※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

学資保険について、どこの保険会社が人気か、父親名義と母親名義どちらが良いか知りたいです。富国生命のプランは1万円で、祝い金付きか2回払いか案内されました。他のプランも知りたいです。

学資保険に加入しようと考えておりますが、皆さんどこの保険会社から加入されてますか??
また、父親名義と母親名義どちらで加入していますか?

先日、富国生命さんから、金額は1万円くらいで、イベントごとに祝い金がでるものか、将来2回に渡ってまとめて支払われるものの2択を案内されました。
この他にも違う種類の学資保険があれば知っておきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はらぺーにょ

うちは引っ越しが多いので、保険会社は1本にまとめた方が転居の手続きが楽なので、夫婦の保険も子供の学資も同じ第一生命にしてます。

他の保険会社と比較したことがないので、わかりませんが…😅

うちは毎月引き落としで、18歳払い込み終了。18歳の払い込み終了した翌日に50万、以降毎年50万ずつ、計5回で満額250万というものです。

契約者に何かあったときは払い込み免除で満額支払われるので、私は専業主婦だし、契約者は収入がある旦那(子供達の父)になってます。

• ゆい

ゆい

なるほど。うちも今後転勤があるかもしれないです…一本化するのも大事ですね😳
    ちなみに毎月いくらの払い込みで18歳満額250万なるんですか??
    よければおしえて下さい😂

• 6月7日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

うちは加入が4歳と2歳の時だったので、保険料も少し上がってしまって、上の子は月々約1万4千円で、下の子は月々約1万2千円です💦
    契約者の年齢や子供の年齢も関係すると思います😅

• 6月7日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😳💦
    教えていただきありがとうございます🙏✨

• 6月7日

私も今探しているところです☆

私もフコク見ましたが2回まとめて払われる物を見た時に何の為の学資か分からないのでやめようと思いました。
他には
・JA共済
・ソニー生命(外資なので断らないとドル建てを進められます。
ですが、ドル建てだとかなり返戻率がいいです。)
を見てる所です。

子供達の学資は全部私名義でしてます。
理由は、
・旦那にもしもがあれば保険や遺族年金、住宅ローンの返済がなくなる
・自分の方が契約などするのに時間の都合が良い
・自分の方が旦那より若いので掛金の差が結構あった
・結局自分が管理するので都合がいいと思った。

という感じです!

• ゆい

ゆい

そうですよね。2人目とかなら2回まとめてでもいいかなって考えたりしましたが、返戻率少なくてもイベントごとに出た方がいいですよね😂笑

ドル建ては考えてなかったですが、返戻率がいいんですね、、🤔
    JA共済は参考に一度パンフレットもらってこようかと思います(о´∀`о)

やっぱりそうですよね!ぴぃ〜さんのコメントみて、私も名義は自分でしようと思いました!ありがとうございます😊💕

• 6月7日

うちはJAで、旦那名義と私名義両方入ってます😊
それぞれ16,000くらいです。

• ゆい

ゆい

割と高めに入っているんですね😳!JAさんのプランって円建てですか?よろしければ返戻率も教えていただきたいです…😂

• 6月7日

上の子の時ソニー生命が返戻率が135%とかなり高かったのでソニーにしました☺️

今妊娠中で、来月から出産前契約ができるようになるのですが、またソニーの同じものに入る予定です✨高3の冬から5回で受け取るタイプのもので、返戻率は108%です❕かなり下がりましたが、今ある学資の中では高い方だと思います🙂他は〜105%くらいと聞くので。

今は主人名義で申し込んでるので、万一どちらかが亡くなった時のことを考えて、次は私名義にしようかな〜と考えてます✨

• ゆい

ゆい

上の子というと、約4、5年前ですね😳返戻率めちゃ高いですね!!

なるほど✨保険会社によって受け取りのタイミングもかなり異なりますね…
    ソニーさんはネット?ですかね?調べてみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 6月7日

退会ユーザー

ソニーは、保険の窓口とかで取り扱ってますよ〜☺️いろんな所の学資比べて一番利率が良かったです💕年45万入ってるのでかなり増えます✨

受け取り方も中高で受け取るタイプなどいくつか選べたんですが、うちは大学資金にと思ってるのと、高3から受け取りが一番利率が高かったのでこれにしました☺️

• 6月7日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😳!保険って訪問やネットのイメージが強くて…こちらから足を運ぶっていうことを考えていませんでした。笑 田舎だからというのもあるかもしれないですけどww近くのイオンに保険の窓口ってあった気がします!この土日で行ってみます!💕ありがとうございました!

• 6月7日

退会ユーザー

訪問だとその会社の商品からしか選べないけど、保険の窓口だと色んな会社から好きに選べるのでオススメです😁✨
    田舎だとあんまりないですよね😂私もど田舎出身なので分かります笑 でも、私にとったらイオンがあるだけで都会ですよ‼️🤣🤣笑 行ってみてくださいね〜❤️

• 6月7日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😳!💦💦
    ありがとうございました〜💕😻

• 6月7日
ゆき(o^^o)

うちも、富国生命に入りたく頑張ってはいますが、、過去5年に使った薬全告知が忘れていたりでできなく、未だいろんな会社に話を聞いているところなんです。

ほとんどの保険会社がこれなので、、かなり難しい。

とはいえ、私で契約というところは変えたくないんです。

• ゆい

ゆい

そうなんですね…😳大変ですね😰
    旦那側で契約しない方の方が多いんですねぇ(゚∀゚)✨
    お互い頑張りましょう🍀

• 6月7日