※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が不安です。育休中で保育園も考え中。退職も悩みます。同じ悩みを持つ方、どうしますか。

まだ先の話ですが、正直育児と仕事や家事の両立が不安です。現在、5カ月半の子供で育休を一年とってはいます。保育園の書類も一応提出するつもりではいますが、果たして両立ができるか不安です。
かといって育休取得したのに退職も心苦しいのはあります。主人はどちらでも構わないといっていますが、この先のことも考えたら、どっちもどっちで悩みます。同じ悩みを持ってる方いらっしゃればどうしますか

コメント

みの

先のことをあれこれ悩んでも仕方ないです!マイナスな方ばかりに考えてしまうので!とにかくやってみて、無理ならその時に決めればいいんです^ ^

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!そうですよね。やってみないことにはわかりませんよね。仕事のこともですが、人間関係で悩んでいることもあります。

• 6月7日
まま

友人も両立は無理で産後腰が痛いのが治らないって言って仕事辞めました。
私は育児家事共に主人の協力が得られそうなので仕事復帰する予定です😸

• ゆい

ゆい

協力があるのはたすかりますよね(^^)私も主人はお風呂や料理をしてくれるのですが、勤務が不規則なのが一つ気がかりです(>人<;)

• 6月7日
ちょろりん

5時半に子供を迎えに行って、買い物をして家に着くのが6時半…

離乳食やお風呂を済ませたらもう8時過ぎの寝る時間…

毎日2時間しか一緒に居れなくて辛いです😭

両立できるかできないか、だけの問題でしたら旦那さんが協力してくれたり、職場の理解があればできるとは思います…!

• ゆい

ゆい

職場も悪くはないですが、人間関係がちょっと悩みどころであったりしまして。
    両立もほんと生活リズムを崩さないようにと何かと大変ですよね。今はまだ離乳食を始めたばかりですが、そのうち本格的になったりとかすれば作り置きとかしないとですね(>人<;)

• 6月7日
みるくてぃー

お仕事フルタイム勤務ですか?
私も同じように大丈夫かなーと少し不安はあります(>_<)
主人が仕事の日はワンオペ確定ですし、扶養外ではありますがパートなので、結局家事もほぼ私になると思うので…。一応今の所勤務先にはokもらっているので、扶養内に変えるか、勤務数減らして様子見ようかなと思ってます(>_<)
フルタイムならきつそうですよね💦私もフルタイムならかなり不安で迷うと思います。でもとりあえずやってみて、無理そうならやっぱり両立が、、、と言ってしまうかもしれません。

• ゆい

ゆい

時短は考えていますが、サービス業の介護なのでどうかなーと。あと仕事自体は楽しいですが、人間関係もありますね(´;Д;`)
    保育園にも入れるかどうかもまだわかりませんが

• 6月7日
🐰

私も不安しかないです😂💭
復帰するにしても予約制のサービス業なので、途中で抜けたり休んだりすればスタッフにもお客様にも迷惑かけてしまう。かといって今の仕事以外はやりたくない…
復帰したとして両立できるか分からない、でも私が自由に使えるお金も欲しい…
何かを犠牲にしなければいけないことは承知ですが気持ちが追いつかず望んで母親になったのに何言ってんのかな…って考えてしまいます。

• ゆい

ゆい

そうですね。わたしもサービス業の介護で、夜勤はない日勤なのですが、人間関係と子供が熱出したり何かあったら抜けられるものの、皆さんに迷惑かけることにはなるし。

• 6月7日
にか

4月から保育園入所、復職しました。ちょうど半年か一年くらい前にそんな悩みがありました。
正直まだ復職して1ヶ月半くらいですが、慣れないなりになんとか頑張ってます。
さきにコメントされた方もいますが、なるようにしかならないと思います。

復職はご自分の希望ですか?
不安があるなら、旦那さんと家事や保育園の送り迎えの分担など、具体的なお話をしてみては?
あとは手抜きしちゃって良いと思います!
私は夕飯もコープの焼くだけのお総菜とか、作りおきとか、かなーり適当です。
掃除も数日おきに気になったらやる。
洗濯は旦那にやらせてます笑
完璧目指そうとしたら倒れちゃいますよ~

• ゆい

ゆい

自分の希望でもあります!主人の協力が得られるのはあります!ただ、勤務が不規則で夜勤があったりするのがありまして。完璧は求めてはいませんが、もともと器用でないのでそれで不安もありますし、職場の人間関係もありますね(>人<;)

• 6月7日
  • にか

にか

勤務の不規則なのは旦那さんですか?
    家庭状況、職場環境など本当に人それぞれなので参考にならないかもしれませんが、うちは旦那が週1、2回夜勤ありです。
    夜勤の日はかえって大人の夕飯が自分だけなので楽です笑
    自分の調子が悪いときは頼れなくて辛いですが、、
    非番で帰ってきたら、子どもは保育園に預けますが、お迎えと夕方からのお世話は任せて私は遅くまで残業してます。
    大人のご飯は自分でなんとかしてというかんじです。
    幸いなことに私の職場はパパ世代がほとんどなので、周囲の協力や理解は得られてるほうだと思います。
    まだ先の事ですが、ゆいさんも希望する形でうまく両立出来ると良いですね。

• 6月7日
  • ゆい

ゆい

はい、主人の方が不規則です!早番だったり日勤や遅出、夜中に帰ってくるというのもあります。
    今はまだ母乳がメインなのでいいですが、断乳などのことも考えたり、夜も離乳食だけで寝てくれるようになるといいのですが。

• 6月7日
ままり

うちも生後5ヶ月、育休中です!
私も今から両立が不安です💦
最初は時短か残業なしにしてもらうつもりです。
旦那にも今から復帰後のイメージをしてもらって、協力なしには復帰できないから!と言って少しずつお風呂や夕食の支度を覚えてもらってます。
正直辞めたい気持ちもありますが、育休取った以上一旦は復帰しないと今後後輩達が取りづらくなるのと、二人目を考えているのでもっと大変になる前に稼がないとというのが復帰のモチベーションです☺️
復帰してしんどかったら辞めるorパートとかにすることを考えたらいいのかなと思います。戻る前に辞めちゃうのはちょっともったいないかなと思います💦でも気持ちはとても分かります😂

• ゆい

ゆい

ご主人協力があると嬉しいですよね。こっちもお風呂やご飯はしてくれます!ただ、勤務は不規則なのでどうしてもわたしの仕事が増えるかなと。(>人<;)あと職場の人間関係もありますね。
    まずはやってみないとわかりませんが、今からシミュレーションとかもいるかもですね!

• 6月7日