※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

3歳の息子が風邪で、薬を処方されていたが、下痢が出て心配。食欲や挙動にも変化あり。胃腸炎か風邪か不安。

3歳、年少さんの息子がおります。
先週末から熱や咳、鼻水が出て、今週月曜日に小児科へ行きました。
血液検査もしましたが、風邪だろうとの診断で、咳と鼻水の薬を処方されました。
火曜日までは寝てる時に咳き込むと吐いてしまっていましたが、それ以降は吐くことはなく、回復傾向にあるように見えました。
が、今日の夕方、お腹をおさえて泣き出し、下痢でした。

食事は、普段の量の半分くらい食べれる感じです。
飲み物を欲する時は、グリーンダカラか牛乳と言い、大好きなジュースを要求することは無くなりました。
普段お昼寝しないのにお昼寝したり、まだ本調子じゃないことは見ていてわかりますが、今日の下痢が気になります。
胃腸炎だったら嘔吐もあるんですよね?
やはり風邪が長引いてるだけでしょうか?

コメント

ままり

胃腸炎でもそうだし、嘔吐下痢でもそうですが、必ずしも下痢と嘔吐があるとは限りませんよ😊
片方しか症状が出ないこともあります!
食べたもの、飲んだものが上手く消化できなくて下痢なのかもしれないし、もしかするとお腹の調子も悪くなってしまったのかも?
風邪でも下痢になることはあると思うので、寝るときなど腹巻つけてあげたりして様子見でも良いかもしれませんね。

Sherry

下痢は牛乳のせいかな?
もし下痢が一日に何度もあれば胃腸炎かもしれないですが…

みっす

うちも年少さんで先月、同じような症状で病院に行くと風邪でした。
その時、下痢の時は乳製品はやめた方がいいと言われましたよ😊
私だったら念の為、病院に行きます!たぶん整腸剤の処方になると思いますが、心配なので...

どれみ

保育士です。
下痢のときは乳製品や消化に悪いものは避けてあげてください。

胃腸炎や嘔吐下痢でも片方だけだと言うこともありますよ!

• どれみ

どれみ

ヒトメタの検査はされましたか?
    ヒトメタは最初熱や咳、鼻水、その後嘔吐や下痢の症状がでます。

• 6月7日