※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

神奈川県に住んでます。今年のお正月仙台の義実家に行くのですが、猫が…

気分を害された方はすみません。

神奈川県に住んでます。
今年のお正月仙台の義実家に行くのですが、
猫がいます。

私は昔から動物が怖く猫が苦手で、
去年義実家に行った際ではめちゃくちゃビクビクしながら過ごしました。

今年娘が生まれ、義父母がわざわざ病院まで来てくださった時に今度は、○○ちゃん(猫の名前)にも合わせたいー!
って言ってて、、、

娘が生まれ抱っこしてくださった時も
うちの○○ちゃんより軽いかな?とか
うちの○○ちゃんみたいに可愛いねーとか
なんでも猫に比べられて私的には嫌でした。

でも義実家のみんなは猫も家族だと思ってるので
あわせたいんだと思います。旦那もです。

私でさえ猫と同じ空間にいるのが苦手なのに
娘と猫を同じ空間にいるのを想像しても嫌です。

旦那に猫は娘に触らせないでねー
とか言っても、

「お友達になってもらう!沢山触らせる!」
と言って話を聞いてくれません。
猫がいるなら義実家行きたくないといっても
お盆は私の実家九州にいくので、正月は仙台だろ。といわれ。
義実父母とも、そんなに連絡取る仲でもないので、、

私としては猫を預けて欲しいぐらいですが、、、
どうしたらいいでしょう。

コメント

りんご

生後まもない赤ちゃんは、犬を実家で飼ってる私でも触らせなかったし
手を洗ってもらったり、部屋も別にしてました!
とくに猫は毛がすごいので気をつけてって助産師さんにも言われてましたよ😭
うちは逆に夫のほうが気をつけてほしいって言うタイプです。笑
抵抗を持っていらっしゃるのをしっかり伝えておくのは大事なことだと思います!
慣れもあると思いますが、今すぐ仲良くならなくていいと思ってます。
考え方、価値観は人それぞれなので
2人でこれからどういうペースで動物と触れ合っていくか話し合いしてみてはどうでしょう😋

うちも猫を飼っていてとても可愛がっていますが、アレルギーも怖いですし、猫が赤ちゃんを引っ掻くかもしれないと不安に思います😓
猫を家族!と思っていても赤ちゃんの親ならそれくらいは普通心配します💧
もし自分の旦那さんがそんな脳天気な状態なら赤ちゃんを守り切れそうにないので(猫以外あらゆる危険からも)、義実家に行きません😤

ぽりん

ままりさんが動物苦手って知ってて旦那さんその発言ですか😓
猫に触らせる云々は、赤ちゃんのうちはアレルギーのこと考えてやめてもらって…
義父母には、申し訳ないけど猫ちゃん愛をあまり出さないよう協力してもらう感じで言っておきましょう💨
ままりさんも少し我慢して、なんなら猫アレルギーと言って近寄らない感じで譲歩してみては??

ぽぽ

今は小さいから猫ちゃんを引っ張ったりするから、そうしたら猫ちゃんも可愛そうだし、もしかしたら、それで、猫ちゃんが怒って引っ掻いたりするかもしれないから、そうなったらもう二度と猫ちゃんに会わしたくなくなるし、触れ合わすって言ったあなたを許せなくなるから、触れ合うのはもう少し大きくなってからね~
お互いトラウマになっても可愛そうだし💦って言って、同じ部屋は免れないかもしれないけど、触れあうのは回避できるかも😓
猫も小さい子供嫌いですよ💦💦
だって手加減分からないでむちゃくちゃされるんだし😓

ちなみに、うちの実家に犬いますが、この前引っ張って息子怒られてましたよ💦💦
幸い怪我はしませんでしたが、それは犬が加減してくれたから、(たぶん私の息子なので、私が怖かったからだと……)それから、犬は息子近づくと逃げてます💦💦
加減してくれるか、わからんし猫の傷って治らないですからね……顔なんか引っかかれたら女の子なのに、嫌ですしね😓

ゆーま

こんばんは☆
私の実家も猫います!5匹も飼ってます(笑)
猫は家族ってわかりますが、なんで猫と赤ちゃん比べるんでしょうか。全く別ですよね😅
私は里帰りしてて普通に娘と猫を触れさせてましたが猫は警戒心強いので近寄ってこなかったです!猫に会わせたいとかただの義両親の自己満かと思います(笑)猫にとっても迷惑な話ですよね😂
実家の猫は怖がりだし大人しいですが気性の荒い猫もいるので用心した方がいいのはいいです!

生後3ヶ月からお母さんからもらってる免疫なくなってくると聞きますしアレルギーでるかもしれないので、行くなら猫は隔離して風通しよくしてもらうとかしないと赤ちゃんにアレルギー出たとき可哀想だと思います😫
それにままりさんが動物苦手なの知ってるなら旦那さんも配慮するべきだと思います…。旦那さんが配慮してくれないなら私なら絶対義実家に行きません!お正月でも💦
なんで苦手なのにこっちが気ぃつかわないといけないのか意味がわからない😑😑

パンダ

私の義両親も猫飼ってます🐱
てか、ままりさん猫が苦手って言ってるのに、旦那さん何も考えてない発言ちょっとなぁって思います😓

私は義両親の家に行ったとき、猫の方が警戒していて、むしろ旦那にめっちゃ威嚇してました😅
今までそんなこと1度もなかったので、旦那も驚いてました💦
ちなみに、1番猫が懐いていたのは旦那です!
私にはしなかったですが、旦那にひたすら威嚇してました😅

ぬぬ

うちは義実家に犬がいるんですが
真ん中が極度のアレルギーで
2ヶ月の時初めて連れて行くと肌が
赤くただれてしまい犬アレルギー
の診断がつきました😥
こういう事があるので気をつけて
下さいね😫

おさる

わかりますその気持ち!
私の実家で猫を飼っていたのですが、連れて行っても娘用の布団を用意してもらってその上だけで過ごしてました!
猫も可愛いですが、やっぱり産まれたばかりの娘にはちょっと触れて欲しくないなと😣
猫がいて嫌と伝えてあり、それでも義両親が会いたがっているなら来て貰えば良いと思います!

ぴよぴよ

わたしなら、“ひどい猫アレルギーで、病院から注意を受けて、近寄れないんです”と伝えてみて、義実家の反応次第では帰るのをやめます💦
もし猫を預けてくれるなら、あくまでも義理として帰るけど、対応がないのなら帰りません。“すみませんが症状が出てご迷惑をおかけすると思うので、娘とわたしは遠慮します”と。

実際わたしも猫は少し苦手で…アレルギー持ちです。
なので猫を家族として可愛がる気持ちはわからなくはないけど、その感覚を他の人に押し付けてくるのは全く理解できません😭