※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

保育園で帽子を共有していることに不安を感じています。個人持ちになるのはいいのか、共有で問題ないのか、意見を聞きたいです。

保育園にお子さんを通わせている方、保育士の方、幼稚園の先生方教えてください。

現在1歳児クラスに息子を通わせています。新しくできた園ではありますが、系列園から異動された先生も多く、比較的落ち着いた生活を送れているようです。

ただ、園庭で遊ぶ時の帽子のことが気になっています。帽子をクラスの子で共有しているそうです。よくあることですか?毎日あらっているわけではありませんよね?アタマジラミとか汗とかフケとかそういうものへの配慮はないのかと思って、聞いてみたら、来年度のクラスからは個人持ちなんです。とだけ、話がありました。

個人の帽子の管理が大変なのかもしれませんし、園指定の帽子をいちいち名前を確認して被せるのも大変かもしれませんし、うちの息子なんて気分によっては被らないこともありますし…だからといって、一緒でよいものなのでしょうか?どうしても、ひっかかってしまって…みなさん気にしないものでしょうか。

ママリで質問に答えてくださる方は、お優しい方が多いのですが、率直なご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

s

0歳児の時から園の帽子は個人のものでした💧
ちょっと気持ち悪いですね…
初めて聞きました😱

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!

やはりそうですよね。私も正直気持ち悪くて💦

• 6月8日
よーよー

保育士をしてて、自分の子も1歳児クラスで保育園通わせている者です!
知ってる限り帽子を共有するとか聞いたことないです💦
たいてい0歳でも個人の帽子があり、それぞれのロッカーがあったりするのでそこに入れて保管をしたりしています❗️これから汗とかもかくので共有はあまり良くないですよね☹️

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!そうですよね。個人で用意するでも、洗ってくるでもなんでもいいので、別にしてほしいです😭

• 6月8日
すず

保育士です
帽子の共有はあり得ないかと思います😨仰っているとおり、シラミとかの問題がありますし、0でブカブカでかぶらないこともあるからの配慮なのか…。

ただ、うちの園の一時保育は帽子は園のものを貸しています。しかし毎日必ず洗濯し、日中使うときも1つのものを一日使ってもらっています。
そのような最低限の配慮は…して…いると思いたいのですが😨

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!

そうですよね。帽子を見る限りあごにゴムが付いていたり、多少のサイズ感はどうにかなりそうなものでした。

せめて洗濯してくれていることを願うばかりです💦

• 6月8日
あーママ

保育士してました!保育園は3園で働きましたが、帽子共有は聞いたことありません💦紅白帽なり、クラスのカラー帽子週末に洗濯してもらってたので、月曜日など週明けに忘れてきた子は園のを貸し出してましたが、使ったらその日に洗濯してました💦💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます!そうですよね。自分だけが使うなら一週間洗わなくても気にならないですが😭
    毎日みんな分洗濯しているのか疑問です💦

• 6月8日