※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目以降の育児は、上の子の影響で下の子が順応しやすく、楽なこともあるが、上の子が手がかかる場合もある。周囲の子育て経験者の話も参考になる。

2人目以降の育児 楽ですか?
最初の子より手がかからないイメージがあって
気になりました😳

1人目の時に色々学んで2人目を育児をして
ママは気持ちの構えも余裕もあるだろうし、日常的に騒がしい環境だし上の子も騒がしかったりすると その環境に下の子が慣れて 夜もぐっすりとかよく寝てくれたり、あまり泣かないって耳にしたので楽なのかな?と🙄

兄弟 姉妹育児している知り合いや友達から聞いた話では
上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期突入で とか
どっちかと言うと上の子メインで大変で
下の子は床に転がしておけば勝手に寝るとか
上の子が大声で歌ったり叫び出しても微動だにしないと言ってて環境次第で子供も順応していって凄いなぁと思いました🤔

コメント

最初はめっちゃ楽でしたね⑅︎◡̈︎*
おっぱいもそのうち飲めるようになるだろうし〜って神経質にならずに済んだし、勝手に寝るし、上の子うるさくても起きないし☺︎

ただ、娘は4ヶ月後半にズリバイ、6ヶ月すぐでハイハイ、今は伝い歩きと動き回るのが大好きで兄ちゃんの遊んでるものに向かっていって嫌がられて喧嘩になったり、後追いしだしたのでやっぱり大変です。
あと、朝まで寝てくれたことがありません。笑

ママ

3人子供がいます!
2人目、3人目は1人目より楽でしたよ!
1人1人別と考えたら、1人目が1番、ダントツで大変でした。
次に3人目が大変で、2人目はほんとに、1番楽です。
全部含めると、増えたら増えただけママの負担も増えますが、日々の楽しさや騒がしさも沢山の増えました😌

ちょり

うちの下の子はみんさんが抱いてるイメージの様な子です!
生後2ヶ月から勝手に寝てて今まで寝かし付けはほとんどしたことがありません。夜泣きもありません。たまに泣くことがあってもトントンしてればすぐ寝ます。
動き出してからもお腹が空いてる時だけ私のところに来て、他は一人で遊んでます。上の子の邪魔や玩具の取り合いもしてますけど、喧嘩でやられてもあまり動じてません💦
うちは上の子の赤ちゃん返りがすごく大変だったので本当に構ってあげられなくて可哀想だったかな〜と思いますが、親としては助かりました。でも逆に自由が好きすぎて抱っことかは嫌がります😂😂

ののママ

うちは上の子も育てやすかったですが、今は上の子が大変です(精神的に)。
確かに下の子は放置してしまう時間が長かったからか勝手に寝てることもあります 笑
お互い泣いたり騒いだりしてもよっぽどじゃないと起きないですね(^-^)