※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

妊婦の女性が、息子の勉強態度や家族との関係で悩んでいます。息子が勉強を怠り、祖母や叔母とのコミュニケーションにも問題があり、自身の怒りや悲しみを感じています。育児や教育についての自身の姿勢について疑問を抱いています。

悩み、愚痴です。

2年生♂、年中♀、6月10日出産予定の妊婦です
自宅から車で5分の祖母の家に5月半ばから出産するまでの間居させてもらってます。
朝息子を見送り
祖母が8時半に迎えに来てくれて私も乗って娘を保育園に送ってもらい

5時半に学童と保育園に迎えに行ってもらい
旦那が19時頃私達3人を迎えにきます。

祖母は私の父方の母で祖母と叔母(父の妹)と二人で暮らしています。
父は再婚して別で暮らしています。

祖母と叔母から私は息子に怒りすぎだと言われます。
学童で遊ぶ前に勉強してきなさい!と言ってあるのに
先生がドッチボールにいけって言うから勉強出来なかった!と言い訳をする息子
じゃあ明日からはちゃんとやってきてね?と言うと
次の日は勉強学校に忘れたから出来なかったと家で鼻を鳴らしながら1時間半かけてやります。
これが嫌だから私は息子に学童でと言ってるのにこの4日間連続でやってきません。

祖母も叔母も仕方ないんだ!今は勉強ありすぎだ!1人勉強なんかやる必要ない
と私に言ってきます

ちゃんと学童でやってこれた日はもちろん
凄いじゃん!えらいね!と言いますが

字が汚かったり、ちゃんと間違いを消さないでその上から書くので
汚いよと注意をすると
やって来たんだから褒めれ!怒りすぎだ!と言ってきます。そんなに私怒ってる?
そんな祖母と叔母の事を無視し、息子に
早くちゃんと消して!!消しカスはティッシュに!と言うと
ほんと🌑🌑←息子にだけ怒って!と私に二人で激怒
挙げ句娘がジュースのみたい!とって!と叔母にお願いすると
まず、うるさい!今ご飯作ってるからこないで!と二人で娘に当たり出す始末。
私がこっちおいで!と娘に言うと娘がテレビをつけはじめて
娘にお兄ちゃんの邪魔するな!🌑🌑←娘はほんと言うこと聞かない!保育園の迎え遅くいく!と言い出しました。

私が息子に怒るから娘に当たられてる
そう思うと怒りと悲しさで涙が出てきました

急に産まれるかもしれないから産まれるまでとは思っていたけど
毎日、毎日勉強をやってこない息子にも毎日、毎日娘に怒る二人にも嫌になってくる。

私が怒りすぎ?
皆さん1人勉強どこまで手をかけてますか?
消しカステーブルとか床に落ちるからティッシュに!って学校でも言われてきた事だしそれが当たり前と思っていたけど私が可笑しい?
ご飯もクチャクチャ食べられるの嫌だから
一回、一回注意するのもダメ?
そんな祖母から育てられた父はクチャラーです。
注意ってそんなにだめ?
間違えてるのは私でしょうか
わからなくなってくる。

コメント

はじめてのママリ🔰

親なのも育てるのもはcさんなんですから他の人の言うことは適当に流しておけばいいですよ!

• 。

コメントありがとうございます!
    そうですよね!育てるのは私ですもんね😣
    毎日言われ過ぎて自信を無くしてしまいそうでした😔

• 6月6日
りょー

同じく2年生の男の子育ててます。私も怒ってばかりです😅
学童には行ってないので家に帰ってきますが、足が臭いので帰ってきたらすぐお風呂場で手と足を洗う→おやつを食べる→すぐ宿題をすると流れを決めているのですが時間がかかる事😭はじめは優しい口調で言ったり自分からやる気になるのを待ったりしていたのですが、今は後ろについて口うるさく言わないと進まないです💦
自分にもかまって欲しいっていう気持ちもあるのかもしれませんが、自分の気分がいい時などはスムーズに素早くすませます!
先日、私の帰りが間に合わなくて同居しているお義母さんに〇〇君は口答えばかりしてって、言われ、お母さんもお父さんも普段厳しいから親の前じゃちゃんとするけど祖母の私の言う事は聞かない!産後は見れないと言われてしまい、すいません😣💦⤵️というしかありませんでした。
でも、厳しくするのは親にしか出来ない大事な役目ですもんね☺️
子供が大人になった時に困らないように育ててあげたいですよね。
間違ってないと思います!
もうすぐ出産ですね☺️お互いに無理しないように頑張りましょう‼️
長文失礼しました😌

• 。

足と手洗うの所笑ってしまいました(^-^)笑
    私もずっと付き添ってやってるんですが手痛い、指いたいと何かと文句言いながらグダグダしていてなかなか進まず
    ついつい強い口調になってしまってます😔

厳しくしてあげれるのも親だけだと思って時には優しく、厳しくしていけたらとおもいます😣✨明日からまたがんばります✊✨
    プロフィール拝見させてもらったらなんと4人目の赤ちゃん妊娠されてるんですね💞楽しみですね(*´ω`*)

優しいコメントありがとうございました🤗

• 6月6日
  • りょー

りょー

またまたまた男の子でしたが元気に産まれてくれたらいいなと願うばかりです☺️
    5年生の兄が高学年になって、何も言わなくてもテキパキとこなすので、お兄ちゃんは怒られないのにと次男は思っているのかもしれません😅
    その子その子の性格にもよりますよね‼️でも、1年生の時よりはグズグズ言わなくなったので成長を感じます。
    私も明日からまた頑張ります😄

• 6月7日