※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pすけ
産婦人科・小児科

娘が夜間に激しい咳と吐き気があり、喘息か心配。明日病院へ行く予定だが、夜間救急が必要か不安。何かアドバイスありますか?

小1の娘です。

朝はちょっと咳してるなぁと気になる程度で病院へ行くほどでもない感じで、夕方学校での様子を聞くとほとんど咳は出なかったとの事で、今日はかかりつけも休みなので大丈夫かな?と思っていたら、寝るころになって酷くなりはじめ、先程時間をあけてですが2回吐きました。
咳のしすぎの、咳あげ?だと思いますが咳が酷く寝られません。
横になると咳も更に酷くなるので、上体を起こした上体でウトウトしています。
眠いのに咳で寝れずかわいそうです。
熱もなく吐きはしましたが他に症状はありません。

コンコンというより、ケンケンに近い感じです。
夜間は副交感神経の関係で咳が酷くなるとよく聞き、実際何度か経験していますが、夕方コンコンほどでもなかった咳が急にケンケンに激しくなったのは初めてです。
喘息でしょうか?
明日朝一で病院へ行きますが、あんまり酷くなる場合は夜間救急へ行った方がよいでしょうか?

私も横で眠れずにいるので、なにかご意見等頂けるとありがたいです。

コメント

マホmama☆

多分ですが、ケンケンと咳をしている場合、クループではないかなと思います。クループは夜になると咳が酷くなり、ケンケンという咳をするのが特徴なので…。あまり咳が酷いようでしたら夜間救急に受診された方がいいかと思います。6歳でクループになると重症化するケースもあると聞いたことがありますので😵😵

• Pすけ

Pすけ

症状が当てはまるのでクループですかね?
    重症化してしまうんですか?!💦
    でも6歳以上のクループは稀と聞いたことがあるような…
    今咳しながらですが、寝てるので様子見ながら、かかるか判断したいと思います。

• 6月6日
twinママ

喘息性気管支炎かもですね。
うちも季節の変わり目なんかは咳とか出やすいです。
咳で寝れないの可哀想ですよね。喘息だとケンケンではなく、ゼーゼーやヒューヒューなります。喉が腫れてケンケンとキツそうな呼吸になるんだと思います。
何度も吐いたり、呼吸が苦しそうな状態が続くのであれば夜間救急にいかれた方がいいかと思います。

• Pすけ

Pすけ

季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
    喘息や気管支炎は昼間はあまり咳でないですか?
    注意して様子みたいと思います。

• 6月6日
  • twinママ

twinママ

夜間や朝方は気温が下がるし、呼吸機能も下がるため昼間よりは出やすいと思います。
    うちも昼間は元気なことが多く、病院行くほどではないけど、ちょっと咳が目立つかなってときは市販の咳止めシロップ飲ませてます。

• 6月6日
  • Pすけ

Pすけ

やはりそうなんですね。
    うちも一応市販薬常備していて、ちょっとした時は飲ませたりしています。
    ただ、ここまで昼間とギャップがあるのは初めてで💦
    徐々に悪くなるならアレですが、、、
    とりあえず咳はしながらですが寝ているので様子みたいと思います。

• 6月7日