※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️O
子育て・グッズ

子供の寝かせつけ時間に悩んでいます。早く寝かせるべきか、一緒に寝るべきか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

皆さん寝かせつけは
何時にどうされてますか?
私は、最近息子と一緒にお風呂に19時に入って
19時半頃ミルク、そこで軽く寝たり寝なかったりで、
20時過ぎに旦那帰ってきて、ご飯を食べます。
食べながらおっぱいやったりして、皿洗って片付けて
髪乾かして歯を磨いて、22時過ぎに添い乳して息子とねるんですけど。最近ずっと添い乳ばっかりで、前から隣にいないとすぐ起きるし一緒にいないと寝ないのですが、もっと早くお風呂入れて早めに寝せた方がいいですかね?
でも今は、22時から朝8.9時まで通して寝てくれるのでいいですが、早く寝せたら何回か起きたりしそうでそれもめんどくさいなぁと思います。でも自分一人の時間がなくてスキンケアなどもゆっくりできないのがちょっと嫌です。。リビングの隣の部屋で息子と寝てるので、音で起きたりもしそうだし、悩むな〜💦皆さんどうしてますか?
寝かせつけで時間かかったら、、やることも遅れますよね。

コメント

通しで寝てくれるだけ、自分のスキンケアできるだけいいと思います。
手のかからないほうだと思いますよ。

• ©️O

©️O

そうなんですね!
    夜中起きないだけかなり楽です😮

• 6月6日
あんじゅ

お仕事とかされてて
お風呂とか遅いんですかね?

ごはんは、旦那さんといっしょに
食べたい感じですか?
ならば、ご飯を食べたら
洗い物とか片付けは
旦那様に頼んで
9時頃寝かしつけしたら
どうですか??
わたしは、育休中も
仕事復帰してからも
遅くても9時には寝かしつけしてます!
朝も育休中も
6時、7時には起きるように
してましたよ!

うちの息子は未だに絶対一回夜中起きて
7ヶ月頃からは
朝は5:30前後には起きます💧

あくまでわたしの意見ですが
22時は、遅いかなぁと思います

• あんじゅ

あんじゅ

ちなみに、かなり、
    楽な方だと思いますよ〜
    うちの子は4ヶ月頃1時間おきに起きてましたから💧

• 6月6日
  • ©️O

©️O

仕事はしてません。
    ついこないだまで、旦那が帰ってから
    お風呂に入れてもらってたんですか、
    私がお風呂入るとき旦那にギャン泣きだったので、最近一緒に入るようになりました👀19時も遅いですかね💦
    お風呂上がりにミルクのませた後にそのまま寝かしつけした方がいいのでしょうか?前までゆらゆらひたすらして、寝たら布団においてたんですが背中スイッチで泣くの繰り返しだし、隣にいないとすぐ起きます😥

• 6月7日
Leahmama

ほとんど私と一緒な生活しててびっくりしました!!!笑
添い乳は後々大変と聞いたのでやってませんが…

22時に寝るのは遅いと言われると思いますけど、それぞれの家庭でやることもルールも違うし気にしないで自分の生活ルールに従えばいいと思いますよ!

• ©️O

©️O

本当ですか?😃
    何時に寝られてますか?
    どうやって寝かせるのか
    知りたいです😂
    添い乳が楽になってほかの
    寝かせ方わかりません💦
    背中スイッチすごいので。。

• 6月7日
まま

うちは最初の頃から添い寝は一切なしで 寝ている空間は一緒ですがベビーベッドに寝かせてました。生後2ヶ月迎えてすぐくらいに 1度寝れば朝まで寝るようになったため ゆるーくねんトレ始めて
20時30分までにはお風呂入れて
21時には寝かせてました!
隣に居なくても平気なので寝かせたあとはベビーモニターつけて離乳食ストック作ったり一人の時間も取れて楽です。

ほとんど寝かしつけしてなくて風呂上がりに 豆電球着けた部屋に寝転がらせて寝たのを確認して部屋を出ます。笑

9時前には寝かせた方が良いとよく聞きますし、朝7時頃には起こして夜20〜21時までには寝かせて生活リズム意識していくのも良いと思いますよ💡

• ©️O

©️O

すごいですね!
    うちはベビーベッドありますが、
    夜一度も寝かせた事ないです💦
    寝せる時点でギャン泣きされます😱
    お風呂上がりにミルクをあげてから
    ベッドに寝せる感じですか?
    何もせず寝てくれるのはいいですね✨たまに11時とかに起きる事もありますw一緒に昼まで寝てます💦笑

• 6月7日
  • まま

まま

今はもう歯も生えてるので離乳食とミルク先にあげてからお風呂+歯磨きして お風呂あがりに麦茶飲ませてベットインです!

早いうちに寝方を覚えさせた方が大きくなってからするより楽と聞いたので、何も無くても1人で寝られる力をつけさせるためにねんトレをやったかいがありました😂
    やっぱり最初の数日はギャン泣きされたり寝付くのに時間かかったり遊び足りなかったりすると夜中起きてしまったこともありました!😣
    無理のない範囲で子供の性格に合わせて進めていくと負担は減ると思います😳

• 6月7日
  • ©️O

©️O

先にご飯なんですね😃

ねんトレって、何もせず
    寝るまで待つんですか?😮
    合う合わないはあると思うので、
    無理せずがいいですよね🤔

• 6月7日
  • まま

まま

そうですね!今は先にご飯ですが歯が生えてくるまではお風呂、ミルク、寝るの順番でした🙌🏻

最初のころは眠くなってきたサイン出たら布団においてトントンから始め
    慣れてきたら放置です😂
    私が参考にしたのはジーナ式なんですが、起きる時間とお風呂と寝かせる時間は徹底してました🙆🏻‍♀️
    泣かせるねんトレではなく
    あくまで生活リズム整えるイメージで やると早めに馴染んでいくかと🙄

• 6月7日
(˘ω˘)

たぶん添い乳のせいでは?
添い乳すると離れたら起きちゃうし、自分で寝る力がないと目が覚めたときにもう一度寝てくれませんよね😅

うちはネントレやったんですけど、
基本的に隣の部屋の音くらいだと気にせず寝れるようにあえて普通にしてたらもぞもぞ起きはするものの自分で寝てくれます。朝まではこの繰り返しだと思います。

何事も急に出来るようにはならないので、時間ずらすにせよ、添い乳やめるにせよ、しんどい時期はあるかなって思います。

• ©️O

©️O

夜も起きずに寝てくれるので
    助かってますが、添い寝じゃない方がいいのですかね😟
    皆さんの寝せ方知りたいです。

• 6月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

上の方同様、2ヶ月からジーナ式を参考に生活リズムを整えてネントレしました。うちの場合は泣かせるネントレです。
    その結果ベッドに置いておやすみって言って終了ですかね😅そのあとはベビーモニターで様子見て寝入りかけたら布団かけに行くくらいかな。
    20時にベッド行って、朝の6時くらいまでは寝てるかな?たまに5時とかに起きて一人で遊んでますが、何も言わなければ7時前までベッドに放置してます😂
    自分で寝れるようになれば昼寝もしっかりしてくれるから日中の時間も出てきますよー。

まずは生活リズムをもう少し早めてみては?早寝早起き。19時半のミルクで寝かせていいのでは?って思います🤔もう一回授乳が必要なら23時くらいに起こして飲ませるくらいですかね。
    ジーナ式を参考にすると、ですが。

• 6月7日