※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

手足口病から熱が下がった後、あせものような発疹が出た場合、突発性発疹かどうか確認するために再度受診することを検討してもいいでしょうか?

皆さん突発性発疹って、発疹が出てから受診はしないですか?
文章下手なので分かりづらかったらすみません💦

1歳半の子ですが、先週の金曜日に手足口病にかかり、熱も出たけど1日で下がりました。
でも日曜日にまた熱が上がり、昨日まで38度台の熱が続きました。
そして昨日の夕方に熱が下がり、今日の午後からあせものような発疹が顔や背中、お腹にうっすら出てきました。
小児科には先週の金曜日と今週の月曜日に受診しており、手足口病だから、ブツブツもおさまって熱が下がればもう来なくていいよ、と言われたのですが、これは突発性発疹か?という確認をしに行った方がいいですか?
皆さんなら再度受診しますか?

コメント

なつ

うちは受診しなかったです🙋‍♀️

ゆいぞう

保育園等に通ってて診断が必要とかじゃ無ければ受診しないかな🤔
突発性発疹に有効な薬は無いので〜って言われるので💦

コッコ

1人目はまだなってませが2人目8度台で1日で熱は下がりそれからブツブツが出ました!これがそーなのかな?と思い写メを撮り、次に病院に行った時にこないだの、と、見せたらそーだね!と言われました!確認しには行かなかったです!せっかく治ったのにまた移されたら嫌だったので!

ぽよ

私なら、来なくていいと言われたら行かないと思います!

先日、高熱で夜間の救急外来に行きました。
発疹が出たら突発です、と言われその通り発疹が出ました。
その時同じように病院行こうか迷いましたが、熱も下がったしーと思って写真だけ撮り、後日予防接種の時にかかりつけ医に見せました😄

手足口病ではなく突発性発疹かと確認したいなら、気まずいので違う病院に行くかも知れません😅

ゆん

行かれない方が多いんですね💦
まさにうちも今週なって今日行ってきました。
突発だねと言われて終わりました😱💦
なので特にその他気になる症状ないなら行かなくていいのかもしれませんね!
うちは明日保育園いけるか確認も兼ねて行ったので☺️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり受診してもその一言で終わってしまうんですね😅
    とりあえず明日様子見てみます☺️

• 6月6日
ぺこ

まとめての返信ですみません。
皆さんコメントありがとうございます!
突発性発疹はご自身で判断するということですかね?
薬はないようですし、行っても意味はなさそうなので、写真だけ撮っておこうかと思います。
ちなみに、手足口病なのは間違いなさそうで、それとは別に発疹が出始めたので、両方ともほぼ同時にかかってしまったようです…😭