※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが寝付いて1時間以内に大泣きして起きるようになり、おっぱいで寝かしつけているが泣いてしまう。睡眠退行時に寝かしつけを変えるべきか悩んでいる。寝かしつけの変更が良いか、睡眠退行の継続期間についてアドバイスを求めています。

こんばんは。いつもお世話になっております😊
生後4ヶ月前後で睡眠退行を経験されたママさんにお聞きしたいです💦
今4ヶ月半の赤ちゃんですが、6-7時間通して寝てたのが、先週から、寝付いて1時間以内に大泣きして起きてしまいます😭その後も3.4時間おきに起きます。
今までは寝付いてすぐ起きるのは1日1回程でしたが、今日は2回起きました💧寝かしつけはおっぱいのため、寝付いた時と違うので泣いてしまうのかもしれません…。ですが、寝かしつけはおっぱい以外は寝ないし泣いてしまいます😅
調べたら、睡眠退行時は、今までと同じ寝かしつけのままの方が良いと書いてあるのと、変えた方が良いと書いてあるのもあり、混乱しています💧
大体生活リズムは出来てきており、6-7時起床・19時就寝・昼寝は3回、活動時間を見ながらするようにしています。変えるとしたら、寝かしつけのおっぱいかなと思いますが、おっぱい大好きマンなので、悩んでいます。
いつまで睡眠退行が続くかわかりませんが、このまま変えないか、寝かしつけを変えるか…😭
①寝かしつけを変えた方が良いか?
②睡眠退行はどのくらい続いたか?
教えてください😭

コメント

ミク

①私はそのまま変えませんでした!
②3週間ほど寝ませんでした💧

• モモ🎀

モモ🎀

コメントありがとうございます😊
    やはり変えませんでしたか!!3週間😭個人差ありますよね💦

• 6月6日
りょう

①今までと同じ寝かしつけでした
②2ヶ月くらい続きました

• モモ🎀

モモ🎀

コメントありがとうございます😊
    やはり変えない方が良いですかね🙆‍♀️
    なんと、2ヶ月😭そのまま夜泣きも始まりそうですね😢

• 6月6日
まゆこ

①寝かしつけを変えてネントレしました。
②1ヶ月以内でもとの長い睡眠に戻りました。

• モモ🎀

モモ🎀

ネントレされたのですね😢するなら、ギャン泣き覚悟で鬼にならないと出来ないですよね😭

• 6月7日
  • まゆこ

まゆこ

そうですねー
    ギャン泣きはしますけど、ひたすら心を無にしてました😭
    越えた頃には本当に楽になりました👏

• 6月7日
maaaaa.

①寝かしつけは変えませんでした。(添い乳)
②4ヶ月から始まって8ヶ月位まで続きました。(4ヶ月目は30〜1時間で起きるのが徐々に長くなって行って8ヶ月目は3時間毎くらいに起きてました)

私の場合はですが、9ヶ月目に突発性発疹で鼻が詰まって添い乳が出来なくなり、そのまま断乳したのですが添い乳やめたら夜中に起きる事も無くなりすごく楽になりました。
添い乳以外の寝かし方がわからなかった上に抱っこでは寝ない子なのでギャン泣きしてる娘を布団の上でゴロゴロさせたりたまに抱っこしたり抱っこ紐に入れたりして疲れさせて眠らせるってやり方で3日位は1時間以上ギャン泣きで夜中も何度も泣いて起きていましたが自分で入眠出来るようになったら布団の上でゴロゴロして勝手に寝るようになりました!
周りは睡眠退行が始まってから寝かし付けを変えて(添い乳をやめる)楽になったって言ってる方が多かったのでもっと早くに断乳すれば良かったと思いました!

• モモ🎀

モモ🎀

やはり、ギャン泣きを乗り越えてセルフネンネが出来るようになるのですね😢いつかはやらなきゃですしね…今やるか、今後やるか悩みます😭
    おっぱい吸っての寝落ちなので、添い乳に近いですよね💧

• 6月7日
  • maaaaa.

maaaaa.

私はアパートの壁が薄くて泣かせるのが嫌でなかなかネントレ出来ませんでした。
    突発性発疹にならなかったら卒乳まで気長に待つつもりで未だに添い乳だったと思います。
    ただ、うちの娘は睡眠退行が長くて何ヶ月も寝不足が続いていたので断乳して本当に本当に楽になりました!!! もし、睡眠退行が続くようでしたら頑張ってネントレするのもアリかなって思います!
    寝れなくて本当に大変だと思いますがお昼寝のタイミングに一緒に横になったり出来るだけ体を休めて下さいね!
    無理しないで下さいね!!!

• 6月7日
kamishim

①いつも通り抱っこで寝かせたり、授乳で寝かせたり、放置して寝かせたりバラバラのままでした。
②1ヶ月弱続きました。寝返りできた途端また長く寝るようになりました。
でも、また短くなりつつある気も、、、

なつみかん

私も今まさに睡眠退行で悩んでいます😂
質問の答えにはならず申し訳ないのですが、昼寝の3回は何時間ごとに寝て、1回の睡眠時間を教えていただいても良いですか?
うちは1時間半起きてたらグズグズなので、朝寝→夜寝るまで1時間〜1時間半ごとに寝て起きてを繰り返していてまるで新生児か?!のような生活です(笑)
助産師さんに、そろそろお昼の活動時間が伸びても良い頃、だとゆわれすぐに寝かすのではなくしっかりと遊んであげる時間を作るようにゆわれました。
しかし、やっぱり体力が持たず結局寝て起きて、、になってます💧

• ままり⭐️

ままり⭐️

同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!
    2日前に5ヶ月になったばかりですが、うちは1時間たたずに眠くてグズグズするので同じく1時間から持って1時間半でね寝かしつけます💦
    そして30分寝てまた1時間ほど起きてを1日中繰り返してます😭
    ご機嫌で起きてられる活動時間いつになったら伸びるの?!って3ヶ月からずっと疑問です笑

• 7月2日
  • なつみかん

なつみかん

同じ方がいてなんだかホッとしました〜笑
    ちなみにその起きてる1時間は、ご機嫌に一人で遊んでくれていますか?
    うちはつきっきりで側にいないとグズグズです、、笑
    先日読んだ『ママと赤ちゃんのぐっすり本』とゆう本が良かったですよ💖
    その本には、4〜5ヶ月での活動量は1時間半が目安で、それを過ぎると疲れが溜まりすぎてしまうので1時間半たったら、眠そうな合図がなくても寝かしつけを開始しましょう、と書かれてありました🤗
    たとえ30分で起きても、仮に1時間半以上寝ても、起きてから1時間半後にまた寝かしつけるサイクルを続けるそうです。
    なので今はひとまずそれを徹底して実践してます!笑
    こんなに寝ていいんかな、、?と悩んでいたので、寝かしていいんだ〜と思うととても気が楽になりましたよ😊♡
    にしても、長い時間ご機嫌で遊んでくれるのが待ち遠しいですよね😂

• 7月2日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

朝一の沢山寝た後でも1時間も絶対ご機嫌には遊べないです!!笑
    おもちゃもまだ上手く遊べなくて掴んですぐぽいってしてしまったり、変に興奮するのかおもちゃ渡した後の方がぐずります💦
    ほっとくとずっと指しゃぶりしながら反り返ったりして大人しくはしてますが、、、
    なのでうちはかまうとグズグズします😅
    なつみかんさんのお子さんはどれくらいならご機嫌で遊んでくれますかー?
    おもちゃでも遊んでくれますか?

• 7月2日
なつみかん

うちは以前までは朝一は1時間〜1時間半は大好きなメリーやベビージムの下で一人で遊んでくれてたので朝の忙しい時間とても助かったのですが、最近寝返りができるようになり今では玩具よりも何よりも寝返りブームのようでひっくり返っては泣きを繰り返しそばを離れられなくなりました😂💦
おもちゃぽい、しますよね〜笑
なので、1時間半起こしとくのに必死です!笑

1時間なにをして過ごされてますかー😂?