※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

羊水検査について不安です。みなさんは受けましたか?

明日4週間ぶりの病院に行きます。
親に明日病院行ったら羊水検査してもらいなさい。と言われました。
羊水検査はした方がいいのでしょうか?
調べたのですがその検査がどのようなものなのかイマイチ分からず、、
羊水検査すると流産の可能性もある。など書いてあって不安になりました😥
みなさんは羊水検査受けましたか?

コメント

ぬん

年齢にもよると思いますし
流産の可能性もありますよ

• まな

まな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今年21になったのですが若いと可能性は高いのでしょうか、、😥

• 6月6日
  • ぬん

ぬん

22で産みましたがしてませんよ!
    若いよりは高齢出産とかの方が受けるか迷う検査だと思います。

• 6月6日
  • まな

まな

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
chan

たまごクラブで読んだのですが、確か針みたいなのを刺すのかなと思います。
その影響で赤ちゃんに万が一の事態になりかねないようです。
安易に受けず、きちんと医師からの説明を受けたほうがよいです!!

• まな

まな

あ、そうなんですね😥
    明日一応病院で聞いてみて見ようと思います😥
    ありがとうございます!

• 6月6日
5児の母(第三子は👼)

なぜ羊水検査をするように言われたんですか?👀年齢などですか?

• まな

まな

なんでするの?と聞いた所
    いいからしてきなさい。との事でした😥

• 6月6日
さんさん

長い針をお腹に刺して羊水を抜くんです😫
胎児が染色体異常かどうかが100%分かります。
急に検査を受けたいと言っても、受けられる週数も決まっていますし難しいと思いますよ(*_*)

• まな

まな

え、そうなんですか😢痛そうです、、、
    難しいんですね😢
    一応明日病院でどのようなものなのか聞いてみようかと思います😢

• 6月6日
とも

30代で出産しましたが、検査はしませんでした。
どういった検査なのか、ネットでいいので調べてみる事をお勧めします。

安易に検査するものではなく、障害があるとなった時にどうするのかをきちんと決めてから検査した方がいいですと、まなさんのお母さんに言いたいです。
あと自費なので病院にもよりますが、高額ですよ。

• まな

まな

ネットで調べた所、検査しても100%障害が分かるわけではない。と書いてあったので検査しなくてもいいのかな?と思っていました😭

高額なんですね😭値段までは調べていなかったので、、
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのままり

何かご両親は不安なんですかね・・・
長い針をエコーで赤ちゃんの位置を見ながら刺して羊水を抜き染色体異常がないかどうかの検査します。
簡単に言えばダウン症などがあるかどうか分かると言うことです。
私の妹は妹自身色々あり羊水検査を受けてますが簡易的に受けるものでは無いと思います。
しっかりとご両親とお話しした方がいいと思いますし、今15週ですと羊水検査するとなると週数的にバタバタですし医師の方ともお話しした方がいいと思います。

• まな

まな

なんで羊水検査するの?と聞いた所
    いいからしなさい。という感じでなぜして欲しい。というのが分からなかったのできっと不安なのかと思います😭

そうなんですね、、
    明日病院の先生にも1度聞いてみようかと思います😭
    ありがとうございます!

• 6月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なぜしてほしいのかが一番大事ですね!羊水検査をして結果が出た時に何もなければいいかも知れませんが、もし万が一の結果が出てしまってまなさん本人がどう考えてるのかも大事ですし・・・
    羊水検査はお金もかかります。
    私の病院では35歳以上の方には羊水検査のお話はしてるみたいですが、、若いと必要ないって言われるお医者さんもいます。
    しっかりと自分でも羊水検査のことを調べて、お医者さんともお話しした方がいいと思います!

• 6月6日
ポッポ

親に言われてするというより、まずまなさんがどうしたいのか、検査の結果でどうするのかを家族で話し合った方がいいと思います。
20歳前半なら染色体異常の確率は低いですが0ではない、という親御さんの心配なんでしょうか?
私はいろんな事情があり検査をしましたが、お腹に針を刺すので流産のリスクは少なからずあります💦病院では医師に必要ないと言われるかもしれませんが、まず説明を聞いてどうするか話し合った方がいいですよ☺️

• まな

まな

親に言われるまでは羊水検査の事よく分からず、、だったので😥
    明日病院行った時に先生に話してみようかと思います😭
    検査をしても100%障害が分かるわけではない。と見たのでそれも含めて聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
くりまんじゅう

リスクを理解した上でしないと親の言う通りにして後悔してもつらいと思いますよ😓