※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

幼稚園の息子がおたふく風邪にかかり、自身は抗体検査中。感染の可能性が気になるが、二週間で症状が出なければ感染していない可能性が高いですか?

先ほどもおたふく風邪について質問させていただきました。連投申し訳ありません。
幼稚園にいっている息子がおたふく風邪にかかりました。予防接種をしたからか、まだ軽い症状ですが、これからひどくなる可能性もあるとのこと。
わたしも、小さい頃に予防接種をしたきりで、かかったことはなく、抗体があるかどうかわかりません。(抗体検査の結果が土曜日でます。)潜伏期間も感染するというのでもうかかっている可能性が大なのですが、息子の症状に気づいた今日から、二週間のうちに発症しない場合、感染しなかったと思っていいのでしょうか?

コメント

jojomama

おたふく風邪を子どもからもらってしまったという方、どのくらいで症状でましたか?

ぴーちゃん

保育園で働いてましたが、同僚が子どものおたふくを貰ってしまい、耳下腺炎になってました😱
唾液腺がやられて、2ヶ月くらい唾が出なくて大変そうでした…
潜伏期間が2週間くらいあるので、早くて子どもが治る頃、遅いと治って一週間後には症状が出ます💦
一週間後に何もならなければうつってないと思いますよ!

jojomama

ありがとうございます。大人のおたふく風邪はしんどいようですね。。出産も近いのでうつってないといいなーとおもうのですが。。ずっとひっついているので心配です。