※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁ
ココロ・悩み

同居中の姑が、赤ちゃんの泣き声に返事をしてストレス。どうすればいいか相談。

二ヶ月の息子がいます。
旦那の親と同居で、ご飯食べる時にリビングに行くんですが、子供がぐずると『はぁーい』『はい。』などと姑が返事します。
かなりそれがストレスです。うるさいし。
子供よりうるさい。ってか貴方の子供じゃないし。
このストレスどうしたらいいですか?
何かやめさせる方法教えて下さい!!
(;_;)

コメント

ばなぬ

姑が言う前にまぁぁさんが言ってしまってはどうでしょう?(゚∀゚)

まぁぁ

コメントありがとうございます。
私も言っているんですけどね…
(>_<)
負けずに大きな声で言って見ましょうか!?笑
泣いたりすると『どしたの?』とか言われたら
もぅいちいちうるさい!ってなってしまいます。
かなりストレスが溜まっているのが自分でも分かります。

ばなぬ

うるさいって言われるぐらい大きい声で言ってみたら姑も黙るかもしれませんね(笑)
姑さんは返事だけで見てくれるわけじゃないんですよね?自分が子育てしてた時の癖でもぶり返してるんでしょうかね(-_-)

他人からしたらそんなのほっとけばいいじゃんと言われるようなことでも、一回気になるとずっと気になりますよねぇ?

まぁぁ

リビングに連れておりるとちょいちょい見ています。
母性本能かわからないですけど…取られるんじゃないかと思ってしまい嫌な感じがする時があります。
確かに癖で返事するのもあるかもしれません。
小さい事がすっごく気になってしまうんですよね…
私は、最悪な嫁なんですょ。
でも、旦那のお兄さんの嫁さんなんか近いところに住んでるけど、ほとんど来ません。それよりかはましかな?っと。笑

ばなぬ

母性本能だと思います(^_^)
姑は他人で女ですから、無意識に守ろうとするのは動物的に正しい感情だと思います。
ギャン泣きしてる時に自分じゃダメなのに他の人で泣き止んだりしたら絶望しちゃいますもん…

あいか0318

分かります>_<
私は同居ではないのですが姑が中々やっかいで…
出産前はそんなに気にしなかったことでも出産してからは気になってしまい、今度子供を私に預けて出かけきなさいとか言われると取られる!と思ってしまいます(´・_・`)

本当自分は心が狭いなと思ってしまいますが…

息子にキスされた時なんて一人で号泣してしまいました(*_*)

もし私がまぁぁさんの立場だったらお姑さんが返事する前に「はーい、ママはここだよー、すぐ行くから待っててね」など言ってこの子はママを呼んでいるんです。私がこの子のママなんです。ってアピールしちゃいます笑

まぁぁ

ですね。女性ってすごいなぁーと思います。子供産んだら変わりますもんね。それが正しいんですよね。うん。うん(^_^)a

まぁぁ

コメントありがとうございます。分かります?嬉しい?
子供産んでからなんか変わりますよね?私も出産前までは、全然気にしなかったし、妊娠した時は早くお義母さんに知らせて喜ばしてあげよう!なんて思っていたのに…笑

産まれる前は姑に預けて仕事行こうって話になってたけど、今じゃあとんでもない!
お金かかっても保育園に預けようって考えてます。笑
あいか0318さんが言われるようにこれからは、『はーい、ママはここだよー?』ってアピって行こうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
今日晩から試してみます!!

naaami

うわー!気持ちめっちゃわかります!!笑
うちの場合は義祖母なんですがね!笑
私も同居で、いろいろあって義祖母が生理的に無理な部分があって…。子どもが泣くと、どーしたねー?って言って私がいるのに様子見に来るし、1人で勝手に○○やったね〜とかぶつぶつ言ってるんでほんとイライラします( ̄▽ ̄)

きっともう嫌いの域にはいってるからそう思うんですよね(^^;;

まぁぁ

そうなんですねー
実家のお祖母さんも言われるけど、実家のお祖母さんなら喧嘩できるぐらいなんでも言えるからいんですけど…他人となると難しいですよね(>人<;)
一度嫌になったらなかなか難しいですよね(>人<;)

泣いたり、ぐずるのもいつもかしこも返事して相手できるわけないのに、すぐ外部から『どぅしたのー?』とか言われると、手も抜けないですよねー。常に見られているというか…
ゆっくり気にせずご飯作ったり、TV見たりしたいです(>人<;)
あー本当ストレスですよねf^_^;

naaami

そうそういつも監視されてる感じでもうストレス溜まりまくりですね(。-_-。)
部屋にいても足音聞こえただけで、糸張り詰めちゃうというか…(´・_・`)
またこう言われるんだろうな〜とか思うと気が滅入る一方です(>_<)

うちは旦那も義祖母にイライラしてるので、溜まりすぎたときは言ってます(^^;;

あもも

わかるわあ!うちは実母がそうでした。いちいちはいはいって反応するからイライラしちゃって。子供はなくものだからいちいち反応せんといてって言えたけど、義母だとなかなか言えないよね>_<…。ほんまにストレスだよね。

まぁぁ

コメントありがとうございます(T ^ T)分かって頂けて嬉しいです(≧∇≦)
はーいって返事してしまうのは、癖と言うか出てしまうんでしょうけど…なんかイラってしますよね。笑

こないだから大声で『はぁーい。ここおるよー。どぅしたの?』って言うようにしました。笑
義理のお母さんだから、それぐらいまでしかできないなーと思いました。きっと自分も成長したら、気にならなくなるんだろうと考えるようにしました。