下がっても0.5〜1度ぐらいですけど、それで水分がとれたり、寝れたりするなら使ってあげたら良いのではないでしょうか。。

逆に経口摂取できて、寝れてたら使用しなくても良いと思います。
熱が出てるという事は、身体も頑張って戦ってるので💪

熱性痙攣は10人に1人は起きると言われてますし、1回で終わる子が殆どです。中には起こりやすい子も居ますが…

その辺りも含めて、お子さんの状況をみて判断してあげたら良いと思います。
突発だとしたら、薬はないので自分の力で治すしかありません。
飲んで休んでが出来たらいいですね、

そして、早く解熱してよくなりますように!